2021年7月の記事一覧

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(7/3,4)

7月3日(土)に諫早農業高校と、4日(日)に小浜高校と大会前最後の練習試合を行い、結果は3敗でした。

どちらも夏の選手権大会シード校の強豪校であり、好投手と対戦できるいい機会となりました。

試合内容としては、諫早農業高校では森尾(3年)のタイムリーツーベース、小浜高校では若杉(3年)の

ツーランホームランでどちらの試合も序盤に先制することができました。これまで目標としていた相手投手の

立ち上がりに点を取ることができ、チームとして取り組んできたことへの結果が出ましたが、

中盤以降抑えられてしまいました。相手投手が調子を上げてきた後にどう攻めるのか、

あと1週間しかありませんが、チームの課題として取り組んでいきたいと思います。

守備ではショート田川(1年)が三遊間の当たりをダイビングキャッチからの素早い送球でアウトにするなど、

いいプレーが随所に見られ、安定感を増してきました。投手の柴田(2年)は、まだまだベストの状態とは

言えませんが、ランナーを出しながらも粘い強く投げることができました。どちらの試合も

終盤に失点して逆転されてしまいましたが、現在の調子を考えると充分な結果を出してくれました。

夏の選手権大会は9日の長崎県営野球場第3試合で佐世保高専と対戦します。保護者の皆さまやOBの方々など、

応援し、支えてくださる方々への感謝の気持ちを胸に勝利を目指して戦いたいと思います。

第3学年(59回生) 新聞を読む

 今日の朝の読書の時間は、特別バージョンで、高校生向けに発行された新聞を全員で読みました。一面は「30年後の世界を考える」という見出しで、「いつもと違う今、いつもと違うチャレンジができる」という言葉や、中ほどには、SDGsについての記事もあり、短い時間でしたが、世界の現状や未来を担う世代として自分の考えを持つ契機になればと思います。

 

 

 

 

 

  

  

 

【第3学年(59回生)】学年集会・ブロック集会

 本日第2回考査が終わり、午後から学年集会を行いました。共通テストまで200日をきり、この夏をどのように過ごすかが鍵となってきます。進路指導部より、勝つための戦略を考えること、必ず合格するという強い気持ちを持つことが大切だと話をいただきました。

 また、9月に行われる体育祭の役員が決まり、実行委員長から挨拶をしてもらいました。その後は各ブロックに分かれ、ブロック役員の挨拶を行いました。受験勉強との両立をしながら、コロナ禍でできること考えながら、素晴らしい体育祭を作り上げてくれることと思います。