令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
11月6日(土)、創立60周年記念講演会を開催しました。
講師 未須本有生(みすもとゆうき)氏 ✱本校19回生
演題 「 信 念 と 転 換 」
本校の卒業生で、東京大学理科Ⅰ類から、工学部航空学科に進学された未須本氏。
卒業後は、大手メーカーで航空機の設計、フリーデザイナーを経て、現在は小説家としてご活躍されています。
幼少期からこれまでの豊富な経験の中から、
・信念を持つ
・方向転換も必要
・文化的なことにも興味を持つ
・思い込みの払拭が道を開く
など、南高生にたくさんのメッセージを伝えていただきました。貴重な講演をありがとうございました。
メニュー「学校紹介」→「学校の歴史」の中に 長崎南高校60年の軌跡.pdf を掲載しました。
10月31日(日)に五校杯の最後の二試合が行われました。結果は長崎北陽台高校に3-6、長崎西高校に2-9で
敗れました。
五校杯全体を通して見ると、やはりエースで主軸も打つ柴田(2年)の不在が痛かったと言えます。しかし、
その分橋間(2年)、井上(1年)の登板機会が増えたことで、この2名の成長を感じることができました。春に向けた
好材料となりそうです。特に井上は次のエースとして期待しています。野手では昨年より内野手の安定感を
感じることができ、特にサードの久我(1年)が守備でも打撃でも成長が見られました。これから冬場の体づくりを
経て、より力強くなってくれることを期待します。
11月3日(水)には長崎明誠高校と練習試合を行いました。結果は2敗でした。投手陣に疲れが見られ、
失点が多くなりましたが、原田(2年)が8四球、田川(1年)が6安打6打点、控えの木村(2年)、中山(2年)、
平野(1年)もヒットを打つなど、打撃で練習の成果が出た試合でした。
新チームになってから全く結果が出てませんが、春に向けて練習の成果を感じることはでき、生徒の成長を
感じることができています。今シーズン残りの練習試合はあと1日となりましたが、春に繋がる試合をしたいと
思います。
11月1日(月)、文化祭を開催しました。
テーマ 『南のキセキ ~輝石が起こす奇跡の軌跡~ 』
9月に実施予定だった記念文化祭ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期となり、規模を縮小しての文化祭となりました。短期間の準備にも関わらず、どの部活動も素晴らしい発表や展示を披露してくれました。また、1年生の合唱は会場を魅了し、2年生のファッションショーには先生方も登場して大いに盛り上がりました。後藤校長先生からは、「南高60年の軌跡」が紹介されました。
南高の歴史と伝統を感じながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。