SSH活動情報
SトレⅠ ペンギン水族館・放射線影響研究所訪問
12月6日(火)、1年4組は、午前中ペンギン水族館、午後蛍茶屋にある放射線影響研究所を訪問しました。ペンギン水族館では水族館の博物館的機能等について1時間講義を聞いた後に、10人程度のグループで館内を回りました。バックヤードで説明を聞くことで、水族館を運営するための仕組みや苦労を知ることができました。放射線研究所では、長崎人として知っておかなければならない原爆の話や研究所が果たしている役割等についての話を聞き、臨床検査についての体験等をさせていただきました。
SトレⅠ 下水処理場・環境保健センター訪問
11月14日(月)、1年7組は東部下水処理場と環境保健研究センターを訪問しました。東部下水処理場では、化学反応等を利用した下水処理の方法を説明してもらいました。環境保健研究センターでは、バイオディーゼル燃料の実験を行いました。身のまわりで化学が利用されていることを知り、化学への興味・関心が高まった生徒が多かったようです。
バイオ甲子園2016 最優秀賞受賞!!
最優秀賞受賞!!!日本一!!!
『長崎県農産物キクイモの機能性解明と食品開発』
食品、環境、生態、畜産、水産、遺伝、化学など、広くバイオ(生物)に関連する研究成果を競う高校生のコンテスト『バイオ甲子園2016』が、11月19日(土)に熊本市国際交流会館で行われ、全国の応募の中から、予備審査を通過した9校が本選に出場しました。審査の結果、本校生の研究『長崎県農産物キクイモの機能性解明と食品開発』が最優秀賞を受賞し、日本一に輝きました。
この研究で、長崎県農産物であるキクイモに、肝臓コレステロール低減、便通改善、脂肪排泄効果があることを、マウスの飼育実験によって実証しました。さらに、諫早市の企業の協力を得てキクイモを用いた食品開発を行い、ヒトへの効果を検証しました。本校生40名を被験者とし、1日2回の摂取を4週間続けた結果、ヒトの便通に効果があるという結果を得ました。
SSHトレーニングⅠ NIE講座
1年生は、SSHトレーニングの時間に、鹿児島大学の渡邊先生を講師に迎え、NIE(Newspaper in Education:教育に新聞を)講座を実施ています。今回のテーマは、『戦争・平和と科学技術』。私たちの身の回りには、インターネットやGPSなど、もともと軍事技術として開発され、民生技術として定着したものがたくさんあります。このように、ひとつのテクノロジーが民生としても利用できることを「デュアルユース」といい、これからのデュアルユース技術について議論しました。
サイエンス・ファイト
11月3日(木・祝)、長崎浜の町観光通り商店街(ベルナード観光通り)で行われた『サイエンス・ファイト』に出場しました。子どもから大人まで広く科学の楽しさや不思議さに触れてもらうために、長崎大学が企画したイベントで、研究者により科学実験や児童・生徒等の研究成果を街中で披露するものです。本校からは、11チームが参加し、選択SSHやSSHトレーニングで取り組んでいる課題研究を発表しました。