Kのつぶやき

2022年1月24日

週末に出願校検討会を行い、生徒一人一人の出願する大学に対して、情報交換を行いました。そして、今日から三者面談を実施しています。本人、保護者そして担任で意見交換をし、出願する大学を決定します。前期試験まで、あと1月ですが、これからの学習次第で、合否が決まります。何が何でも、合格するという信念をもって、学習してください。

念ずれば、花が咲く。頑張れ!59回生!

 

2022年1月21日

まん延防止等重点措置が、県内では長崎市、佐世保市に適用され、教育活動も大きく制限がかかることになりました。今週から予定されていた県新人大会(バスケットボール、バレーボール)も延期となりました。この大会を目標に練習してきた部員たちには、再度、日程が決まってから、練習に励んでほしいと願います。

2022年1月20日

まん延防止等重点措置が1月21日から2月13日まで適用されました。これに伴い、時差登校や分散登校が行われ、部活動などの教育活動も制限されます。とにかく、感染症対策の徹底し、感染拡大を防ぐことが最優先です。

守ろう 命  防ぐぞ コロナ

感染症対策の徹底  マスク着用 手洗い・うがい 換気注意   三密回避 油断大敵  防ぐぞ コロナ

2022年1月19日

生徒総会をオンライン配信で行いました。三密を避け、生徒会執行部、各委員会の専門委員長、クラスのホームルーム委員が集まり、映像を通して説明など議論を行いました。他の生徒は、教室で配信される動画を見ることで参加としました。専門委員会からの活動目標、JRC委員会から「歳末助け合い共同募金」の報告などがありました。

 

2022年1月18日

15、16日と大学入試共通テストが行われました。17日は、自己採点と学年集会を実施しました。そして、今日から個別面談を開始し、出願校の検討に入りました。共通テストの結果から、前期や後期試験の出願大学を決めなければなりません。今後、様々な情報をもとに決定していきますが、絶対に合格する信念を持って、学習に励んでほしいと思います。これからが、受験は本番です。気魄と情熱!頑張れ!59回生!

2022年1月17日

先週は、高体連関係の業務で出張し、学校を留守にしていました。土、日曜と県新人体育大会(サッカー、ラグビー競技)の激励に行ってきました。選手たちは、精一杯の戦いを見せてくれました。対戦した相手は、どちらも優勝候補のチームでしたので、現時点での実力差を見せつけられました。ここから、県高総体までの時間は限られています。目標を達成するためには、何が必要なのかを意識して、練習する必要があります。やらされる練習では、到底、目標は達成できません。頑張れ!南高!

2022年1月11日

3学期の表彰伝達及び始業式を動画配信で行い、校長訓辞として次のことを話しました。

さて、令和4年が始まり、10日余りが過ぎました。今まで、落ち着ついていた新型コロナウィルス感染症が全国的に拡大し、第6波が到来とも言われています。昨年末は、県内において感染者数0でしたが、少しずつ拡がり始めています。今後も。一人、一人が、感染症予防対策を怠らず、油断せずに、生活してください。

3年生は、いよいよ、今週末に大学入試共通テストが行われます。残された時間はわずかですが、体調を万全に整え、自らの力が十分に発揮できるようにしてください。これまで、取り組んできたことの確認など、パフォーマンスを高め、プラス思考での行動をとってください。また、共通テストが終わっても、そこはまだ中間点です。前期や後期試験に向けての準備に入ってください。自分を信じ、仲間を信じ、受験は団体戦であることを意識して、最後まで諦めずに59回生が奮闘することを信じています。

2年生は、この3学期が3年生の0学期と呼ばれていることが理解できますか。受験は、3年生になってからでは遅いのです。受験まであと1年しかないという危機意識を持ってください。まずは、志望校を固め、絶対に合格するという信念を持って、学習に取り組むことです。難しいことは、ありません。毎日の授業に対して、真剣に取り組み、家庭学習、平日、最低2時間を継続することです。皆さんは、高校受験を経験していますが、大学受験は、甘くはありません。高校受験が部活動でいうと県大会レベル。大学受験は、全国大会レベルです。力をつけないことには、勝ち上がることはできません。しかし、不可能では、ありません。ようは、やる気を持って取り組めば、必ずできるはずです。

1年生は、2年生から文系・理系・キャリアコースに分かれ、自分の進むコースは決まっています。どこにゴールを持つかを明確にさせ、希望する進路を決めてください。そのためには、様々な情報と学力が必要になります。時代の流れや変化を掴むためには、情報収集を徹底することです。学力については、自分の学力を知ることです。対外模試の成績などをしっかとりと分析し、学力を高めるための行動をとってください。難しいことはありません。家庭学習、平日、最低2時間と授業に集中することです。毎日、続けることで習慣となり、大きく飛躍することにつながります。「継続は、力なり」です。

季節の上では、今一番厳しい冬のまっただ中にありますが、ここを乗り越えれば、希望に満ちた春が訪れます。一人ひとりに、すばらしい春が訪れることを願っています。

 

 

2022年1月7日

全国的にコロナウィルス感染症が拡大しています。特に、沖縄県では、感染者数が凄い勢いで増えています。オミクロン株は、非常に感染力が強く、拡大のスピードが今までとは違うようです。とにかく感染症対策を徹底することです。明日からの3連休は、不要不急の外出を控えましょう。

 

2022年1月6日

今日から3年生の補習が始まりました。昨日までの開放自学から、授業形式となりましたが、演習を中心に行っていました。いよいよあと9日です。「できることを、すべてやる」の精神で、頑張ってください。努力の上には、きれいな花が咲く。

2022年1月5日

全国的に新型コロナウィルス感染症が拡大している状況で、第6波の可能性が出てきました。大学入試共通テストまで、10日余りとなりました。受験生は、予防対策をしっかりし、体調を整えて、ベストコンディションで試験に臨んでほしいと願います。