2020年9月の記事一覧

2020年9月29日

昨日は、出張で研修会に参加しました。様々な情報を入手することができ、非常に有意義でした。来年から、GIGAスクール構想で、校内の通信ネットワークが整備され、生徒1人1台の端末が整備される予定です。このことによって、大きく教育が変化していくことが予想されます。先生、生徒ともに、いかにICT機器を使えるかが、鍵になってきます。時代はどんどん進化していく、学びに終わりはありません。

 

2020年9月25日

昼休みにリラクゼーションタイムとして、午睡を行いました。睡眠を促す音楽を放送にて流し、教室で10分ほどではありますが、机に伏せたりするなど、各自がリラックスした体勢で眠りをとりました。疲れが取れ、午後からリフレッシュすることをねらいとしています。今後もこの研究を続け、効果が出ることを期待しています。

 

2020年9月24日

後期生徒会学級役員の任命式を行いました。コロナウィルス感染症対策として、全校集会の形式ではなく、放送による任命式でした。ホームルーム委員の代表に任命状を読み上げて授与し、代表による決意表明が行われました。それぞれの役員が責任もって、活動してください。

 

2020年9月23日

4連休中に県新人体育大会が行われました。陸上競技を視察に行き、関係者の方と話をする中で、今大会は怪我が多いとのことです。やはり、コロナウィルス感染症の影響で、練習不足や大会の経験不足が原因といわれていました。これから各競技の新人体育大会が多くありますので、怪我に注意して、ベストコンディションで臨んでください。

 

2020年9月18日

今日から県新人大会陸上競技が始まります。また、明日からは弓道競技も始まります。陸上競技は、上位3位までが九州大会に出場できます。一人でも多くの選手が、出場権を獲得してほしいと願います。弓道競技は、団体のみ行われます。女子は地区大会優勝ですので、何とか上位に入り、九州大会の出場権を掴んでください。また、野球も春の甲子園の予選である九州大会県予選が行われます。地区大会の反省を活かして、頑張ってください。

 

2020年9月17日

朝夕が涼しくなり、日が落ちるのもずいぶん早くなったような気がします。3年生は、進路実現のために、放課後に補習授業を行っています。その補習が終わって、帰る頃には陽は落ちて、すっかり暗くなっています。生徒たちの多くはバス通学です。学校のバス停は街灯があり、明るいですが、自宅近くのバス停はどうでしょうか。安全・安心で家路についてください。

 

2020年9月16日

雨が降り続いたこともありますが、気温も大分下がったような気がします。中庭を見てみると彼岸花が咲いていました。暑さ、寒さも彼岸までという言葉あるように、日に日に秋の気配を感じています。

 

2020年9月15日

体育祭、文化祭が終了し、通常の学校生活に戻り、朝からMSTが行われました。各クラスでいつものように、スピーチをしていました。気のせいかもしれませんが、心なしか3年生が疲れているように感じました。これからが受験本番です。体力、気力を充実させ、しっかりと学力をつけてください。「やれば、できる」行事で見せた君たちの力は無限大です。

 

2020年9月14日

 

昨日のことになりますが、令和2年度長崎南高校学校説明会を実施しました。中学生、保護者など600名を超える方々が参加してくれました。新型コロナウィルス感染症対策として、3会場、3部構成でリモート配信をしながら行いました。今年から公立高校の入試制度が変わりますので、受験生にとっては志望校を選択することが非常に重要になってきます。これからも、受験生に対して多くの情報を発信していきます。

 

 

2020年9月11日

「南から轟け! ~未来への大号令~」のテーマのもと、文化祭を行いました。体育祭に続いて、保護者や地域の方々をお招きできませんでしたが、インターネット配信を行い、躍動する生徒たちの姿を見ていただいたと思います。エンディングにおいて、「気魄と情熱」をコールし、これまでの伝統を引き継ぎながらも未来に向かって、南高らしく邁進することを誓いました。