2021年4月の記事一覧

新聞部の活動の様子がテレビ放映されます

4月26日のトピックスで紹介した、新聞部の「雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構取材」の様子が、

本日夕方6時台のKTNニュース マルっとで、2分程度紹介されますので、ぜひご覧ください。

【陸上部男女】ながさきリレーカーニバル

4月24日(土)トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)でながさきリレーカーニバルが開催されました。

女子4×400mRが2位になりました。

出場選手→2021.4.24ながさきリレーカーニバル.pdf

結果詳細→https://jaaf-nagasaki.net/result/2021/21420001/syozoku04.htm#S423026

課題が多く残った試合でした。高校総体に向けて改善していきます。

【新聞部】雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構を取材

新聞部は4月24日に雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構を取材しました。これは、雲仙普賢岳噴火災害30年の特集記事を作成するためのものです。土石流被災家屋保存公園や雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)、「定点」、大野木場小学校被災校舎などを巡りました。島原半島ジオパークのガイドさんの話を聞いて新聞部員は噴火災害記憶の風化を防ぐためにはどうすればよいかということや防災に対する意識を高めるにはどうすればよいかということを考えました。

土石流被災家屋保存公園

【野球部】練習試合

4月24日(土)に鎮西学院高校で鎮西学院高校と九州文化学園高校、

25日(日)に川棚高校で川棚高校との練習試合を行いました。

結果は4戦全敗となり、非常に悔しい結果となりました。

課題として感じたのは投手の安定性と打者の積極性です。

2年生エースの柴田は試行錯誤している最中でまだまだ不安定ですが、四球が少ない投球が

できたときにはどんな相手にも互角に戦うことができています。少しずつ自分のリズムを

掴んでいってくれているようです。

打者では森尾(3年)が初ホームランを打ちました。器用ではありませんが、指導された

ことを疎かにせず、地道に努力を重ねてきた生徒です。努力の結果を見せてくれました。

1年生の田川、井上もまたそれぞれ1試合に3安打を記録するなど活躍を見せてくれました。

チームにいい刺激を与えてくれています。

29日(木)は島原農業高校で島原農業高校と練習試合を予定しています。

GW中の1日は佐世保工業高校、3日は長崎商業高校、4日は九州文化学園高校と練習試合を

予定しています。

二塁打を打つ田端(川棚高校にて)投手若杉(川棚高校にて)