2021年6月の記事一覧

【弓道部】男女3名が国体選手になりました

こんにちは、弓道部です。

6/20(日)に国体少年の部の選手決定会が行われ、県下の高校から男女各4名が選抜されました。

本校からは女子の部で3年松竹、男子の部で3年渕上・2年小森が選手の枠を勝ち取りました。

8名中3名は最多で、さらに男女で選抜されたのは南高だけです。

今後、強化練習を経て8/20(日)に福岡県で行われる九州ブロック大会に参加することになっています。

全国ブロックへの切符を手にするために精一杯練習に励んでくれることを期待しています。

応援よろしくお願いします。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(6/20,21)

6月20日(土)に長崎南山高校と、21日(日)に佐世保工業高校と練習試合を行いました。

結果は2敗となり、強豪校相手とはいえ試合内容も課題の残るものとなりました。

投手の柴田(2年)は指のまめが潰れた影響からか変化球のキレが悪く、課題である

立ち上がりに失点し、リズムに乗ることがなかなかできませんでした。

井上(1年)は、まだ慣れないながらも佐世保工業高校の打者をストレートでつまらせる

など堂々と投げ、これから先が楽しみな投球をしてくれました。

打者は疲れが出てきているのか、全体的に振りが鈍く、点を取ることができませんでした。

夏に向けてただがむしゃらにやるのではなく、自分の課題は何か考えて工夫して練習し、

調子を上げて欲しいと思います。

試験期間を挟んで7月3日(土)に諫早農業高校、4日(日)に小浜高校と最後の練習試合を

行います。どちらもシード校で厳しい試合となりますが、今回の練習試合よりも1歩でも

前に進んだ試合をし、夏につなげたいと思います。

打者 石橋(3年)投手 井上

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

6月13日(日)に長崎西高校で長崎西高校と清峰高校と練習試合を行いました。

結果は1敗1分でした。

先日のNHK杯で1点差の試合をした長崎西高校ですが、今回は初回曇天のためか外野手が目測を誤るなどミスが続き、失点を重ねてしまいました。

投手の柴田(2年)はテンポが悪かった2回までに失点しましたが、テンポを上げた3回以降は無失点に抑え、投球リズムについて掴むことができた試合でした。

清峰戦はメンバーを入れ替えて臨みましたが、先頭バッターの田端(2年)がセンターオーバーの三塁打を打つなど、思いきったプレーを見せてくれました。

また三重(3年)が猛打賞を記録するなど、レギュラー獲得に向けてアピールしてくれました。

まだ夏のメンバーが決まったわけではありません。それぞれが切磋琢磨し、チーム力をあげて欲しいと思います。

体育・スポーツ 【野球部】校外練習(かきどまり野球場)

6月9日(水)にかきどまり野球場をお借りして普段できない実践練習や、連携の確認など

を行い、良い練習ができました。

午後からは紅白戦を行いました。石橋(3年)のセンターオーバーや國竹(2年)のライト線への

ヒットなど、良いバッティングが随所に見られ、成長を感じることができました。

また練習試合とは違い、全員長い時間試合に出ることができ、控えのメンバーには特に

いい経験となったようです。中学校では野球をしていない植木(1年)がセンター前ヒットを

打つなど、たった2ヶ月でも成長するものだと感心させられました。

表彰伝達式(6/10)

6月10(金)6・7校時の高総体報告会に先立って表彰伝達式がありました。

詳細は以下の通りです。

陸上部 第76回国民体育大会強化選手指定 少年女子A 森田羽音

                          渡邊 陽

                    少年男子A  達木英弥

    第50回ながさきリレーカーニバル 兼 国体予選

      女子一般・高校4×400m 第2位 山下有希乃・森田羽音・生森遥・渡邊陽

    2021年度長崎県陸上競技選手権大会 兼 国体予選 

      男子4×100m  第3位 西村優一朗・高橋龍之介・植松康太・谷口幸希

    第73回長崎県高等学校総合体育大会 陸上競技

      男子4×100m  第1位 高橋龍之介・谷口幸希・植松康太・達木英弥

      女子4×400m 第2位  川脇蓮華・渡邊陽・山下有希乃・森田羽音

      男子4×400m    第3位 高橋龍之介・谷口幸希・西村優一朗・植松康太

      女子400mH  第1位 渡邊 陽 

      女子400m    第2位 渡邊 陽 

      円盤投    第3位 草野美夕

 

弓道部 第76回国民体育大会強化選手指定 少年女子 松竹絢音

                    少年男子 渕上航輝

                         小森海斗

                         浦川颯史

    第73回長崎県高等学校総体育大会 弓道 男子個人 優勝 小川晃誠

                       男子団体 第3位

 

射撃部 第73回長崎県高等学校総合体育大会 ライフル射撃競技

     女子総合 準優勝

     男子総合 第3位

     ビームライフル女子団体 優勝

     ビームライフル男子団体 優勝

     ビームライフル女子個人 優勝 久保七星

     ビームライフル男子個人 優勝 森 涼太

     ビームピストル女子個人 準優勝 森玉貴

     ビームピストル男子個人 第3位 平和寿

     ビームライフル女子個人 第3位 大宅純礼

 

水泳部 第73回長崎県高等学校総合体育大会 水泳競技

     女子総合 第3位

     女子4×100mフリーリレー 第3位 柿原紫乃・橋本史彩・小島蒼依・勝木日葵

     女子4×200mフリーリレー 第3位 勝木日葵・橋本史彩・柿原紫乃

     女子100m自由形 第1位 柿原柴乃

     女子50m自由形  第3位 柿原紫乃

     女子100mバタフライ 第3位 橋本史彩

     女子100mバタフライ 第3位 橋本史彩

 

ラグビー部 第76回国民体育大会強化選手指定 ラグビーフットボール競技女子の部 山本麻鈴

 

放送部 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト県南地区大会

     アナウンス 優秀賞 大久保愛美

           優秀賞 中島駿一郎

           優秀賞 渕上果穂

     朗読    優秀賞 片山佳純

           優秀賞 濵田楓菜