ブログ

2016年8月の記事一覧

SSH海外

7月21日(木)~7月30日(土)の10日間、SSH海外研修(オーストラリア)を行いました。選抜された7名が、オーストラリアのシドニーで、生物や環境に関する研修や現地の高校との交流を行いました。主な内容は以下のとおりです。どの研修に対しても、生徒達は積極的に参加し、日本では経験できない多くの貴重な体験をすることができました。

・アボリジナル文化センターでの研修

アボリジニの人々の生活を、自然との共存という視点から学びました。

・ワイルドライフパーク、シドニー水族館での研修

オーストラリアの固有種を中心に生物の生態に関する学習をしました。

・ホーンズビー市役所訪問

オーストラリアの環境に対する取り組みを、地域政策の観点から学びました。

・ビショイ高校訪問

現地の高校生の前で、SSHの研究発表を行いました。また実際に授業に参加し、現地の高校生の学校生活を体験しました。

・マッコリー大学訪問

オーストラリア有数の名門大学で、施設見学を行い、学校生活についての説明を受けました。

全国SSH生徒課題研究発表会 生徒投票賞受賞!!

8月9日(火)から11日(木)、神戸国際展示場(神戸市中央区)で『平成28年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会』が行われ、全国のSSH指定校と過去に指定経験のある高校、海外の高校併せて230校が日頃の研究の成果を発表しました。本校からは、『長崎県農産物の機能性解明と食品開発』の研究班が参加し、2日間のポスターセッションを行いました。全230校の発表の中から、投票によって選ばれる優秀発表校12校に選ばれました。

発表要旨はこちら(PDF)をご覧ください。