トピックス

会議・研修 SSHトレーニングⅠ 課題研究テーマ発表会

3月3日(金)、1年生の課題研究テーマ発表会を行いました。
4月から本格的に取り組んでいく課題研究のテーマと方向性をポスターセッションし、生徒同士で意見交換をしたり、先生方からアドバイスを受けたりしました。今回もらった意見やアドバイスをもとに、研究計画の追加・修正を行い、より充実した研究になるように頑張ってください。

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(3/5)

 2023年のシーズンが始まりました。最初の練習試合は長崎北陽台高校と長崎工業高校との試合でした。

結果は投手陣の調整が上手くいかず、点を取られすぎました。前日の練習内容がまずいところがあったと

反省しています。

 打者は2試合で25安打を打つなど、冬練の成果が感じられました。みんなそれぞれバッターボックスでの

余裕を感じることができていました。秋までは感じられなかったことです。特に平野(2年)は初ホームランを含む

8打数6安打1四球5打点、中島(1年)は7打数5安打1四球1打点と活躍してくれました。中島はこれまでなかなか

試合に出ておらず、また秋から左打ちに変えて初めての実戦で周りが驚く結果を見せてくれました。

 これから高校入試期間に入って練習できなくなりますが、各自できることを行って次に繋げて欲しいと思います。

 来週は11日に長崎明誠高校、12日に長崎総合科学大学附属高校と練習試合を実施します。

   

        

お祝い 【60回生】第60回卒業証書授与式

 令和4年度卒業証書授与式を執り行い、60回生231名が本校を卒業しました。
 新型コロナウイルス感染拡大により、たくさんの制限がある中で3年間の高校生活を送った60回生。その中でも学校行事や部活動、学習に積極的に取り組み後輩たちを引っ張ってくれました。在校生を代表して2年2組の西航輔くんが送辞べ、卒業生を代表して3年1組の平野絢香さんが答辞を述べました。
 卒業証書授与式の会場には在校生の代表者しか入ることができませんでしたが、式終了後にグラウンドに全校生徒が集合し、1・2年生から卒業生へ心を込めた合唱『力をつくして』を贈りました。

 60回生のみなさんご卒業おめでとうございます!
 これからの成長を楽しみに、応援しています!!

  

   

   

  

 

お祝い 【60回生】特別表彰・記念品贈呈式・同窓会入会式

明日の卒業式を前に、60回生の特別表彰、記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。

 

 

 

表彰を受けた生徒は以下のとおりです。
[特別表彰]
◇県教育委員会優良卒業児童生徒表彰
 3年1組 石脇芙海
◇令和4年度長崎県高等学校体育連盟表彰(卒業生顕彰)
 3年3組 堺屋凌
◇令和4年度長崎県高等学校文化連盟表彰(卒業生顕彰)
 3年4組 遠藤光
◇高校生新聞社賞
 3年5組 吉本安里

[南高顕彰]
◇射撃部
 池田咲希・久保七星・中川優希・永田愛莉・松尾龍樹・西平星弥
◇陸上部
 西村優一朗・荒木椋翔・川脇蓮華・渡邊陽・高橋龍之介
◇水泳部
 柿原紫乃
◇弓道部
 小森海斗・橋浦友雅・野田大成・堺屋凌・貞松大介・浦川颯史
◇放送部
 柴田嘉那子・渕上果穂
◇新聞部

[皆勤賞]
 48名

 

体育・スポーツ 【野球部】合同練習(2/5)

 2月5日(日)にBigNで長崎五校揃っての合同練習を行いました。2年生は午前中模試でしたので午前中は

1年生のみ、午後から2年生も参加しました。

 午前中はランナーを付けてのノックを中心に連携を確認し、午後からはランナー付きのシートバッティングなど

実践形式の練習を実施しました。午前中から参加の1年生は結構きつかったようですが、非常に良い練習が

できました。

 練習の最後には各ポジションでまとまって反省会。一日通じて他校の生徒ともよく話していたようで、その点でも

良い機会になったと感じています。どの学校もこれから定期考査に入ります。定期考査が開ければ球春到来です。

お互い夏に向けて励まし合いながら頑張って欲しいですね。

  

  

 

体育・スポーツ 【野球部】冬練紹介

 お久しぶりです。野球部です。

 オフシーズンに入って練習試合もありませんでしたので長い間記事も載せなかったのですが、今回は冬練について

書きたいと思います。

 今年の冬練は基礎練習+トレーニングの組み合わせで取り組んでいます。基礎練習は20分の3セットに区切って

各自自分に必要なことに取り組んでいます。ひたすらバットを振る者、守備の基礎練習にほとんどの時間を使う者

など、様々ですがそれぞれの課題に応じて考えながら取り組んでいます。

 ロングティーを打ったあと、この日の練習最後はインターバル走。心肺機能と筋持久力の強化に努めました。

 トレーニングメニューについてはまた後日載せたいと思います。

  

 

グループ 第2回生徒総会

第2回生徒総会をリモートで行いました。
各専門委員長から活動目標と目標達成に向けた活動方針の発表のあと、新しく設置されたSIC(School Innovaion Committee)について説明がありました。SICは、“ 過ごしやすく充実した学校生活を送ることができる南高 ”を目指して、校則や規則、学校生活全般に関わることについて検討し、改善案を学校に提案するために生徒会執行部で結成された組織です。
最後に、以下の議題について意見交換を行いました。
 議題1.バスマナーについて
 議題2.生徒への提案ー自分たちで取り組むべきこと
 議題3.学校への要望

 

バス 1月10日(火)以降のスクールバスについて

長崎バスは1/10(火)以降も当面の間、
 平日 : 登校便・路線バスは土曜ダイヤ、下校便は平日ダイヤ
     (13日の下校便は定時退校日の全てカット)
となります。朝は混雑が予想されますので、時間に余裕をもって登校してください。

 

1/21(土)土曜セミナーの登校便は土曜ダイヤでの運行です

(路線バスも土曜ダイヤの見込みです)。

3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式をリモートで行いました。
小野下校長先生からは、
・日々の生活の中でコミュニケーション力を高める
・なりたい自分を意識して日々学ぶ姿勢で過ごす
・目標と振り返りを大切にする
といった話がありました。
今週末に大学入学共通テストが控えており、3年生はいよいよ大学入試本番を迎えます。1・2年生は各学年の総まとめをし、次の学年へ向けた準備の期間です。それぞれの目標に向けて充実した3学期にしましょう。

 

【 校長先生からのメッセージ 】ロータリーに掲示中

 

雪 23日(金)の臨時休業、24日(土)の補習中止について

 非常に強い寒気が流れ込み、県内では本日の夜からから明日にかけて5~15cmの降雪が予想されています。
 ついては、生徒の安全を第一に考え、23日(金)は臨時休業、24日(土)は冬季補習中止とします。両日とも、校舎は施錠されていますので、登校しないようにお子様にお伝えください。併せて、公式試合を除いて、部活動も原則禁止としますので部顧問の指示に従ってください。

 各家庭におかれましては、積雪や路面の凍結等による怪我や事故等には十分気を付け、不要不急の外出を控えるなど命を守る行動をとっていただきますようお願いいたします。万が一けがや家屋等の被害があった場合、その状況等をご連絡ください。