トピックス

クラスマッチ

7月8日の午後から9日にかけて、クラスマッチを行いました。

サッカー、バスケットボール、バレーボール、将棋に分かれて試合を行いました。暑い中でしたが、思い出に残る楽しい2日間を過ごしました。

 

 

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 お久しぶりです。野球部です。

 梅雨+試験期間のため約3週間ぶりの練習試合と島原農業高校と行いました。結果は2勝でした。

 投手陣は松竹(3年)5回無失点、熊川(3年)4回3失点(自責点2)、清原(2年)3回1失点、

杉本(2年)3回無失点、野田(2年)3回無失点、と安定したピッチングを見せてくれました。

 打線は今ひとつのところがありましたが、大木(3年)が3安打、松竹が三塁打を打ち、

下級生も平川(2年)が2安打、瀬戸口(1年)が三塁打を打ちました。

 今週はとうとう開幕しますが、本校は2回戦からになりますので、14日に最後の練習試合を長崎南山高校、

長崎北陽台高校と実施します。ベストの状態で大会に臨めるよう頑張ります。

  

  

学校 オープンスクール

令和6年度オープンスクールを開催しました。

情熱館(体育館)では、学校行事紹介のムービー、吹奏楽部の歓迎演奏の後、新制服の紹介を行いました。その後、中学校ごとに教室に分かれ、入試・カリキュラムの説明と南高生との交流会を行いました。希望者には、部活動見学や体験をしていただき、南高の雰囲気を味わってもらいました。

暑い中、たくさんの中学生と保護者にご参加いただきありがとうございました。

 

 

お知らせ 野球部壮行式

第106回全国高等学校野球選手権長崎大会に出場する野球部の壮行式を行いました。

吹奏楽部の演奏と全校生徒の拍手の中、野球部の選手団がユニフォーム姿で元気に入場し、主将の宮本航希くんが大会へ向けて決意表明を行いました。

初戦は佐世保北高校と大村高校の勝者と戦います。ベスト8目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

 

グループ 生徒会役員任命式・退任式

生徒会役員の退任式と新生徒会役員の任命式を行いました。
前生徒会長の沢水さんから退任の挨拶のあと、新生徒会役員に任命状が授与されました。

 

今後は新生徒会長の湯田くんが率いる生徒会執行部を中心に、全生徒が力を合わせてよりよい南高へ進化を続けていきます。旧生徒会執行部のみなさん、1年間お疲れ様でした。

お知らせ ライフル射撃競技 九州大会 結果

ビームライフル女子 村上

ビームピストル女子 船元

ビームピストル女子 松尾

3名ともファイナル進出できませんでした。

ビームピストル女子団体は合計点で3位となりました。

明日は、ライフルとピストルのMIX競技(男女)があります。

お知らせ ライフル射撃競技 九州大会 結果

ビームピストル男子 松下 6位

ビームライフル男子 山口 6位

          坂本 8位

3名参加して3名ともファイナル進出は高評価できますが、ファイナルの弱さが明らかとなりました。ライフルの2名は全国大会に向けて、再調整です。

明日はライフルとピストルに女子が3名出場します。

グループ 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙および政治的教養教育(主権者教育)を行いました。

新生徒会会長候補者2名と副会長候補者2名の立会演説を行った後、投票を行いました。
3年生は政治的教養教育(主権者教育)の一環として、実際の選挙に使われている機材(長崎市選挙管理委員会より借用)を使って投票を行いました。

  

【放送部】第71回NHK杯全国高校放送コンテスト県大会結果

6月9日(日)に東彼杵町で行われた第71回NHK杯全国高校放送コンテスト長崎県大会に参加しました。

大会結果)
【朗読部門】3年 岸川栞子 優秀賞  ※全国大会出場決定
【ラジオドキュメント部門】「音で知らせる」 優秀賞  ※全国大会出場決定

2部門で全国大会に進むことができました。

グループ PTA総会・学年PTA

PTA総会を開催しました。令和5年度の事業報告、決算報告並びに監査報告が行われました。また令和6年度PTA役員や会計予算が承認されました。PTA総会終了後は、各学年に分かれて学年PTAを行いました。

平日開催にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました。欠席されたご家庭には、生徒を通じて資料を配布しますのでご確認ください。質問や相談などは、遠慮なく学校までご連絡ください。

 

お知らせ 高総体報告会

高総体報告会を行いました。

生徒会が作成したスライドショーで各競技の試合の様子が紹介された後、主将から大会結果の報告、上位入賞者の表彰伝達式を行いました。
九州大会や全国大会への出場権を獲得した生徒もたくさんおり、上位大会へ出場する選手の激励を行いました。

 

 

キラキラ 高総体壮行式

6月1日(土)から行われる令和6年度第76回長崎県高校総体に出場する選手の壮行式を行いました。
吹奏楽部の演奏と応援生徒の拍手の中入場した選手たちは、各部ごと高総体に向けた決意を述べました。5月31日に行われる総合開会式で旗手を務める男子バスケットボール部の綾部修斗くんに団旗が授与され、選手を代表してサッカー部の緒方健士郎くんが選手宣誓を行いました。山口校長先生と生徒会執行部から激励の言葉が贈られ、南高の健闘を祈り校歌を斉唱しました。

 

 

 

イベント 令和6年度第64回体育祭

5月11日(土)第64回体育祭を開催しました。
今年のテーマは、
『 飛龍乗雲~私たちが主役だ、かかってこい!~ 』

Aブロック:赤手空拳~Aブロックが優勝もらってAじゃないか!~
Bブロック:黄金旋風~俺らにBビってんじゃねーぞ!~
Cブロック:青春謳歌~C can do it ~

例年9月に実施してた体育祭ですが、熱中症対策を講じた中で生徒の安全を確保するため、今年から5月開催となりました。生徒たちは短い準備期間のなかで、実行委員を中心に企画・準備を行いました。

リレーや騎馬戦、タイヤ引きなど熱い戦いが繰り広げられ、今年新しく加わったあめ玉競争や障害物競走などユーモアあふれる種目は大いに盛り上がりました。各ブロックの工夫が凝らされたカーニバルは、見所満載で歓声が上がっており、「気魄と情熱」に溢れる南高らしい体育祭となりました。

ご来場いただいたみなさま、最後まで熱い声援をありがとうございました。生徒たちは、後夜祭まで思いっきり楽しんで一日を終えました。

              

イベント 本日の体育祭は予定どおり開催いたします!

本日の体育祭は予定どおり開催いたします。

なお、昨日メールメイトでお願いしているところですが、

安全に体育祭が開催できますよう、十分な水分の確保等、

熱中症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(GW)

 5/3~5/5の3日間で5試合練習試合を行いました。

 結果は3勝2敗となりました。勝った3試合はいずれも失点を2点までに抑え、全体的に締まった試合が

できました。上五島遠征の時とは違う試合を見せてくれました。

 投手は熊川(3年)が上五島戦で9回に打たれて失点したものの、8回までに16奪三振の力投を見せました。

杉本(2年)や野田(2年)も良いピッチングを見せてくれました。

 攻撃では点を取れたものの、まだ物足りないところがあり、NHK杯に向けての課題となりました。

   

  

体育・スポーツ 【野球部】上五島遠征

 4/27~29の三日間、上五島遠征を行いました。

 最終日は雨のため、二日間で上五島高校、五島・五島海陽(連合チーム)、猶興館高校と合わせて4試合を

実施しました。結果は4敗となり悔しい遠征となりましたが、レギュラーに体調不良者がいて投手のやりくりに

苦しんだ状況で、うち2試合は終盤追い上げての1点差ゲームと、粘りの試合ができたことは良かったと思います。

 投手は熊川(3年)が五島・五島海陽(連合チーム)に対して5回までノーヒットと、調子を上げてきたように

感じます。また、清原(2年)、濱田(3年)が初登板でなかなかのピッチングを見せてくれました。

 攻撃では森(2年)や濱田、松竹(3年)にいい当たりが出ましたが、肝心なところでミスが多く、点を取り損ねた

ことが反省点です。

 GWも三日間で5試合を予定しています。同じ反省をしないでいいよう、しっかり練習して臨みたいと思います。

   

お祝い 令和6年度入学式

令和6年度第64回入学式を行いました。入学許可を受けた64回生241名の新1年生が南高生の仲間入りをしました。新入生を代表して1年3組の松尾蒔乃葉さんが宣誓を行い、在校生を代表して生徒会長の沢水ちはるさんが歓迎の言葉を述べました。

新1年生は、明日から新入生オリエンテーションを行い、南高生としての基礎を学んでいきます。早く新しい環境に慣れ、学習と部活動を両立しながら充実した3年間を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

学校 令和6年度新任式・始業式

山口勇校長先生をはじめ、新たに17名の先生方を迎え令和6年度がスタートしました。

始業式では、山口校長先生から【 桜梅桃李 】ということばが贈られ、
「 南高にも様々な人がいて、それぞれの良さや得意をより一層伸ばすのが学校です。それに加えて、まだ自分では気づいていない新たな得意分野を見つけて、身につけていきましょう。」と訓示がありました。

今年度のスローガンは、
『 多様な力を育て 夢を実現する 長崎南 』~人間力の伸張、学び・探究の研鑽~です。
自ら主体的に学び、考え、行動できる南高生となるべく、生徒・教職員一丸となって取り組んでいきます。