トピックス

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 5月15日(日)に鎮西学院高校と再会学園高校と練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

 鎮西学院戦は投手柴田(3年)が8回にホームランを打たれるなどしましたが、7回までは3点に抑えており、

安定した投球を見せてくれました。打線が点を取ってあげたかったところです。

 西海学園戦では投手井上(2年)、橋間(3年)が無失点に抑え、打線では田川(2年)が三塁打、二塁打を打つなど

大量点を取ることができました。良いイメージでNHK杯に入ることができそうです。

 NHK杯は21日(土)にBigNで長崎商業高校と戦います(14:40開始予定)。優勝候補のチームであり、秋にも対戦して

敗れていますのでかなり厳しい相手ですが、生徒には全力を出し切って戦って欲しいと思っています。

 応援していただける戦いを見せられるよう頑張ります。

視聴覚 本校射撃部がTVで紹介されます

5月19日(木)18:15~ NIBのnews.everyで、

本校射撃部の森君が「ビームライフル日本一の高校生」

として紹介されます。

是非ごらんください。

グループ 令和4年度第1回生徒総会

5月18日(水)、第1回生徒総会を行いました。
討議は生徒会執行部・専門委員長・ホームルーム委員で行い全クラスにオンライン配信する形で実施しました。議題は以下のとおりです。

1.令和4年度専門委員会活動目標
2.令和3年度生徒会決算・令和4年度予算報告
3.生徒総会議題:「南高をよりよくするために」
  Ⅰ学校への要望
  Ⅱ生徒への提案
4.その他「生徒評議会」で出された要望

「部活動着での下校について」や「生徒の意見を校則に反映させる仕組みづくり」について意見を出し合いました。

PTA総会・学級懇談会(1・2年生)・進路講演会(3年生)

5月14日(土)、令和4年度PTA総会を開催しました。感染症対策のため、3年生保護者のみ情熱館にて総会を実施し、1・2年生の保護者は各教室で配信動画視聴、さらに各家庭にオンライン配信という形で実施する予定でした。
突然のネットワークエラーにより動画を配信することができず、1・2年生の保護者、オンライン視聴を予定してくださっていた保護者の方には大変ご迷惑をおかけしました。資料をご確認いただき、質問やご意見は学校までご連絡ください。

PTA総会終了後は、1・2年生は学級懇談会、3年生は進路講演会を開催し、学年やクラスの現況報告や進路等の情報提供を行いました。

【 PTA総会 】

  

【 学級懇談会 】

 

【 進路講演会 】

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(GW)

 代休も含めて9日間の休みがあったGWですが、3日間の休みを入れながら、佐世保工業(2日間)、島原農業、

大村工業、宇部工業、長崎北と練習試合を行いました。結果的には負け越しましたが、負けた試合では1,2点差の

試合も多くあり、全体的には大きく崩れることなく安定した試合運びを見せてくれました。

 投手では柴田(3年)が安定感を増してきました。橋間(3年)、井上(2年)は調子が良くないながらも

大きく崩れることなくゲームをつくってくれました。宮本(1年)は1年生ながらも落ち着いたピッチングを見せ、

これからが楽しみです。

 野手では打撃練習が充分できていないこともあり、まだ本調子ではありませんが、1~4番の久我(2年)、

田川(2年)、井上(2年)、原田(3年)はコンスタントに結果を出しています。下位打線では山口(3年)が

いいところで打ち、GW後半には田端(3年)が続けて長打を放つなど調子を上げてきている印象です。

1年生では宮本や濱田がそれぞれ捕手で出場し、いいプレーを見せてくれました。

 試合以外でも佐世保野球場やBigNで練習することもでき、有意義なGWとなりました。

  

 

 また、BigNでの練習の際に、NCCの「夢は甲子園」の撮影がありました。