トピックス

お祝い 令和6年度入学式

令和6年度第64回入学式を行いました。入学許可を受けた64回生241名の新1年生が南高生の仲間入りをしました。新入生を代表して1年3組の松尾蒔乃葉さんが宣誓を行い、在校生を代表して生徒会長の沢水ちはるさんが歓迎の言葉を述べました。

新1年生は、明日から新入生オリエンテーションを行い、南高生としての基礎を学んでいきます。早く新しい環境に慣れ、学習と部活動を両立しながら充実した3年間を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

学校 令和6年度新任式・始業式

山口勇校長先生をはじめ、新たに17名の先生方を迎え令和6年度がスタートしました。

始業式では、山口校長先生から【 桜梅桃李 】ということばが贈られ、
「 南高にも様々な人がいて、それぞれの良さや得意をより一層伸ばすのが学校です。それに加えて、まだ自分では気づいていない新たな得意分野を見つけて、身につけていきましょう。」と訓示がありました。

今年度のスローガンは、
『 多様な力を育て 夢を実現する 長崎南 』~人間力の伸張、学び・探究の研鑽~です。
自ら主体的に学び、考え、行動できる南高生となるべく、生徒・教職員一丸となって取り組んでいきます。

 

バス 4/3(水)入学予定者オリエンテーションのバスについて

4/3(火)の入学予定者オリエンテーション時のスクールバスは、

【登校用】
 平日登校便 全便

【下校用】
 長崎バス 14:45 南高裏門前発 南柳田行
 県営バス 14:45 南高前発 戸石行

が運行されます。

登校便の各バス停の通過時刻については、バス停やバス会社のWebページなどで確認してください。

※大浦経由の路線バスは4/1のダイヤ改正で「田上」行から「国立長崎病院」行に変更になっていますので注意してください。

うれし泣き 3学期終業式&離退任式

令和5年度3学期終業式を行い、小野下校長先生から以下の言葉が贈られました。

①『心の声』を目標にしよう~憧れとなりうる人、もの、こと との出会いを求めて動いてみよう
②他者とのつながり~想像力を駆使して、他者の思考や感情をリスペクト使用
③新たな何かを創りだそう~課題に気づき、解決の可能性を発想し、チームとして粘り強く実現を目指そう

終業式終了後、離退任式を行いました。今年は小野下校長先生を初め、19名の先生方が離退任されます。
離退任される先生方から全校生徒に向けて、心のこもった最後のメッセージが贈られました。
離退任式にはたくさんの卒業生も駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。
19名の先生方、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

イベント クラスマッチ

今年度最後の学校行事となるクラスマッチを開催しました。

バスケットボール、バレーボール、サッカー、将棋に分かれて競技を行い、楽しい一日を過ごしました。

 

 

合格 合格者講話(61回生)

3月1日に本校を卒業した61回生の代表が、1・2年生に向けて講話をしてくれました。
大学受験を終えたばかりの先輩方から後輩たちに、
『部活動と勉強の両立』『苦手科目の克服』
『1・2年生でやっておくべきこと』『大学入試概要とスケジュール』
など実体験に基づくたくさんのメッセージが送られました。

1・2年生はメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合解禁!(3/3)

 お久しぶりです、野球部です。練習試合が解禁となり、3月3日に今シーズン初の試合を長崎工業と行いました。

結果は2敗となりました。1試合目は9回2アウトまで勝っていましたが、最後にミスが出て粘りきれませんでした。

勝利目前だっただけに残念でした。

 投手では松竹(2年)が初の完投。9回を自責点0で投げきってくれました。ランナーを出しながらも粘り強く

投げました。野手では関(2年)が2試合で6個の二塁打を打つなど大当たりでした。冬場に打撃改造に

取り組んできた成果が出ていました。

 攻撃ではバントやエンドランなどが決まり、足を使って得点できましたが、守備のミスで失点してしまった

ことが反省点です。

 来週は長崎東高校と練習試合を実施します。高校入試が入り練習があまりできませんが、改めてできることと

改善すべきところの整理をしていきたいと思います。

  

お祝い 第61回卒業証書授与式

令和5年度第61回卒業証書授与式を執り行いました。
昨年までは人数制限がある中での卒業証書授与式でしたが、今年は規制を設けることなく、全校生徒・全教職員が情熱館に集まって61回生の門出を祝うことができました。
小野下校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、

①心の声を目標にしよう
②他者とつながり自分を育てよう
③チームの一員として新たな何かを創り出そう

とはなむけの言葉が贈られました。
在校生を代表して2年4組の長松司さんが送辞を述べ、卒業生を代表して3年2組の松元華楽さんが答辞を述べました。式終了後は、卒業生の前途を祝して、在校生が心を込めて “力をつくして” を歌いました。

61回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を応援しています。

  

  

  

  

   

 

お祝い 61回生特別表彰・同窓会入会式

卒業式を明日に控えた61回生の特別表彰と同窓会入会式を行いました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。

 

【 特別表彰 】

 県教育委員会優良卒業児童生徒表彰  西航輔

 令和5年度長崎県高等学校体育連盟表彰(卒業生顕彰)  草野美夕

 令和5年度長崎県高等学校文化連盟表彰(卒業生顕彰)  大原りぼん

 全国高体連陸上専門部表彰 植松康太・橋本陸央・達木英弥・草野美夕

【南高顕彰】

(体育部)
 弓道部/松口樹央  射撃部/森涼太・松尾珠奈
 陸上部/鳥越妃乃・植松康太・草野美夕・松元華楽・達木英弥・橋本陸央

(文化部)
 吹奏楽部/大原りぼん 新聞部/山中悠葵(代表)

(その他)
 西航輔

【皆勤賞】 31名(代表:三浦もも)

   

  

雪 23日(火)~25日(木)の降雪・積雪への対応について

 強い寒気の影響により、県内では明日にかけて警報級の大雪が予想されています。

 つきましては、本日23日(火)は、生徒の安全を第一に考え、3年生は5校時終了後、1年生は6校時終了後、2年生は7校時終了後に下校させることといたしました。部活動も禁止です。

 また、明日24日(水)は臨時休業とし、終日校舎は施錠されますので、登校しないようにしてください。部活動も原則禁止とします。不要不急の外出を避け安全を第一に考えた行動をお願いします。

 なお、25日(木)は平常授業としますが、公共交通機関や道路等の状況により登校することが危険と判断される場合は、安全が確認されるまで自宅で待機し、その旨を学校へ連絡してください。万が一、市内全域で雪による影響が残っている場合は、メールメイトや学校HPで対応を連絡いたします。

 各家庭におかれましては、積雪や路面の凍結等による怪我や事故等には十分気を付け、不要不急の外出を控えるなど命を守る行動をとっていただきますようお願いいたします。万が一けがや家屋等の被害があった場合、その状況等をご連絡ください。

グループ 第2回生徒総会

1月17日、第2回生徒総会を行いました。

各専門委員会から活動目標と活動方針の報告がありました。
その後、以下の3つの議題について意見を出し合いました。

[議題]
Ⅰ 学校行事におけるスマホの持込みについて

Ⅱ 新制服の着こなしルールについて

Ⅲ その他(要望など)

   

会議・研修 3学期始業式

1月9日(火)、令和5年度3学期がスタートしました。
始業式では、南高スクールポリシーに基づく「みなみの活動と学び(南高が目指している姿)」について校長先生から話がありました。大切なのは「主体的な活動と学び」であり、一人ひとりが南高の主役として『考え・動く』ことで、生徒の力で南高を動かす2024年にしましょうとメッセージが送られました。

 

キラキラ 九州高校少林寺拳法選抜大会

12月16日(土)、17日(日)の二日間、福岡の中間市体育文化センターで開催された標記大会に、本校から2年2組の原田賢君が、長崎県代表の一人として出場しました。

結果は、惜しくも全国大会出場とはなりませんでしたが、修学旅行から帰ってきた次の日という過酷な条件ながら、見事な演武を披露してくれました。

沖縄修学旅行3日目

 本日、2学年修学旅行団は、道の駅「かでな」、ひめゆり資料館、おきなわワールドを訪問しました。

 ひめゆり資料館では、沖縄戦の悲惨さと平和の尊さを学ぶことができました。最後に、国際通りで各自夕食を済ませ、先ほど全員が宿舎に帰着しました。

 

 

 

 

 

 

バス 沖縄修学旅行2日目

第2学年修学旅行団は2日目、おきなわ世界塾SDGsプログラムで貴重な経験をしました。また、美ら海水族館、アメリカンビレッジを訪問し、先ほど全員が無事に宿舎に帰着しました。

飛行機 沖縄修学旅行1日目

 第2学年修学旅行団は、雨の中の集合となりましたが、予定より早く長崎を出発し、福岡空港から那覇空港へ降り立ちました。

 道の駅「おんなの駅」に立ち寄り、無事に宿泊先に到着しました。

    

お祝い 【放送部】第45回九州高校放送コンテスト大分大会 結果

 12月9日(土)・10日(日)に大分県別府市の別府国際コンベンションセンターB-CON PLAZAで開催された「第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会 放送部門・第45回九州高校放送コンテスト大分大会」に出場しました。

 結果は次の通りです。

朗読部門 優良賞 梅本栞奈(2年)
ラジオ番組部門 「片隅の文化」 決勝進出ならず

 各県代表のレベルの高いアナウンス・朗読・番組に触れることができ、学ぶことが多く、今後の活動の参考にすることができました。
 次のNHK杯全国高校放送コンテストに向けて、準備を進めていきます。

朗読部門決勝 ラジオ番組部門準決勝

お祝い 【放送部】第45回九州高校放送コンテスト長崎県大会 結果

11月12日(日)に諫早文化会館で開催された、令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【放送部門】・第45回九州高校放送コンテスト長崎県大会に参加しました。結果は次の通りです。

朗読部門 優秀賞 梅本栞奈(2年)
ラジオ番組部門 優秀賞 「片隅の文化」
テレビ番組部門 優良賞 「erase」

優秀賞を受賞した2部門は、12月に大分県で行われる第45回九州高校放送コンテスト大分大会に出場します。

グループ 南高宣言の日

11月8日、第26回『南高宣言』の集会を行いました。「南高宣言の日」は1998年、神戸で児童殺傷事件が起きたことを受けて、改めて人権について考え、全校生徒が安心して学校生活を送れるようにとの思いで設けられました。

今年は、社会で起こっている様々な人権侵害問題の中からジェンダー問題を取り上げ、” 多様性を認め、全員が楽しく過ごせる学校にしていきましょう ” と生徒会執行部から全校生徒に呼びかけられました。

また、バスマナー5原則についての確認も行いました。
「バ」バスの中では静かにしよう
「ス」進んで席を譲ろう
「マ」前に詰めよう
「ナ」並んで待とう
「ア」挨拶をしよう
南高宣言の序文には、「他者の存在を忘れ、自己中心的な考えを持ってはならない」という内容が書かれています。多くの生徒が通学にバスを利用しています。バスに乗るときは周りを見て、他者の存在に意識を向けることを再確認しました。

最後に全員で南高宣言を読みあげ、これまでの自分を振り返り、自分自身を見つめなおすとともに、人権について考える時間になりました。