トピックス

うれし泣き 3学期終業式&離退任式

令和5年度3学期終業式を行い、小野下校長先生から以下の言葉が贈られました。

①『心の声』を目標にしよう~憧れとなりうる人、もの、こと との出会いを求めて動いてみよう
②他者とのつながり~想像力を駆使して、他者の思考や感情をリスペクト使用
③新たな何かを創りだそう~課題に気づき、解決の可能性を発想し、チームとして粘り強く実現を目指そう

終業式終了後、離退任式を行いました。今年は小野下校長先生を初め、19名の先生方が離退任されます。
離退任される先生方から全校生徒に向けて、心のこもった最後のメッセージが贈られました。
離退任式にはたくさんの卒業生も駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。
19名の先生方、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

イベント クラスマッチ

今年度最後の学校行事となるクラスマッチを開催しました。

バスケットボール、バレーボール、サッカー、将棋に分かれて競技を行い、楽しい一日を過ごしました。

 

 

合格 合格者講話(61回生)

3月1日に本校を卒業した61回生の代表が、1・2年生に向けて講話をしてくれました。
大学受験を終えたばかりの先輩方から後輩たちに、
『部活動と勉強の両立』『苦手科目の克服』
『1・2年生でやっておくべきこと』『大学入試概要とスケジュール』
など実体験に基づくたくさんのメッセージが送られました。

1・2年生はメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合解禁!(3/3)

 お久しぶりです、野球部です。練習試合が解禁となり、3月3日に今シーズン初の試合を長崎工業と行いました。

結果は2敗となりました。1試合目は9回2アウトまで勝っていましたが、最後にミスが出て粘りきれませんでした。

勝利目前だっただけに残念でした。

 投手では松竹(2年)が初の完投。9回を自責点0で投げきってくれました。ランナーを出しながらも粘り強く

投げました。野手では関(2年)が2試合で6個の二塁打を打つなど大当たりでした。冬場に打撃改造に

取り組んできた成果が出ていました。

 攻撃ではバントやエンドランなどが決まり、足を使って得点できましたが、守備のミスで失点してしまった

ことが反省点です。

 来週は長崎東高校と練習試合を実施します。高校入試が入り練習があまりできませんが、改めてできることと

改善すべきところの整理をしていきたいと思います。

  

お祝い 第61回卒業証書授与式

令和5年度第61回卒業証書授与式を執り行いました。
昨年までは人数制限がある中での卒業証書授与式でしたが、今年は規制を設けることなく、全校生徒・全教職員が情熱館に集まって61回生の門出を祝うことができました。
小野下校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、

①心の声を目標にしよう
②他者とつながり自分を育てよう
③チームの一員として新たな何かを創り出そう

とはなむけの言葉が贈られました。
在校生を代表して2年4組の長松司さんが送辞を述べ、卒業生を代表して3年2組の松元華楽さんが答辞を述べました。式終了後は、卒業生の前途を祝して、在校生が心を込めて “力をつくして” を歌いました。

61回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を応援しています。

  

  

  

  

   

 

お祝い 61回生特別表彰・同窓会入会式

卒業式を明日に控えた61回生の特別表彰と同窓会入会式を行いました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。

 

【 特別表彰 】

 県教育委員会優良卒業児童生徒表彰  西航輔

 令和5年度長崎県高等学校体育連盟表彰(卒業生顕彰)  草野美夕

 令和5年度長崎県高等学校文化連盟表彰(卒業生顕彰)  大原りぼん

 全国高体連陸上専門部表彰 植松康太・橋本陸央・達木英弥・草野美夕

【南高顕彰】

(体育部)
 弓道部/松口樹央  射撃部/森涼太・松尾珠奈
 陸上部/鳥越妃乃・植松康太・草野美夕・松元華楽・達木英弥・橋本陸央

(文化部)
 吹奏楽部/大原りぼん 新聞部/山中悠葵(代表)

(その他)
 西航輔

【皆勤賞】 31名(代表:三浦もも)

   

  

雪 23日(火)~25日(木)の降雪・積雪への対応について

 強い寒気の影響により、県内では明日にかけて警報級の大雪が予想されています。

 つきましては、本日23日(火)は、生徒の安全を第一に考え、3年生は5校時終了後、1年生は6校時終了後、2年生は7校時終了後に下校させることといたしました。部活動も禁止です。

 また、明日24日(水)は臨時休業とし、終日校舎は施錠されますので、登校しないようにしてください。部活動も原則禁止とします。不要不急の外出を避け安全を第一に考えた行動をお願いします。

 なお、25日(木)は平常授業としますが、公共交通機関や道路等の状況により登校することが危険と判断される場合は、安全が確認されるまで自宅で待機し、その旨を学校へ連絡してください。万が一、市内全域で雪による影響が残っている場合は、メールメイトや学校HPで対応を連絡いたします。

 各家庭におかれましては、積雪や路面の凍結等による怪我や事故等には十分気を付け、不要不急の外出を控えるなど命を守る行動をとっていただきますようお願いいたします。万が一けがや家屋等の被害があった場合、その状況等をご連絡ください。

グループ 第2回生徒総会

1月17日、第2回生徒総会を行いました。

各専門委員会から活動目標と活動方針の報告がありました。
その後、以下の3つの議題について意見を出し合いました。

[議題]
Ⅰ 学校行事におけるスマホの持込みについて

Ⅱ 新制服の着こなしルールについて

Ⅲ その他(要望など)

   

会議・研修 3学期始業式

1月9日(火)、令和5年度3学期がスタートしました。
始業式では、南高スクールポリシーに基づく「みなみの活動と学び(南高が目指している姿)」について校長先生から話がありました。大切なのは「主体的な活動と学び」であり、一人ひとりが南高の主役として『考え・動く』ことで、生徒の力で南高を動かす2024年にしましょうとメッセージが送られました。

 

キラキラ 九州高校少林寺拳法選抜大会

12月16日(土)、17日(日)の二日間、福岡の中間市体育文化センターで開催された標記大会に、本校から2年2組の原田賢君が、長崎県代表の一人として出場しました。

結果は、惜しくも全国大会出場とはなりませんでしたが、修学旅行から帰ってきた次の日という過酷な条件ながら、見事な演武を披露してくれました。

沖縄修学旅行3日目

 本日、2学年修学旅行団は、道の駅「かでな」、ひめゆり資料館、おきなわワールドを訪問しました。

 ひめゆり資料館では、沖縄戦の悲惨さと平和の尊さを学ぶことができました。最後に、国際通りで各自夕食を済ませ、先ほど全員が宿舎に帰着しました。

 

 

 

 

 

 

バス 沖縄修学旅行2日目

第2学年修学旅行団は2日目、おきなわ世界塾SDGsプログラムで貴重な経験をしました。また、美ら海水族館、アメリカンビレッジを訪問し、先ほど全員が無事に宿舎に帰着しました。

飛行機 沖縄修学旅行1日目

 第2学年修学旅行団は、雨の中の集合となりましたが、予定より早く長崎を出発し、福岡空港から那覇空港へ降り立ちました。

 道の駅「おんなの駅」に立ち寄り、無事に宿泊先に到着しました。

    

お祝い 【放送部】第45回九州高校放送コンテスト大分大会 結果

 12月9日(土)・10日(日)に大分県別府市の別府国際コンベンションセンターB-CON PLAZAで開催された「第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会 放送部門・第45回九州高校放送コンテスト大分大会」に出場しました。

 結果は次の通りです。

朗読部門 優良賞 梅本栞奈(2年)
ラジオ番組部門 「片隅の文化」 決勝進出ならず

 各県代表のレベルの高いアナウンス・朗読・番組に触れることができ、学ぶことが多く、今後の活動の参考にすることができました。
 次のNHK杯全国高校放送コンテストに向けて、準備を進めていきます。

朗読部門決勝 ラジオ番組部門準決勝

お祝い 【放送部】第45回九州高校放送コンテスト長崎県大会 結果

11月12日(日)に諫早文化会館で開催された、令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【放送部門】・第45回九州高校放送コンテスト長崎県大会に参加しました。結果は次の通りです。

朗読部門 優秀賞 梅本栞奈(2年)
ラジオ番組部門 優秀賞 「片隅の文化」
テレビ番組部門 優良賞 「erase」

優秀賞を受賞した2部門は、12月に大分県で行われる第45回九州高校放送コンテスト大分大会に出場します。

グループ 南高宣言の日

11月8日、第26回『南高宣言』の集会を行いました。「南高宣言の日」は1998年、神戸で児童殺傷事件が起きたことを受けて、改めて人権について考え、全校生徒が安心して学校生活を送れるようにとの思いで設けられました。

今年は、社会で起こっている様々な人権侵害問題の中からジェンダー問題を取り上げ、” 多様性を認め、全員が楽しく過ごせる学校にしていきましょう ” と生徒会執行部から全校生徒に呼びかけられました。

また、バスマナー5原則についての確認も行いました。
「バ」バスの中では静かにしよう
「ス」進んで席を譲ろう
「マ」前に詰めよう
「ナ」並んで待とう
「ア」挨拶をしよう
南高宣言の序文には、「他者の存在を忘れ、自己中心的な考えを持ってはならない」という内容が書かれています。多くの生徒が通学にバスを利用しています。バスに乗るときは周りを見て、他者の存在に意識を向けることを再確認しました。

最後に全員で南高宣言を読みあげ、これまでの自分を振り返り、自分自身を見つめなおすとともに、人権について考える時間になりました。

  

音楽 芸術鑑賞会

東京を中心に活躍されているコワダイス・パラダイス様を迎え、令和5年度芸術鑑賞会を開催しました。
本物の音楽に触れた60分間は、本当にあっという間で情熱館がコンサート会場のようになり豊かな時間でした。

 【COWARDICE PARADICE紹介】
オルガンジャズクラブabccafe(西部新宿線・池袋駅徒歩2分)を中心に活動するバンド。
ラテン風”常夏サウンド”とトランペット×ヴァイオリンの美しいメロディが特徴。
往来の有名曲から映画音楽まで、ひと味違うテイストの楽曲には定評がある。
アレンジやオリジナル楽曲制作は主にギターの安部一城が行っている。

***メンバー***
Trumpet 佛坂 咲千生
Guitar 安部 一城
Bass 桐沢 輝
Violine 三輪 紫乃
Percussion 前田"sharaku"卓次
Piano スダ ノゾミ

   

  

<生徒の感想より>
初めてプロの演奏を生で聴き、すごすぎて言葉がでませんでした。最初のゆったりとした話から1曲目に入る感じがすごく好きでした。1曲1曲でそれぞれの楽器のソロがあり、どの曲もとても聴き応えがありました。そのソロパートは全てアドリブだと聞いた時はとても驚きました。演奏する方々が楽しく気持ちよさそうに弾いていて私も楽しい時間になりました。途中でトークをはさんだり、手拍子や歌で参加できる曲もあり、最後の最後まで楽しむことができました。この鑑賞会を通して好きだった音楽がさらに好きになりました。こんな良い機会はこの先めったにないと思うので今日の事は忘れません。長崎南高校に来て演奏して下さりありがとうございました。

グループ 平和学習

10月18日(水)に平和学習を行いました。8月9日の県民祈りの日に併せて実施予定でしたが、台風接近に伴い延期となっていました。

光に向かって這っていけ!~12回生・長崎市長・平和宣言~』
 講師 前長崎市長 田上富久氏

本校の同窓生である田上様から、長崎市長時代の平和活動を通しての思いを在校生に伝えていただいきました。
内容の一部を紹介します。

戦争は大切な人や物を奪い、人々の日常を奪ってしまいます。私たちは戦争について直接話を聞くことができる最後の世代です。戦争を体験した方々は、辛い思いを乗り越え、私たちが同じ思いをしないようにとバトンを渡そうとしてくれています。私たちが知ることの大切さ、伝えていくことの大切さを自覚し、世界に発信することで平和の文化を広げていくことができます。

知らないものを排除する考えが戦争へと発展していきます。

どんな社会にしたいのか?どんな生き方をしたいのか?それを考え、行動に移すことが大切です。自分にとって大切なものは何かを考えながら過ごしていきましょう。最初は小さな光でも、動いていくうちに大きな光になります。自分にとっての光・価値を探し続けましょう。

  

<生徒の感想(抜粋)>私の姉はピースボランティアに参加しており、語りべ活動ができるように志しています。私も誰かに繋いでいける活動に取り組みたいと思っています。今回、田上さんのお話を聞いて伝える媒体や伝える視点が私が考えていたよりもたくさんあることに気付く事ができました。戦争を知る方々が亡くなっていかれる中で、私達の世代だからこそ行える「憎しみではなく事実を伝えていく」平和活動、語りべ活動を主体的に行うことを目標にしようと改めて考えました。

 

お祝い 【陸上部】長崎市選手権 結果

10月14日(土)に柿泊陸上競技場において長崎市選手権が行われました。

今シーズン最後の大会となった選手が多く、今年度の集大成となるように集中して試合に臨みました。

その結果、自己新記録を出した選手が多数おり、よい締めくくりが出来ました。

また、これから迎える長い冬季練習にむけて、課題を見つけた試合でもありました。

決勝進出者は以下のとおりです。 本校陸上部全成績はコチラ ⇒⇒⇒https://jaaf-nagasaki.net/result/2023/23420708/syozoku03.htm#S421022

 

 

(男子)100m 1位 達木 英弥(3年)、4位 椿山 晧太(1年)、5位 片岡 良晃(2年)

    400m    4位 田邊 航大(1年)

  1500m  8位 中田 武蔵(2年)

  走高跳   3位 濵﨑 大翔(1年)、5位 吉田 篤司(1年)、6位 髙尾 遥(1年)

  三段跳   3位 明石 優月(2年)

4×100mR  1位 長崎南B 山田 大貴(1年)、片岡 良晃、吉田 篤司、達木 英弥

        5位 長崎南A 濵﨑 大翔、椿山 晧太、田邊 航大、田中 有俠(1年)

4×400mR  3位 東原 志功(2年)、椿山 晧太、浅井 龍平(1年)、田邊 航大

 

(女子)100m 3位 本多 和佳(1年)

    400m    1位 原 紗彩(2年)、4位 松元 華楽(3年)、5位 神崎 綾乃(1年)

  3000m  1位 深江 優奈(2年)、2位 田口心菜(2年)、3位 小﨑 順琉(1年)、4位 別府 桃歌(1年)

  100mH 3位 島田 美花(2年)、8位 白石 愛莉(1年)

  走幅跳   1位 本多 和佳(1年)、5位 木村 衣里(2年)

  やり投   3位 原田 梓花(1年)

4×100mR  2位 松本 陽菜(2年)、本多 和佳、原 紗彩、島田 美花

4×400mR  1位 松元 華楽、原 紗彩、本多 和佳、神崎 綾乃

 

お祝い 【陸上部】特別国民体育大会 結果

10月13日~17日に「燃ゆる感動かごしま国体」が行われました。

本校陸上部からは2名が出場し、長崎県代表として力を発揮してくれました。

成績は以下の通りです。

 

少年男子A300m 第3位 植松 康太(3年・深江中出身)※4×100mRにも出場。準決勝進出。

少年男子B走幅跳     12位   齋藤 颯太(1年・長崎大学教育学部附属中出身)

 

 

体育・スポーツ 【野球部】LIGA Agresiva NAGASAKI 開幕!

 今年度も「LIGA Agresiva NAGASAKI」が開幕しました。今年度は長崎五校に瓊浦高校が加わり、六校でリーグ戦を

実施します。低反発バットの使用、投手の球数・球種制限、DH制、リエントリー制など従来の高校野球とは違った

ルールの下で実施されます。今年度は指導者がベンチに入らず、生徒だけで試合を進め、主体性や協働性を高めて

いくことにも挑戦します。

 昨日、本校野球部は長崎西高校と対戦し、コールドで敗れてしまいました。生徒だけで試合に臨んだのですが、

普段やっていたことができないなど、様々な課題を感じることとなりました。ですがそれも経験としてこれからの

成長に繋がると考えています。

 残りの試合も課題を見つけ、成長する機会としていきたいと思います。

LIGA組み合わせ(最終版).pdf

イベント 防災避難訓練

 地震の後に火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。地震発生後机の下に隠れた生徒たちは、火災発生の緊急連絡を受けてグラウンドへ避難をしました。

 避難後、訓練の様子を見ていただいた長崎市中央消防署の方から講評と自然災害への備えに関する講話をしていただきました。
【災害時の注意】
①迷ったら行動する
②最悪な事態を想定しておく
③準備をしておく

 災害はいつ起こるか分かりません。災害に備えることは自分や大切な人の命を守ることにつながります。まずは災害を知り、できる時に備えをしておくことが大切です。「準備をしないことは、失敗の準備をすること」という消防署の方の話が印象的でした。

 消火器の使い方のもレクチャーしていただき、生徒と職員で実際に消化の練習を行いました。

 

 

学校 9/14(木)臨時休業のお知らせ

 本日は、お子様の安全を第一に考え、臨時休業とします。
 部活動も中止です。
 なお、登校している生徒については、先ほど土砂災害警戒情報が解除されましたので、この後、安全を確認した上で、学年ごとに下校させることとします。
 各学年(教科)から、Teamsにより課題等の指示があると思いますので、タブレットやスマートフォン等で確認するよう、お子様にお伝え願います。

大雨 9/14 本日の登校について

7:00現在、長崎市に土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されました。
つきましては、お子様の安全を第一に考え、現段階では自宅待機といたします。
まだ、登校前の場合、もしくは自宅に戻った方が安全と思われる場合は、警報等が解除されるまで、自宅で待機しておいてください。
その後の対応については追って連絡いたします。
ただし、すでに登校中のお子様もいらっしゃると思われます。学校はすでに開いていますので、登校した場合は学校の方で待機させます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

キラキラ 南煌祭(第63回文化祭)

9月10日(日)、南煌祭 (文化祭) を開催しました。
今年のテーマは、
【 南煌祭 ~ 唯一無二の青春fes ~ 】
文化部は日ごろの活動の成果を展示やステージで披露しました。各部の発表は以下のとおりです。
また、1・2年生は各クラスで1つの催し物を企画・準備して発表しました。ステージ発表ではダンスや劇、展示発表では、会場装飾やフォトスポット、夏祭り、ゲーム、射的など楽しい企画が盛りだくさんでした。
さらに、来年度から新しくなる新制服の紹介も行いました。生徒がモデルとなってランウェイを歩いてポーズを決めると、大歓声とともに会場が沸き上がりました。

生徒たちのエネルギーと笑顔が溢れ、南高生がキラキラと煌めく一日になりました☆彡
ご来校いただいた保護者や中学生のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。
暑い中お越しいただきありがとうございました。

【文化部の発表】
文芸部 文芸誌『佳風』販売
家庭部 食品販売(カレー・うどん・クッキー・ガトーショコラ・マドレーヌ)
科学部 楽しい科学部!科学実験!
華道部 花は一瞬の煌めき煌めき~私たちの青春fesへようこそ~(生花展示)
茶道部 お茶会
美術部 作品展示
英語部 Search for the Suspects!(スタンプラリー)
新聞部 みなぶーを探そう!!(南高新聞・活動の展示)
吹奏楽部 Let's enjoy!! 南ブラス(ステージ演奏)
放送部 煌めけ青春!放送部の魅力(ステージ発表) 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 令和5年度体育祭

9月3日(日)、令和5年度第63回体育祭を行いました。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響で短縮開催や無観客オンライン配信など様々な制限がある中での体育祭でしたが、今年は4年ぶりに大きな制限を設けず体育祭・後夜祭を実施することができました。
実行委員を中心に競技種目から検討をし、生徒が中心になって作り上げた体育祭。3ブロックに分かれて、行進の部・競技の部・カーニバルの部・のぼりの部で得点を競いました。各競技で熱戦が繰り広げられ、南高生一人ひとりの輝く姿とブロックの団結力が感動的な南高らしい体育祭となりました。
暑い中たくさんの保護者の方に来校いただき、大きな声援をありがとうございました。
9月10日(日)は南煌祭(文化祭)を行いますので、ぜひお越しください。

テーマ 『 FREEDOM~解き放て!南の輝き~ 』

【プログラム】
1.入場行進    2.開会式    3.自校体操    4.77m走~ラッキーセブン~
5.男気綱引き   6.100m走  7.玉入れ     8.ムカデ競争
9.学級対抗リレー 10.南高生お借りします!      11.タイヤを奪いたいや!
12.騎馬戦    13.南高体操
(昼休み)
14.南高カーニバル   15.実行委員プレゼンツ    16.部活動対抗リレー
17.高校生クイズ    18.私たちの先生がこんなに俊敏なわけない!
19.ブロック対抗リレー 20.閉会式

 

   

  

  

  

  

  

     

 

  

 

 

 

イベント 本日の体育祭は予定どおり開催いたします!

生徒の皆さんは、各自で十分な水分の準備をお願いします。

水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようですので、スポーツドリンク等も持参し、

十分な備えをお願いします。

ご来場の皆様も、飲み物や帽子、日傘等のご準備をお願いします。

重要 体育祭における熱中症対策について

 体育祭を明日に控え、生徒たちは熱心に準備や練習に励んでいるところですが、連日の厳しい暑さのなか、体調を崩す生徒も散見されます。

 本校としましても、熱中症の対策として万全を期すよう十分に注意、配慮しているところですが、安全に体育祭が開催できますよう、ぜひ保護者の皆さまのご協力もお願いいたします。

 特に、各自で十分な水分の準備をお願いします。水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようです。校内の自動販売機も数に限りがありますので、スポーツドリンクも持参し、十分な備えをお願いします。

 また、保護者席にテントを設置いたしますが、限られた場所の設置となり、日陰を十分に確保できない場合もありますので、帽子や日傘等の熱中症対策の準備をお願いします。

 なお、昼休み前には情熱館を開放いたしますので、昼食や休憩の際にご利用ください。

 

※状況次第では、プログラム内容については、生徒の安全を最優先に対応させていただきたいと思いますので、変更や中止する場合もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

<本校の熱中症対策>

○保健だよりによる注意喚起。

○生徒の健康観察。

○十分な休憩時間の確保とこまめな水分補給の指導。

○プログラム運営にゆとりを持たせ、水分補給や体力回復等の時間確保。

○帽子の着用。

○テント設置による日陰の確保。

○ミストファンの設置。

○生徒用テントにアイシング用の氷を準備。

○経口補水液の確保。

○教室等のエアコン活用。

※生徒の体調不良や怪我等により、緊急連絡先へ連絡する場合もありますので、連絡がとれるようにしておいてください。

お祝い 【弓道部】長崎地区新人戦

8月27日に長崎市営弓道場で長崎地区新人戦が行われました。

【結果】

・女子団体 3位

・女子個人 大西 蒼 2位

・男子 予選敗退

応援いただいた皆様ありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】長崎地区新人戦 予選リーグ

 8月18日(金)から20日(日)まで長崎地区新人戦予選リーグが実施されました。本校は対馬・上対馬・壱岐商業の

連合チーム、上五島高校、長崎北陽台高校と戦い、2勝1敗で予選リーグを突破しました。

 全ての試合で初回に先制を許してしまいましたが、連合チーム、上五島高校との試合では2回以降をきっちり抑え、

逆転勝ちを収めました。長崎北陽台高校との試合は3連戦の最後の試合で疲れがあったのでしょう、全員動きが

悪く敗れてしまいました。それでも一時は1点差まで迫るなど、粘り強く戦ってくれました。

 決勝トーナメント1回戦は23日に長崎商業高校と対戦します。

  

  

学校 2学期開始式

2学期開始式を行いました。

小野下校長先生は、この夏のご自身のスキューバダイビング経験から、『自分の基準(自分スタンダード)を作って、体験しながらアップデートすることで成長につながる。そのためには、知識と学び、思考が重要である。知識・学び・思考から小さな一歩につながる2学期にしましょう。』と訓示がありました。

9月には体育祭・文化祭が控えており、早速来週から準備や練習に取り掛かります。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、勉強・部活・学校行事すべてのことに全力で取り組んで欲しいと思います。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 8月前半(お盆前)に練習試合を計6試合実施しました。(台風のために壱岐遠征は中止になりました。)

結果は4勝2敗で、新チームでこれまであまり試合に出ていない選手を試しながらの試合にしてはまずまずの結果

となりました。熊川、宮本、松竹の2年生投手陣が安定して投げてくれましたので、どの試合も四球・失点の少ない

締まった試合でした。また1年生の杉本や初めて登板した江越(2年)も持ち味を発揮した投球を見せてくれました。

 野手では前のチームから出ていた選手はもちろん、江越や平川(1年)、森(1年)、清原(1年)も良い当たりを見せて

くれていました。これからが楽しみです。

 お盆明けには新人戦が始まります。予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出できるよう頑張ります。

  

 

体育・スポーツ 【野球部】中学生合同練習会(8/2)

 8月2日(水)に長崎北陽台高校と一緒に長崎市の中学生選抜チームと合同練習を行いました。これは、高校生と

触れあい、一緒に練習をすることによって中学生にそのまま高校野球を続けて欲しいとの思いで昨年から

実施されているものです。とても良い練習ができたと思いますし、なかなか楽しい時間でした。南高の生徒も

レベルの高い後輩から刺激を受けたことでしょう。

 みんなどこの高校に進学するかわかりませんが、来年一緒に高校野球ができたらいいですね。

  

お祝い 【第76回 全国高等学校陸上競技対校選手権大会】 結果報告

 8月2日(火)~6日(日)第76回 全国高等学校陸上競技対校選手権大会(北海道インターハイ)が実施されました。本校からは県大会、北九州大会を勝ち上がった5種目出場し、うち3種目が入賞することが出来ました。

 また、入賞は逃しましたが、男子4×100mRは、予選において40秒57をマークし、県高校記録にあと0.04秒というチームベスト記録を残せました。

 [大会結果〕

男子200m 3位 植松 康太(3年) 
女子円盤投  5位 草野 美夕(3年) 
男子4×400mR 6位 (橋本陸央3年、近藤庵慈2年、橋本龍太2年、植松康太3年) 
          ※準決勝で長崎県新記録更新 !!

男子100m 予選3着 植松康太(3年) 
男子4×100mR 準決勝6着 (橋本龍太2年、達木英弥3年、植松康太3年、橋本陸央3年)

  

選手たちのサポート、応援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

3年生は今大会で一区切りとなりました。新チームは9月の県新人戦に向けて、これまで以上に気持ちを引き締めていきます!

大雨 8月9日(水)休校のお知らせ

8月9日(水)は登校日の予定でしたが、台風接近のために臨時休校とします。部活動も中止とし、生徒の登校は禁止します。

生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、安全を確保して自宅で待機をお願いします。

なお、予定していた1・2年生のビブリオバトル決勝は8月18日(金)に延期します。日程はTeamsで連絡しますので確認してください。

視聴覚 【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト

7月24日(月)~27日(木)に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた、第70回NHK杯全国高校放送コンテストに出場しました。

本校は校内放送研究発表に出場し、「お昼のお供にMBC!」のテーマで昼休みに行っている校内放送を多くの人に聞いていただけるようにするための取組について発表しました。

全国の他の学校の活動について知ることができる貴重な機会になりました。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 7月29日(土)に西陵高校と練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

 2試合目は控えメンバー中心だったこともありミスが続いて失点が多くなりましたが、投手陣は暑い中

良く投げてくれました。宮本(2年)が6回無失点、松竹(2年)が3回1失点、熊川(2年)が5回3失点(自責点1)、

杉本(1年)が4回3失点(自責点1)。熊川・杉本は1試合目に野手で出場したあとの投球でしたのできつかったと

思いますが、頑張ってくれました。

 打つ方はまだまだですが、江越(2年)が初の試合で2安打、杉本(1年)が3塁打、森(1年)が2塁打を打つなど、

新戦力も活躍してくれました。

 8月3日と5日は島原での「がまだすリーグ」に参加してきます。

  

お知らせ 吹奏楽部壮行式・表彰伝達・全国大会出場壮行式、および終業式

7月20日、本校情熱館において、吹奏楽部壮行式および各種体育大会、文化部の大会表彰式が行われました。本校は、これまで九州大会を始めとした各種大会において優秀な成績を収めています。

その後、全国大会に出場する生徒達の壮行式が行われ、小野下校長先生から、出場する36名の代表者に対し激励として、「全国の大会での気づきを長崎南高等学校へと持ち帰って広めて欲しい」とのお言葉をいただきました。

また、終業式の校長先生の訓示では、趣味のダイビングのお話をもとに、喜びと学びから様々な気づきを感じて欲しいというお話がありました。オープンスクールでは参加した方々から好評だったことも伝えられ、「自分も相手の方々も大切にしてくれた結果であると考えている。これからもこの姿勢を大事にして欲しい」とのことでした。

保護者や地域の方を始め、多くの方々から応援されるよう頑張りますので、今後とも長崎南高校へのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

グループ 第17回(令和5年度)崎陽塾

本校22回生の松田徳子様と浅田ますみ様を迎え、第17回崎陽塾を開催しました。

演題:【キャリア対談】地元/世界で夢を形にしよう!

松田様は、現在JICA教育政策アドバイザーとしてカンボジア教育省へ政策提言をする仕事をされています。ネパール、ガーナ、カンボジア、ドミニカ共和国に赴任された経験もあり、国際的に活躍されています。
浅田様は、上京してFM局でプロデューサー等として活躍された後、長崎にUターン。現在長崎県議会議員として5期目、長崎の未来を創るディレクターとして地元で活躍されています。

南高でクラスメイトとして高校生活を送った2人が、どのような経緯を経て現在の仕事に辿り着いたのか。世界と地元、対称的な場所で夢を持って輝やかしく仕事をされている先輩から、南高生に温かく力強いメッセージをいただきました。

松田様、浅田様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 【陸上部】特別国民体育大会陸上競技長崎県予選会 結果

7月15日(土)~16日(日)に特別国民体育大会陸上競技長崎県予選会がトランスコスモススタジアム長崎にて行われました。決勝進出者は以下のとおりです。

本校生徒の全成績はコチラ⇒https://jaaf-nagasaki.net/result/2023/23420005/syozoku09.htm#S423039

 

 少年男子A300m 1位 橋本陸央(3年)  3位 近藤庵慈(2年)  5位 橋本龍太(2年)

 少年男子A100m 4位 達木 英弥(3年) 5位 橋本龍太(2年) 6位 橋本陸央(3年)
 少年男子B100m 3位 齋藤颯太(1年) 
少年男子B走幅跳   1位 齋藤颯太(1年) 
 少年男子B110mハードル 1位  山田 大貴(1年) 

 少年男子共通走高跳 8位 濵﨑 大翔(1年) 
 

少年女子A300mハードル 2位 島田 美花(2年) 

少年女子A100mハードル 5位 島田 美花(2年)

少年女子A300m 7位  原 紗彩(2年)
少年女子B100m 2位 本多 和佳(1年) 

少年女子共通走高跳 8位 本多 和佳(1年)

グループ 高校生夏季英語研修会

7月15日,16日の2日間、諫早少年自然の家で開催された「高校生夏季英語研修会」に参加しました。本校からも2年生6名が参加し、他校の生徒と一緒にALTとの交流や英語でのプレゼンテーションを行いました。活動の全てが英語で行われ、初めは意思疎通の難しさに戸惑う様子も見られましたが、トライする気持ちを大切に、一生懸命に英語を使って表現する姿が見られました。この活動を通して、英語を使う楽しさを実感するとともに、海外の方と語学を通じて思いを伝え合うことの素晴らしさを感じることができました。

【陸上部】高校選手権 結果

7月8日〜9日に、佐世保市総合グラウンドで高校選手権が行われました。大雨の中でしたが、現時点の自分の力を確かめる試合となりました。決勝進出者は、以下のとおりです。

【A決勝】

男子100m   2位 達木 英弥(3年)

      3位 片岡 佳晃(2年)

  200m   1位 橋本 陸央(3年)

       3位 達木 英弥(3年)

       6位 片岡 佳晃(2年)

  400m     1位 近藤 庵慈(2年)

  110mH   2位 山田 大貴(1年)

  走幅跳 5位 齋藤 颯太(1年)

       走高跳 5位 小野 晃正(3年)

      6位 濵﨑 大翔(1年)

      7位 吉田 篤司(1年)

  8種競技 7位 高尾 遥(1年)

  400mR  1位 齋藤、片岡、橋本龍太2年)、近藤

  1600mR   1位 橋本陸、近藤、橋本龍、田邊(Aチーム)

      6位 片岡、小野、吉田、小林駿之介(2年)(Bチーム)

 

女子 200m   2位 原 紗彩(2年)

       7位 神崎 綾乃(1年)

   400m   2位 原 紗彩(2年)

        100mH   3位 島田 美花(2年)

   400mH   1位 島田 美花(2年)

    走幅跳 2位 本多 和佳(1年)

    円盤投 1位 草野 美夕(3年)

    やり投 8位 原田 梓花(1年)

    400mR   2位 松本、本多、原、島田

       1600mR   3位 神崎、原、松本、島田

 

【B決勝】9位〜16位決定戦

   男子400m   1位 田邊 航大(1年)

   女子 100m  5位 松本 陽菜(2年)

    200m  2位 松本 陽菜(2年)

            400m  4位 神崎 綾乃(1年)

 

キラキラ 第1回オープンスクール

中学3年生とその保護者向けに第1回オープンスクールを開催しました。今年は、生徒が中心となって企画・運営する新しい形のオープンスクールです。

まず、情熱館(体育館)で、吹奏楽部による歓迎演奏、実行委員長のあいさつの後、来年度から導入予定の新制服案(3パターン)の紹介を行いました。その後、中学校別に教室に分かれてカリキュラムと入試の説明、南高生との交流会を行い、最後に部活動見学・体験を行いました。

たくさんの中学生と保護者にご参加いただきありがとうございました。新制服については、参加者からのWebアンケートの結果を踏まえて検討し、文化祭で発表します。文化祭にもぜひお越しください。

 

 

 

体育・スポーツ 高校野球選手権長崎大会 壮行式

 全国高等学校野球選手権長崎大会の壮行式が、6月28日に本校情熱館で行われました。

 

 吹奏楽部の演奏に合わせ、ユニフォーム姿の選手20人とマネージャー2人の総勢22人が威風ある面持ちで入場すると、体育館内が熱気に包まれました。

 

 主将による決意表明の後、小野下校長先生から、高校時代に仲間の応援で甲子園に行った時に強い感動を受けたことなど、激励のお言葉をいただきました。

 

 野球部の活躍は、南高全体に活気と勇気を与えてくれます。野球部の応援、よろしくお願いします!

会議・研修 第2回制服検討委員会

 第2回制服検討委員会が、生徒代表や保護者代表の方を含めて開かれました。

 これまでも、生徒の意見を確認しながら準備委員会での議論を重ねてきました。

 今回の検討委員会では、生地の特徴やジャケットの色合い、スカートの柄、女子のスラックスなど業者の方から

説明を受け、その後、生徒代表や保護者代表の方からの質問や意見を聞きながら、新しい制服のデザインを絞り込ん

でいきました。

 令和6年度入学生からの新制服について、7月2日(日)に実施されるオープンスクールでいくつかの案を

紹介します

 ウェブによるアンケートも実施しますので、中学生の皆さんぜひオープンスクールへお越しください!

 

グループ 生徒会役員任命式

6月20日(火)、全校集会で生徒会役員任命式を行いました。

まず最初に、前生徒会長の西航輔くんが退任のあいさつを行い、1年間生徒会執行部として頑張ってくれたメンバーの紹介がありました。次に、校長先生から新生徒会長の沢水千春さんと副会長の月川帆夏さん、長松司さんに任命状が手渡され、沢水さんが新生執行部の紹介と決意表明を行いました。

旧生徒会役員執行部 退任のあいさつをする西くん

新生徒会長・副会長 決意表明をする沢水さん