トピックス

大雨 8月9日(水)休校のお知らせ

8月9日(水)は登校日の予定でしたが、台風接近のために臨時休校とします。部活動も中止とし、生徒の登校は禁止します。

生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、安全を確保して自宅で待機をお願いします。

なお、予定していた1・2年生のビブリオバトル決勝は8月18日(金)に延期します。日程はTeamsで連絡しますので確認してください。

視聴覚 【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト

7月24日(月)~27日(木)に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた、第70回NHK杯全国高校放送コンテストに出場しました。

本校は校内放送研究発表に出場し、「お昼のお供にMBC!」のテーマで昼休みに行っている校内放送を多くの人に聞いていただけるようにするための取組について発表しました。

全国の他の学校の活動について知ることができる貴重な機会になりました。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 7月29日(土)に西陵高校と練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

 2試合目は控えメンバー中心だったこともありミスが続いて失点が多くなりましたが、投手陣は暑い中

良く投げてくれました。宮本(2年)が6回無失点、松竹(2年)が3回1失点、熊川(2年)が5回3失点(自責点1)、

杉本(1年)が4回3失点(自責点1)。熊川・杉本は1試合目に野手で出場したあとの投球でしたのできつかったと

思いますが、頑張ってくれました。

 打つ方はまだまだですが、江越(2年)が初の試合で2安打、杉本(1年)が3塁打、森(1年)が2塁打を打つなど、

新戦力も活躍してくれました。

 8月3日と5日は島原での「がまだすリーグ」に参加してきます。

  

お知らせ 吹奏楽部壮行式・表彰伝達・全国大会出場壮行式、および終業式

7月20日、本校情熱館において、吹奏楽部壮行式および各種体育大会、文化部の大会表彰式が行われました。本校は、これまで九州大会を始めとした各種大会において優秀な成績を収めています。

その後、全国大会に出場する生徒達の壮行式が行われ、小野下校長先生から、出場する36名の代表者に対し激励として、「全国の大会での気づきを長崎南高等学校へと持ち帰って広めて欲しい」とのお言葉をいただきました。

また、終業式の校長先生の訓示では、趣味のダイビングのお話をもとに、喜びと学びから様々な気づきを感じて欲しいというお話がありました。オープンスクールでは参加した方々から好評だったことも伝えられ、「自分も相手の方々も大切にしてくれた結果であると考えている。これからもこの姿勢を大事にして欲しい」とのことでした。

保護者や地域の方を始め、多くの方々から応援されるよう頑張りますので、今後とも長崎南高校へのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

グループ 第17回(令和5年度)崎陽塾

本校22回生の松田徳子様と浅田ますみ様を迎え、第17回崎陽塾を開催しました。

演題:【キャリア対談】地元/世界で夢を形にしよう!

松田様は、現在JICA教育政策アドバイザーとしてカンボジア教育省へ政策提言をする仕事をされています。ネパール、ガーナ、カンボジア、ドミニカ共和国に赴任された経験もあり、国際的に活躍されています。
浅田様は、上京してFM局でプロデューサー等として活躍された後、長崎にUターン。現在長崎県議会議員として5期目、長崎の未来を創るディレクターとして地元で活躍されています。

南高でクラスメイトとして高校生活を送った2人が、どのような経緯を経て現在の仕事に辿り着いたのか。世界と地元、対称的な場所で夢を持って輝やかしく仕事をされている先輩から、南高生に温かく力強いメッセージをいただきました。

松田様、浅田様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 【陸上部】特別国民体育大会陸上競技長崎県予選会 結果

7月15日(土)~16日(日)に特別国民体育大会陸上競技長崎県予選会がトランスコスモススタジアム長崎にて行われました。決勝進出者は以下のとおりです。

本校生徒の全成績はコチラ⇒https://jaaf-nagasaki.net/result/2023/23420005/syozoku09.htm#S423039

 

 少年男子A300m 1位 橋本陸央(3年)  3位 近藤庵慈(2年)  5位 橋本龍太(2年)

 少年男子A100m 4位 達木 英弥(3年) 5位 橋本龍太(2年) 6位 橋本陸央(3年)
 少年男子B100m 3位 齋藤颯太(1年) 
少年男子B走幅跳   1位 齋藤颯太(1年) 
 少年男子B110mハードル 1位  山田 大貴(1年) 

 少年男子共通走高跳 8位 濵﨑 大翔(1年) 
 

少年女子A300mハードル 2位 島田 美花(2年) 

少年女子A100mハードル 5位 島田 美花(2年)

少年女子A300m 7位  原 紗彩(2年)
少年女子B100m 2位 本多 和佳(1年) 

少年女子共通走高跳 8位 本多 和佳(1年)

グループ 高校生夏季英語研修会

7月15日,16日の2日間、諫早少年自然の家で開催された「高校生夏季英語研修会」に参加しました。本校からも2年生6名が参加し、他校の生徒と一緒にALTとの交流や英語でのプレゼンテーションを行いました。活動の全てが英語で行われ、初めは意思疎通の難しさに戸惑う様子も見られましたが、トライする気持ちを大切に、一生懸命に英語を使って表現する姿が見られました。この活動を通して、英語を使う楽しさを実感するとともに、海外の方と語学を通じて思いを伝え合うことの素晴らしさを感じることができました。

【陸上部】高校選手権 結果

7月8日〜9日に、佐世保市総合グラウンドで高校選手権が行われました。大雨の中でしたが、現時点の自分の力を確かめる試合となりました。決勝進出者は、以下のとおりです。

【A決勝】

男子100m   2位 達木 英弥(3年)

      3位 片岡 佳晃(2年)

  200m   1位 橋本 陸央(3年)

       3位 達木 英弥(3年)

       6位 片岡 佳晃(2年)

  400m     1位 近藤 庵慈(2年)

  110mH   2位 山田 大貴(1年)

  走幅跳 5位 齋藤 颯太(1年)

       走高跳 5位 小野 晃正(3年)

      6位 濵﨑 大翔(1年)

      7位 吉田 篤司(1年)

  8種競技 7位 高尾 遥(1年)

  400mR  1位 齋藤、片岡、橋本龍太2年)、近藤

  1600mR   1位 橋本陸、近藤、橋本龍、田邊(Aチーム)

      6位 片岡、小野、吉田、小林駿之介(2年)(Bチーム)

 

女子 200m   2位 原 紗彩(2年)

       7位 神崎 綾乃(1年)

   400m   2位 原 紗彩(2年)

        100mH   3位 島田 美花(2年)

   400mH   1位 島田 美花(2年)

    走幅跳 2位 本多 和佳(1年)

    円盤投 1位 草野 美夕(3年)

    やり投 8位 原田 梓花(1年)

    400mR   2位 松本、本多、原、島田

       1600mR   3位 神崎、原、松本、島田

 

【B決勝】9位〜16位決定戦

   男子400m   1位 田邊 航大(1年)

   女子 100m  5位 松本 陽菜(2年)

    200m  2位 松本 陽菜(2年)

            400m  4位 神崎 綾乃(1年)

 

キラキラ 第1回オープンスクール

中学3年生とその保護者向けに第1回オープンスクールを開催しました。今年は、生徒が中心となって企画・運営する新しい形のオープンスクールです。

まず、情熱館(体育館)で、吹奏楽部による歓迎演奏、実行委員長のあいさつの後、来年度から導入予定の新制服案(3パターン)の紹介を行いました。その後、中学校別に教室に分かれてカリキュラムと入試の説明、南高生との交流会を行い、最後に部活動見学・体験を行いました。

たくさんの中学生と保護者にご参加いただきありがとうございました。新制服については、参加者からのWebアンケートの結果を踏まえて検討し、文化祭で発表します。文化祭にもぜひお越しください。

 

 

 

体育・スポーツ 高校野球選手権長崎大会 壮行式

 全国高等学校野球選手権長崎大会の壮行式が、6月28日に本校情熱館で行われました。

 

 吹奏楽部の演奏に合わせ、ユニフォーム姿の選手20人とマネージャー2人の総勢22人が威風ある面持ちで入場すると、体育館内が熱気に包まれました。

 

 主将による決意表明の後、小野下校長先生から、高校時代に仲間の応援で甲子園に行った時に強い感動を受けたことなど、激励のお言葉をいただきました。

 

 野球部の活躍は、南高全体に活気と勇気を与えてくれます。野球部の応援、よろしくお願いします!

会議・研修 第2回制服検討委員会

 第2回制服検討委員会が、生徒代表や保護者代表の方を含めて開かれました。

 これまでも、生徒の意見を確認しながら準備委員会での議論を重ねてきました。

 今回の検討委員会では、生地の特徴やジャケットの色合い、スカートの柄、女子のスラックスなど業者の方から

説明を受け、その後、生徒代表や保護者代表の方からの質問や意見を聞きながら、新しい制服のデザインを絞り込ん

でいきました。

 令和6年度入学生からの新制服について、7月2日(日)に実施されるオープンスクールでいくつかの案を

紹介します

 ウェブによるアンケートも実施しますので、中学生の皆さんぜひオープンスクールへお越しください!

 

グループ 生徒会役員任命式

6月20日(火)、全校集会で生徒会役員任命式を行いました。

まず最初に、前生徒会長の西航輔くんが退任のあいさつを行い、1年間生徒会執行部として頑張ってくれたメンバーの紹介がありました。次に、校長先生から新生徒会長の沢水千春さんと副会長の月川帆夏さん、長松司さんに任命状が手渡され、沢水さんが新生執行部の紹介と決意表明を行いました。

旧生徒会役員執行部 退任のあいさつをする西くん

新生徒会長・副会長 決意表明をする沢水さん

グループ SSH校外活動

2年生社会福祉系のSSH活動班が、5月16日、30日、6月6日のSトレⅡの時間を使って、長崎シビックホール(メットライフ生命ビル内)を訪問し、子育て支援や女性のキャリア教育などに関する体験活動やそれらのことに関するディスカッションを実施しました。地元長崎の子育て支援における生の現場を体験させていただくとともに、NPO法人インフィーニティー代表、野口様をはじめスタッフの方々の分かりやすく優しい言葉をかけていただきました。生徒たちは、その言葉の端々に、幅広い見識と深い研鑽を感じ取っていたようで、社会的課題に関わり続ける「本物」と密な時間を過ごす非常に有意義な時間でした。生徒たちには、今後のSSH活動だけでなく、今後の進学・就職などのキャリア教育にも繋げて欲しいと思います。野口先生をはじめ、スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想からの抜粋>

・野口さんから男女の違いをお互いに理解することや、今の自分を知り分析することが重要だとの話を伺い、自分のいいところ悪いところも含めこの現状を「受け入れる」ことで、自分はこういう人間だと言うことを理解でき、自分自身の成長にも繋げられると思いました。

 

 

・赤ちゃんにとってお母さんは1番安心できる人・場所で、その存在があるからこそいろんなことに挑戦していけるのだとおっしゃっていて、やっぱりお母さんってすごいなと思いました。 ~ 今回実際にお子さんたちと触れ合ってみて、「子育て支援」と「児童虐待」は一見違うようで根っこの部分は繋がっているのかなと思いました。

 

・自分たちは、ジェンダーバイアスについて「男の子だから~」「女の子だから~」と言ってはいけないということだけしか考えていませんでしたが、まずはそのもう一つ先まで思考を広げられるようにしていきたいです。

・子育てなどの悩みを抱えている人の助けになる施設がもっと増えて欲しいなと思ったし、自分自身も今できることをしっかりやっていきたいと思った。自分自身もボランティアに参加してみたいと思った。

グループ 生徒会役員選挙

6月14日(水)、令和5年度生徒会役員選挙を行いました。会長に4名、副会長に2名の立候補があり、立会演説会のあと投票を行いました。

3年生は主権者教育の一環で、特別教室を投票所に見立てて投票を行いました。受付で入場券のチェックを受け、投票用紙を受け取り、記載台で記入をして投票箱に入れるという一連の流れを体験しました。

開票の結果、以下の生徒が当選を果たし生徒会長・副会長に選ばれました。

【生徒会長】 沢水千春さん

【副 会 長】 月川帆夏さん・長松司さん

 

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 6月11日(日)に島原農業高校と練習試合を行い、1勝1敗でした。

 主戦のピッチャー2人が体調不良で不在でしたが、松竹(2年)が点を取られながらも初完投してくれました。

走者を置いてクイックで投げる際に制球が乱れて失点が増えてしまっていましたので、そこをこれから改善して

いけばもっと良くなると感じました。

 打者では初めて4番に座った植木(3年)が4安打と当たっていました。中学野球の未経験者でも地道な努力を

重ねれば充分やれることを証明してくれています。

 来週は佐世保工業高校、川棚高校、長崎北陽台高校との練習試合を計画しています。

お祝い 【放送部】NHK杯放送コンテスト県大会結果

6月11日(日)活水高校で行われた第70回NHK杯全国高校放送コンテスト長崎県大会に参加しました。

3年生を中心に制作を進めた番組と2年生中心の校内放送研究発表でコンテストに臨みました。

結果は次の通りです。

 創作テレビドラマ部門 優良賞

 校内放送研究発表部門 全国大会進出

番組では惜しくも全国大会に進むことはできませんでしたが、研究発表では全国大会で発表できることになりました。
よりよい発表ができるように準備を進めていきます。

高総体報告会

長崎県高等学校総合体育大会の報告会を行いました。

生徒会が作成した高総体の振り返りムービーを上映した後、各部の主将から結果報告と上位入賞者の表彰伝達式を行いました。射撃部の男子団体ビームライフル射撃部が全国大会と九州大会、陸上部が北九州大会、水泳部が九州大会へと出場します。

 

 

 

お知らせ 高総体壮行式

 令和5年度長崎県高等学校総合体育大会に出場する選手の壮行式を行いました。
 南高からは12種目に294名の選手が出場します。ユニフォーム姿の選手団が吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、各部活動ごとに決意表明を行いました。小野下校長先生から男子ハンドボール部の松尾虹音くんに団旗が授与され、選手を代表して女子バレーボール部の古竹彩優南さんが決意表明を行いました。
 これまでの練習の成果を発揮し、南高らしい "気魄と情熱"に溢れた全力プレーをしてほしいと思います。

 6月2日には、トランスコスモススタジアム長崎で総合開会式が行われます。
 団長 岩永教頭先生、旗手 松尾虹音くん(男子ハンドボール部)、プラカード 手塚未紗さん(女子ハンドボール部)、選手団(陸上部・ハンドボール部)が参加します。

 今年は観戦規制も緩和され、ほぼ全ての会場で試合を楽しむことがでいます。
 ぜひ会場に足を運んで応援をよろしくお願いします!

 

 

 

グループ 令和5年度第1回生徒総会

5月17日(水)に第1回生徒総会を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年度までリモートで開催していましたが、今回は全校生徒が情熱館に集合して開催することができました。
各専門委員会から前期活動報告、令和4年度会計報告の後、
議題1:学校への要望
議題2:生徒への提案~自分たちで取り組むこと~
について意見交換を行いました。