トピックス

キラキラ 高総体壮行式

長崎県高等学校総合体育大会の壮行式を行いました。
選手はユニフォーム姿で入場し、各部活動ごとに決意表明を行いました。総合開会式で旗手を務めるラグビー部の吉澤恒太くんに団旗が授与され、選手を代表してハンドボール部主将岩本理緒奈さんが選手宣誓を行いました。
本校からは13競技に285名の選手が出場します。これまでの練習の成果を発揮できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【総合開会式】
令和4年6月3日(金) 佐世保市総合グラウンド陸上競技場
【競技】
令和4年6月4日(土)~10日(金)

 ※ 各競技で観客制限がございます。詳しくは、高体連ホームページでご確認ください。

  

  

メンタルヘルス講話(1年生)

5月25日(水)1年生を対象に「メンタルヘルス講話」が実施されました。

講師を長崎メンタル株式会社の金原俊輔先生にお願いし、心の健康について必要なことを教えていただきました。

そのなかで、人生を豊かに過ごすためには「真面目さ」と「自制心」が大切だということがわかり、生徒達は手帳にメモをしっかり取っていました。

金原先生のユーモアを交えた優しい語り掛けに、気持ちがほっこりとなり、とても有意義な時間となりました。

 

 

視聴覚 陸上部がTVで紹介されます

5月30日(月)18:30~

NCCのスポコン長崎で、陸上部の植松君が紹介されます。

ぜひご覧ください。

【陸上部】長崎県陸上競技選手権大会 結果

 5月20日(金)~22日(日)の3日間、トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて、長崎県陸上競技選手権大会が実施されました。一般の選手も出場していますが、高校生にとっては高校総体の前哨戦となる試合のため、現在の調子を確認しながら出場しました。その結果、多くの生徒が自己新記録を更新し、自信をつけることができ、高総体にいい形でつなげることができました。トップ8に入った生徒は以下のとおりです。

男子100m 2位 植松 康太(2年)

   200m 1位 植松 康太(2年)

   400m 8位 橋本 龍太(1年)

   800m 8位 關 誉(3年)

   走幅跳 6位 山口 遥椰(1年)

   やり投 8位 岩永 翔(3年)

4×100mR 1位 西村雄一朗(3年)、達木英弥(2年)、植松康太(2年)、橋本陸央(2年)

女子 200m 5位 川脇 蓮華(3年)

    砲丸投 3位 草野 美夕(2年)

    円盤投 1位 草野 美夕(2年)

4×100mR 6位  原紗彩(1年)、武岡美玖(3年)、鳥越妃乃(2年)、川脇蓮華(3年)

4×400mR 8位  川脇蓮華(3年)、鳥越妃乃(2年)、原紗彩(1年)、坂本さくら(3年)

 

その他の全結果はコチラ→https://jaaf-nagasaki.net/result/2022/22420002/syozoku10.htm#S423059

体育・スポーツ 【野球部】NHK杯 報告

 21日(土)にNHK杯長崎地区予選の2回戦で長崎商業高校と戦いました。7回まで1-3で試合を進める

ことができていましたが、終盤に追加点を奪われ、1-6で敗れました。

 投手の柴田(3年)は初回に2点を取られたものの打たせて取るピッチングで長崎商業打線を粘り強く抑え、

ショートの田川(2年)が難しい打球も含めて10個近くのアウトを取るなど、バックも粘り強く守ることが

できました。打線では田端(3年)の内野安打、盗塁から原田(3年)のバスターからのタイムリーで点を取り、

これまで取り組んできた形で点を取ることができました。8回には1アウト満塁の場面をつくるなど、チャンスも

つくることができましたが、もう一歩のところで及びませんでした。

 長崎商業高校相手に良いゲームができたとは思いますが、それで満足せず、点を取ることを夏までの課題として

練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。