トピックス

【吹奏楽部】第9回JBA長崎県ソロコンテスト 2名が九州大会へ

12月28日に行われた JBA九州ソロコンテスト予選 第9回JBA長崎県ソロコンテストの審査結果です。

後田 みさき( トロンボーン ) 金 賞

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

大浦 寧生 ( クラリネット ) 金 賞 

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

 

井手 春那  ( アルトサックス ) 金 賞

山田 涼平 ( テューバ )    銀 賞

大津 輝渡 ( スネアドラム )  銀 賞

岡田 詩織 ( ユーフォニアム ) 銅 賞

 

【新聞部】県高等学校総合文化祭 優秀賞

 12月17日に行われた長崎県高等学校総合文化祭【新聞部門】で優秀賞を獲得しました。その結果、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。

 また、第25回全国高校新聞年間紙面審査賞の入賞校49校に選出されました。この選出を受けて、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。新聞部は、「和歌山大会」への参加枠を合わせて4名獲得したことになります。なお、全国審査の結果は、令和3年8月5日に発表されます。

令和2年10月28日発行 長崎南高新聞 第145号

長崎南高新聞 第145号.pdf

【女子テニス部】冬季テニス選手権大会の結果

冬季テニス選手権大会が、12月20日(日)にダブルス、26日(土)にシングルス予選が行われました。

 ダブルス    松尾・光永ペア、岡野・鷲見ペア、田上・吉野ペア 2回戦敗退

 シングルス予選 岡野 3回戦敗退

         松尾、光永、田上、鷲見、吉野 2回戦敗退

 

寒い中でしたが、多くの保護者の方が応援に来てくださり、シングルス本戦出場まであと一歩というところでした。

次の3月の九州ジュニア県大会に向けて練習に励みたいと思います。

野球部冬季活動

【栄養指導】
10月18日(日)
 長崎県スポーツ科学・栄養研究会 外山信子先生に来校いただき、保護者・マネージャーに向けたセミナーを開催しました。これを機に、アスリートとしての体作りの意識を高めて欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニング理論講座】
12月10日(木)
 本校の卒業生でもある高西文俊氏(マルヤジム会長、ソフトバンクホークストレーナー)に来校いただき、ウエイトトレーニング理論講座を開催しました。高西氏の精選されたトレーニング理論を後輩に対する熱い気持ちとともに吸収させていただきました。トレーニングを野球のスキルアップ、そして勝利に繋げたいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニングの様子】
12月16日(木)~
 週2日、マルヤジム中央橋店でトレーニング指導を受けています。高西会長・高柳店長はじめスタッフの方々に、熱心な指導をしていただいています。

  

【射撃部】九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会

 12月19日(土)・20日(日)・21日(月)に熊本県総合射撃場で九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会が行われました。

結果は以下のとおりです。

BR(ビームライフル)女子団体    2 位 1819.5点 

                    (大宅純礼・大庭茉凜・江崎彩乃) 

BR(ビームライフル)女子個人  第3位 久保 七星  617.2点

                 久保選手は3月に行われる全国選抜大会に出場します。 

BR(ビームライフル)男子団体    3 位 1798.9点 

                    (平和寿・松尾龍樹・中川優希) 

      

 今年初めての遠征しての試合でした。いつもどおりの結果がでない部分もあり、今後の課題も見つかりました。今後も、来年度の高総体で長崎で勝ち上がり、九州でも上位入賞できるレベルを目指して、日々、練習に励みます。