令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
8月18日(金)から20日(日)まで長崎地区新人戦予選リーグが実施されました。本校は対馬・上対馬・壱岐商業の
連合チーム、上五島高校、長崎北陽台高校と戦い、2勝1敗で予選リーグを突破しました。
全ての試合で初回に先制を許してしまいましたが、連合チーム、上五島高校との試合では2回以降をきっちり抑え、
逆転勝ちを収めました。長崎北陽台高校との試合は3連戦の最後の試合で疲れがあったのでしょう、全員動きが
悪く敗れてしまいました。それでも一時は1点差まで迫るなど、粘り強く戦ってくれました。
決勝トーナメント1回戦は23日に長崎商業高校と対戦します。
2学期開始式を行いました。
小野下校長先生は、この夏のご自身のスキューバダイビング経験から、『自分の基準(自分スタンダード)を作って、体験しながらアップデートすることで成長につながる。そのためには、知識と学び、思考が重要である。知識・学び・思考から小さな一歩につながる2学期にしましょう。』と訓示がありました。
9月には体育祭・文化祭が控えており、早速来週から準備や練習に取り掛かります。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、勉強・部活・学校行事すべてのことに全力で取り組んで欲しいと思います。
8月前半(お盆前)に練習試合を計6試合実施しました。(台風のために壱岐遠征は中止になりました。)
結果は4勝2敗で、新チームでこれまであまり試合に出ていない選手を試しながらの試合にしてはまずまずの結果
となりました。熊川、宮本、松竹の2年生投手陣が安定して投げてくれましたので、どの試合も四球・失点の少ない
締まった試合でした。また1年生の杉本や初めて登板した江越(2年)も持ち味を発揮した投球を見せてくれました。
野手では前のチームから出ていた選手はもちろん、江越や平川(1年)、森(1年)、清原(1年)も良い当たりを見せて
くれていました。これからが楽しみです。
お盆明けには新人戦が始まります。予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出できるよう頑張ります。
8月2日(水)に長崎北陽台高校と一緒に長崎市の中学生選抜チームと合同練習を行いました。これは、高校生と
触れあい、一緒に練習をすることによって中学生にそのまま高校野球を続けて欲しいとの思いで昨年から
実施されているものです。とても良い練習ができたと思いますし、なかなか楽しい時間でした。南高の生徒も
レベルの高い後輩から刺激を受けたことでしょう。
みんなどこの高校に進学するかわかりませんが、来年一緒に高校野球ができたらいいですね。
8月2日(火)~6日(日)第76回 全国高等学校陸上競技対校選手権大会(北海道インターハイ)が実施されました。本校からは県大会、北九州大会を勝ち上がった5種目出場し、うち3種目が入賞することが出来ました。
また、入賞は逃しましたが、男子4×100mRは、予選において40秒57をマークし、県高校記録にあと0.04秒というチームベスト記録を残せました。
[大会結果〕
男子200m 3位 植松 康太(3年)
女子円盤投 5位 草野 美夕(3年)
男子4×400mR 6位 (橋本陸央3年、近藤庵慈2年、橋本龍太2年、植松康太3年)
※準決勝で長崎県新記録更新 !!
男子100m 予選3着 植松康太(3年)
男子4×100mR 準決勝6着 (橋本龍太2年、達木英弥3年、植松康太3年、橋本陸央3年)
選手たちのサポート、応援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。
3年生は今大会で一区切りとなりました。新チームは9月の県新人戦に向けて、これまで以上に気持ちを引き締めていきます!