トピックス

グループ SSH校外活動

2年生社会福祉系のSSH活動班が、5月16日、30日、6月6日のSトレⅡの時間を使って、長崎シビックホール(メットライフ生命ビル内)を訪問し、子育て支援や女性のキャリア教育などに関する体験活動やそれらのことに関するディスカッションを実施しました。地元長崎の子育て支援における生の現場を体験させていただくとともに、NPO法人インフィーニティー代表、野口様をはじめスタッフの方々の分かりやすく優しい言葉をかけていただきました。生徒たちは、その言葉の端々に、幅広い見識と深い研鑽を感じ取っていたようで、社会的課題に関わり続ける「本物」と密な時間を過ごす非常に有意義な時間でした。生徒たちには、今後のSSH活動だけでなく、今後の進学・就職などのキャリア教育にも繋げて欲しいと思います。野口先生をはじめ、スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想からの抜粋>

・野口さんから男女の違いをお互いに理解することや、今の自分を知り分析することが重要だとの話を伺い、自分のいいところ悪いところも含めこの現状を「受け入れる」ことで、自分はこういう人間だと言うことを理解でき、自分自身の成長にも繋げられると思いました。

 

 

・赤ちゃんにとってお母さんは1番安心できる人・場所で、その存在があるからこそいろんなことに挑戦していけるのだとおっしゃっていて、やっぱりお母さんってすごいなと思いました。 ~ 今回実際にお子さんたちと触れ合ってみて、「子育て支援」と「児童虐待」は一見違うようで根っこの部分は繋がっているのかなと思いました。

 

・自分たちは、ジェンダーバイアスについて「男の子だから~」「女の子だから~」と言ってはいけないということだけしか考えていませんでしたが、まずはそのもう一つ先まで思考を広げられるようにしていきたいです。

・子育てなどの悩みを抱えている人の助けになる施設がもっと増えて欲しいなと思ったし、自分自身も今できることをしっかりやっていきたいと思った。自分自身もボランティアに参加してみたいと思った。

グループ 生徒会役員選挙

6月14日(水)、令和5年度生徒会役員選挙を行いました。会長に4名、副会長に2名の立候補があり、立会演説会のあと投票を行いました。

3年生は主権者教育の一環で、特別教室を投票所に見立てて投票を行いました。受付で入場券のチェックを受け、投票用紙を受け取り、記載台で記入をして投票箱に入れるという一連の流れを体験しました。

開票の結果、以下の生徒が当選を果たし生徒会長・副会長に選ばれました。

【生徒会長】 沢水千春さん

【副 会 長】 月川帆夏さん・長松司さん

 

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 6月11日(日)に島原農業高校と練習試合を行い、1勝1敗でした。

 主戦のピッチャー2人が体調不良で不在でしたが、松竹(2年)が点を取られながらも初完投してくれました。

走者を置いてクイックで投げる際に制球が乱れて失点が増えてしまっていましたので、そこをこれから改善して

いけばもっと良くなると感じました。

 打者では初めて4番に座った植木(3年)が4安打と当たっていました。中学野球の未経験者でも地道な努力を

重ねれば充分やれることを証明してくれています。

 来週は佐世保工業高校、川棚高校、長崎北陽台高校との練習試合を計画しています。

お祝い 【放送部】NHK杯放送コンテスト県大会結果

6月11日(日)活水高校で行われた第70回NHK杯全国高校放送コンテスト長崎県大会に参加しました。

3年生を中心に制作を進めた番組と2年生中心の校内放送研究発表でコンテストに臨みました。

結果は次の通りです。

 創作テレビドラマ部門 優良賞

 校内放送研究発表部門 全国大会進出

番組では惜しくも全国大会に進むことはできませんでしたが、研究発表では全国大会で発表できることになりました。
よりよい発表ができるように準備を進めていきます。

高総体報告会

長崎県高等学校総合体育大会の報告会を行いました。

生徒会が作成した高総体の振り返りムービーを上映した後、各部の主将から結果報告と上位入賞者の表彰伝達式を行いました。射撃部の男子団体ビームライフル射撃部が全国大会と九州大会、陸上部が北九州大会、水泳部が九州大会へと出場します。