南高日記

3年生に感謝をこめて。

 1月28日(火)、家庭クラブの活動として、1年生が3年生に感謝をこめて、マドレーヌをプレゼントしました。

 1年生の各クラスの代表者が3年生の教室へ行き、家庭科の時間に作ったマドレーヌを手渡しました。マドレーヌには、1年生の手書きの応援メッセージが添えられていました。

 卒業まであと1ヶ月、国公立大学の前期試験もあります。3年生の皆さん、頑張ってください。

生徒総会

 1月22日(水)、第2回生徒総会が行われました。各専門委員会による後期活動目標と活動方針が報告、さらにクラスからの施設面での要望についての生徒会からの回答がありました。その後、生徒評議会で挙げられた要望の中から、以下の3つの議題について討議しました。

 

議題1「男子の中間服を作る。女子の中間服を2段階にする。」

 

議題2「文化祭を2日間にする。文化祭の出し物の幅を広げる。」

 

議題3「下校時刻の男女の差をなくす。」

 

今回の生徒総会では、前日のHRで議題を知らせていたこともあり、これまでよりも、積極的に意見を出す姿が見られました。行事をさらにいいものにしたい、高総体に向けて頑張りたいなど、南高生活への熱い思いが伝わってくるものばかりでした。これからも全校生徒よりよい南校を作り上げていきましょう。

 

射撃部 試合結果

九州高等学校ライフル射撃競技新人大会

【期日】12月21日~24日

【場所】小江原ライフル射撃場

【結果】
男子個人ビームライフル60発競技 第5位 平 和寿

女子総合 第3位

ビームライフル女子団体 第2位(関・浦川・江﨑)

女子個人ビームライフル60発競技 第2位 江﨑彩乃(全国大会出場)

水泳部 試合結果

第29回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会

【日にち】12月15日(日)

【会場】大村市屋内プール

【結果】
男子50M平泳ぎ 第3位 荒木涼平

女子総合 第3位

女子4×50Mメドレーリレー 第2位(村川・長野・渡邉・小島)
女子200M自由形 第2位 小島梨央
女子400M自由形 第1位 小島梨央
女子50M背泳ぎ  第3位 村川朝咲
女子50M平泳ぎ  第2位 長野妃花

修学旅行 3日目

A団はクチトンネルと統一会堂でベトナム戦争による平和学習を行い、
B団がメコン川沿いのミトーでジャングルクルーズとタイソン島果樹園でのショッピングを楽しみました。
その後ホーチミン最大の繁華街ドンコイ通りでショッピングを楽しんだ後、ビテスコタワーから美しい夜景を眺め、最後はサイゴン川でディナークルーズを満喫しました。

修学旅行 2日目

今日2日目は、午前中レホンフォン高校との交流会に参加しました。
午後は戦争証跡博物館、ロッテマートで観光しました。 

ホテルに帰ってからは、現地で働くスタッフや現地ガイドの方々の講話をいただきました。
学校交流や見学、そして講話から、英語力の向上がいかに大切さを実感させられた1日となりました。
明日はA団はクチ、B団はミトーと、遠方に出掛けた後、夜はお楽しみのディナークルーズです。

修学旅行 1日目

A団(2組・4組・6組)は5:30に常磐駐車場を出発しシンガポール経由で、B団(1組・3組・5組)は6:00に出発し、ベトナムのハノイ経由で目的地のホーチミンに予定どおり到着しました。
移動のみの1日でしたが、夜のホーチミンの町を車窓から眺めました。 

明日は午前中レホンフォン高校で交流会を行った後、A団・B団に別れて観光と平和学習を行い、夕方ホテルに戻り、日系企業の方の講話を聞く予定です。

 
 

弓道部 試合結果

長崎県高等学校新人体育大会弓道競技

【期日】 10月19日(土)・20日(日)

【場所】 大村市弓道場

【結果】
女子団体 第4位(九州大会出場)

女子個人 第2位 西本 梨々香

放送部 大会結果

長崎県高校総合文化祭【放送部門】
九州高校放送コンテスト県南地区大会

【期日】 10月20(日)

【場所】 長崎北高校

【結果】
アナウンス部門 優秀賞 田中 きらり

陸上部 試合結果

全九州高等学校新人陸上競技大会

【期日】10月10日(木)~12日(土)

【場所】白波スタジアム(鹿児島県立鴨池陸上競技場)

【結果】
男子やり投 第3位 小野 智広(56m33)

射撃部 試合結果

第21回市民体育・レクリエーション祭

【日にち】 10月12日(土)

【場所】 小江原射撃場

【結果】
ビームライフル60発競技 高校生の部 第1位 平 和寿(619.2点)

ビームピストル60発競技 高校生の部 第1位 本田 知加(490点)

吹奏楽部 演奏会のお知らせ

吹奏楽部が長崎西洋館ジョイフルコンサート出演します。
10月13日(日)、13:30~西洋館3階の屋上広場で予定していますが雨天時は、同じ日時で西洋館内の中2階の踊り場で演奏します。皆様、お誘い合わせの上、足を運んで頂けると嬉しいです。

射撃部 試合結果

長崎県秋季ライフル射撃選手権大会

【日にち】 9月14日(土)

【場所】  小江原射撃場

【結果】
男子団体 
ビームライフル60発競技 第2位(1797.1点)

男子個人 
ビームライフル60発競技 第2位 平 和寿(619.5点)

女子団体 
ビームライフル60発競技 第1位(1814.1点)

女子個人
ビームピストル60発競技 第2位 谷津 花鈴(504点)

ビームピストル60発競技 第3位 本田 知加(457点)

陸上部 試合結果

長崎県高等学校新人体育大会

【日にち】 9月13日(金)~9月15日(日)

【会場】 トランスコスモススタジアム長崎

【結果】
男子 やり投 第1位 小野 智広(57m91)

女子 4×100m 第2位 山下有希乃・森田羽音・宮本紗和・濱屋なつみ(49秒12)

女子 5000mW 第3位 西 梨花(27分56秒18)

第59回文化祭

9月7日(土)、第59回体育祭を開催しました。今年のテーマは、「華麗なる南の輪 ~今こそ起こすぞムーブメント!~」です。“令和元年の文化祭であるためこの文化祭を機に南高生一人ひとりが自分の中で新しい一歩を踏み出すこと、それによってこれまで以上に愛校心や帰属意識を高めていく”という思いが込められています。
文化部の発表や1・2年生のクラス発表に加えて、一般参加の劇や漫才、校内ビブリオバトルが行われました。エンディングセレモニーでは、一人では無理でもみんなで手を取り合って進んでいけるようにとテーマの通り、南高カラーの緑のリボンをつなげて円を作り、絆を深めることができました。

第59回 体育祭

9月1日(日)、第58回体育祭を開催しました。3年生の体育祭実行委員やブロック役員を中心に、これまで練習を積み重ねてきました。天候は危ぶまれましたが、今年度のテーマ「起始回生」のように、全校生徒で協力し、令和の始まりにふさわしい力強い体育祭となりました。

 

水泳部 試合結果

第54回 高等学校新人体育大会水泳競技

【期日】 令和元年8月24日(土)・25日(日)

【場所】 佐世保市総合グラウンドプール

【結果】

【男子】
100M平泳ぎ 第3位 荒木涼平

200M平泳ぎ 第3位 荒木涼平

【女子】
4×100Mメドレーリレー 第3位 村田朝咲・長野妃花・渡邉ひまり・小島梨央

400M自由形 第1位 小島梨央

200M自由形 第2位 小島梨央

200Mバタフライ 第3位 渡邉ひまり