トピックス

SSHトレーニングⅠ:協働的学習者育成プログラム①

 SSHトレーニングⅠ(1学年)の一環として、昨年度に引き続き、産業能率大学開発の「協働的学習者育成プログラム」を実施しました。3月5日(金)は1回目「情報共有編」でした。課題研究のテーマ毎の班(63班)をもとに、5~7人の活動班(36班)を編成し、「社会が求める人材」を意識しながら、「Y市への移住を希望する家族」へ「住まいのアドバイザー」としてどう対応するかという設定のケーススタディに臨みました。

 生徒達は「協働力」の定義や重要性についての説明を受けた後、班内で分担して8つの映像を視聴し、そこから得られた情報を持ち寄って、交換・共有・整理する活動に取り組みました。この「協働力」こそが今後の「SSH課題研究」を成功に導く大切なカギとなります。2回目の「合意形成編」は3月19日(金)に実施予定です。

 

 

 

 

 

 

58回生の卒業式を行いました

 令和3年3月1日、第58回卒業証書授与式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け続けた58回生を労りたいと、卒業証書は校長先生から卒業生一人ひとりに手渡されました。卒業生は、卒業証書を受け取った後、保護者席に向けて一礼して、席に戻っていきました。

 卒業証書授与式の後、1・2年生はグラウンドで「力をつくして」のサプライズ合唱で、卒業生を見送りました。1・2年生の素敵な合唱のプレゼントに、卒業生は高校3年間を涙ながらに振り返っていました。

 南高での最後のホームルームでは、保護者やクラスメート、先生方に思いを伝え、4月からの新たなスタートを誓うことができました。58回生のこれからの活躍を祈っています。

 卒業式の様子がNBCで放映されました。NBCのホームページでしばらく見ることができるようです。

 ⇒ https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/5235/

SSH海外交流 タイ日本学生サイエンスフェアオンライン

 本校は、SSH事業の一環として海外との交流にも積極的に臨んでいます。昨年度は招待を受けて、「ICTフェア」(2019年12月)に参加するためにタイ王国を訪問しました。今年度もタイ王国から招待を受けて、「サイエンスフェア」への参加を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン開催に変更されました。

 2021年2月24日(水)・25日(木)の2日間、タイと日本をオンライン(Google Meet)で結んで行われ、本校も含め日本各地の高校(16校)・高専(7校)が参加しました。2日目には124本の研究がパワーポイントを使って英語で発表されました。本校からは2年生4名が2名ずつに分かれ「魚肉細胞の培養(Fish Meat Cell Culture)」と「白血球細胞の活性化(Finding What Activates White Blood Cells)」の2本の発表を行いました。直接の対面とは勝手が違いましたが、練習を重ねた成果が発揮され、本番は堂々たる発表でした。英語での質疑応答に苦労しながらも、的確に対応できました。参加した4名の2年生は、タイや日本の同年代の若者達のアイデア溢れる研究発表に刺激を受け、今後の研究にさらに力を入れたいと決意していました。

  

 

 

 

 

  

【2月23日】JBA九州ソロコンテストの結果

 2月23日(火・祝)に熊本で行われた【JBA九州ソロコンテスト】に長崎県の代表として、吹奏楽部の2年生が出場しました。

後田 みさき( トロンボーン ) 銀 賞

 演奏曲 エワイゼン作曲 ソナタ1楽章

大浦 寧生 ( クラリネット ) 銅 賞 

 演奏曲 シュターミッツ作曲 「協奏曲1楽章

SSHトレーニングⅠ 課題研究計画発表会

 2月22日(月)に1年生の「課題研究計画発表会」を実施しました。11月から1月にかけて研究したい内容について考え、67班に班編成し、班ごとに2年次からの課題研究をどのように進めていくか計画を立てました。それらをパワーポイントで8枚のスライドにまとめ、ポスターを作成し、プレゼンテーションを行いました。

 【スライドの構成】

  ①「リサーチクエスチョン」

  ②「仮説」

  ③「動機・意義・目的」

  ④「社会貢献」・・・SDGsのテーマと関連付けました

  ⑤「方法」等)

 【取り組みの目標】

  「主体的」・「対話的」・「協働的」に活動できる

 県内の大学や教育委員会からアドバイザーとして13名の先生方に参加していただき、貴重なアドバイスをいただきました。2年次からスタートする文理協働の「課題研究」に向けて、示唆の多い発表会になりました。

 課題研究テーマはこちら ⇒ 課題研究テーマ.pdf


  

 

 

 

 

  

交通安全啓発図画・作文コンクールの入選者

 本校では、1年次に美術の授業で作成したポスターを、各コンクールに応募しています。

 長崎県が主催する「交通安全啓発図画・作文コンクール」の入選者は以下のとおりです。

2年生  松尾 未来

2年生  若杉 翔明

2年生  南 花奈

2年生  八木 さつき

2年生  小森 珠乃

第11回まつうら音楽コンクールの結果

 令和3年2月11日(木 祝)に、松浦市文化会館で「第11回まつうら音楽コンクール」が行われ、本校から8名の生徒が参加しました。

【高等学校部門 ソロの部】

金賞  井手 春那  アルトサックス 優秀賞

金賞  池添 ほの花 バリトンサックス

金賞  大津 輝渡  スネアドラム

金賞  沖平 千紘  マリンバ

金賞  小川 梨花  トランペット

長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会

県新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会が長崎市で行われました。

 1月16日(土)の予選リーグを1位で突破し、決勝リーグに進みました。

  【予選リーグの結果】

   勝ち 長崎南 14―7 諫早

   勝ち 長崎南 19―7 佐世保連合

 1月17日(日)の決勝トーナメントで、島原連合に負け、ベスト4に入り、第3位の賞状を獲得しました。

  【決勝トーナメントの結果】

   負け 長崎南 10―17 島原連合

 3月には、長崎で行われる九州新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会に出場します。

長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技【結果】

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技が、長崎6会場で行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、無観客など入場する人数を制限しての実施でした。

【男子】

1回戦 勝ち 長崎南84 ― 64清峰

2回戦 負け 長崎南50 ― 86佐世保工業

【女子】

2回戦 勝ち 長崎南99 ― 36口加

3回戦 負け 長崎南56 ― 90長崎西

【剣道部】全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選ベスト8

1月17日(日)に佐世保市で行われた 令和2年度全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選 の結果です。

女子団体 ベスト8

1回戦  長崎南 1 ― 1 長崎東

   (総本数) 3本  3本

     代表戦に勝ち 準々決勝へ

準々決勝 長崎南 1 ― 4 西海学園

   (総本数) 3本  7本

     準々決勝敗退

 

1月8日(金)朝7時40分の南高

 今日は降雪の影響による臨時休業です。

 長崎南高校は現在、雪景色です。

 雪掻きしてみましたが、降り続く雪に無意味であると実感しました。

 生徒のみなさん 温かくして過ごしてください。

【吹奏楽部】第9回JBA長崎県ソロコンテスト 2名が九州大会へ

12月28日に行われた JBA九州ソロコンテスト予選 第9回JBA長崎県ソロコンテストの審査結果です。

後田 みさき( トロンボーン ) 金 賞

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

大浦 寧生 ( クラリネット ) 金 賞 

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

 

井手 春那  ( アルトサックス ) 金 賞

山田 涼平 ( テューバ )    銀 賞

大津 輝渡 ( スネアドラム )  銀 賞

岡田 詩織 ( ユーフォニアム ) 銅 賞

 

【新聞部】県高等学校総合文化祭 優秀賞

 12月17日に行われた長崎県高等学校総合文化祭【新聞部門】で優秀賞を獲得しました。その結果、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。

 また、第25回全国高校新聞年間紙面審査賞の入賞校49校に選出されました。この選出を受けて、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。新聞部は、「和歌山大会」への参加枠を合わせて4名獲得したことになります。なお、全国審査の結果は、令和3年8月5日に発表されます。

令和2年10月28日発行 長崎南高新聞 第145号

長崎南高新聞 第145号.pdf

【女子テニス部】冬季テニス選手権大会の結果

冬季テニス選手権大会が、12月20日(日)にダブルス、26日(土)にシングルス予選が行われました。

 ダブルス    松尾・光永ペア、岡野・鷲見ペア、田上・吉野ペア 2回戦敗退

 シングルス予選 岡野 3回戦敗退

         松尾、光永、田上、鷲見、吉野 2回戦敗退

 

寒い中でしたが、多くの保護者の方が応援に来てくださり、シングルス本戦出場まであと一歩というところでした。

次の3月の九州ジュニア県大会に向けて練習に励みたいと思います。

野球部冬季活動

【栄養指導】
10月18日(日)
 長崎県スポーツ科学・栄養研究会 外山信子先生に来校いただき、保護者・マネージャーに向けたセミナーを開催しました。これを機に、アスリートとしての体作りの意識を高めて欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニング理論講座】
12月10日(木)
 本校の卒業生でもある高西文俊氏(マルヤジム会長、ソフトバンクホークストレーナー)に来校いただき、ウエイトトレーニング理論講座を開催しました。高西氏の精選されたトレーニング理論を後輩に対する熱い気持ちとともに吸収させていただきました。トレーニングを野球のスキルアップ、そして勝利に繋げたいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニングの様子】
12月16日(木)~
 週2日、マルヤジム中央橋店でトレーニング指導を受けています。高西会長・高柳店長はじめスタッフの方々に、熱心な指導をしていただいています。

  

【射撃部】九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会

 12月19日(土)・20日(日)・21日(月)に熊本県総合射撃場で九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会が行われました。

結果は以下のとおりです。

BR(ビームライフル)女子団体    2 位 1819.5点 

                    (大宅純礼・大庭茉凜・江崎彩乃) 

BR(ビームライフル)女子個人  第3位 久保 七星  617.2点

                 久保選手は3月に行われる全国選抜大会に出場します。 

BR(ビームライフル)男子団体    3 位 1798.9点 

                    (平和寿・松尾龍樹・中川優希) 

      

 今年初めての遠征しての試合でした。いつもどおりの結果がでない部分もあり、今後の課題も見つかりました。今後も、来年度の高総体で長崎で勝ち上がり、九州でも上位入賞できるレベルを目指して、日々、練習に励みます。