トピックス

2年生の進路集会で、教育実習の先生から講話をしていただきました

本日5月26日(水)、本校の卒業生でもある3人の教育実習の先生から、高校時代、大学の紹介、進路を決めるのに役立ったことなど、講話をしていただきました。高校では授業や試験、部活に全力で取り組むことの大切さ、進みたい大学や学部についての情報収集がとても大切なこと、大学には学部によりたくさんの顔があり様々で貴重な体験ができること、高校生活での悩みや苦労が必ず進路にいきてくることなど、たくさんの貴重なお話をしていただきました。

 

  

 

【陸上部男女】長崎県陸上競技選手権大会

5月21日(金)~23日(日)にトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて長崎県陸上競技選手権大会が実施されました。

6位入賞は以下のとおりです。( )は学年。なお、6位入賞者は8月に開催される九州選手権の出場権を獲得しました。

 

男子 4×100mR(西村(2)・高橋(2)・植松(1)・谷口(3)) 3位

女子 円盤投げ 草野 美夕(1) 4位

男子 100m 達木 英弥(1)  5位

女子 4×400mR(生森(3)・鳥越(1)・川脇(2)・坂本(2))5位

その他 結果詳細はこちら →https://jaaf-nagasaki.net/result/2021/21420002/syozoku08.htm#S423055

高校総体に向けて課題を必ず克服します!

 

 

【放送部】お昼の校内放送実施中

 南高の放送室はガラス張りで、南高生にカッコいいと人気があります。

 放送部では、毎週火曜日と金曜日に、お昼の校内放送を流しています。内容はお勧めの本や映画の紹介、部活動の様子や大会報告、キラリと輝く南高生への生インタビューなどです。

 今日は、高総体に向けて、ラグビー部主将が意気込みを話してくれました。