トピックス

【陸上部男女】第2回県記録会

第2回県記録会が5月1、2日にトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて実施されました。

8位入賞者は以下のとおりです。( )内は学年。

参加選手および記録等の詳細はこちらでご確認ください。→https://jaaf-nagasaki.net/result/2021/21420308/syozoku06.htm#S423036

 

高校女子200m       6位 山下 有希乃(3)

一般高校女子400m    1位 渡邊 陽(2)

高校女子400mハードル  1位 渡邊 陽(2)  

一般高校女子800m     6位 正原 梨里(3)

高校女子円盤投       3位 草野 美夕(1)

一般高校女子やり投げ   8位 津田 ひなた(2) 

一般高校男子100m    5位 植松 康太(1)  7位 達木 英弥(1)

高校男子200m       6位  植松 康太(1)  7位 谷口 幸希(3)

 

練習の一環として参加した大会でした。次の県選手権、県高校総体に向けての課題をみつけることができました。

              

【女子ハンドボール部】GW期間中練習試合

GW期間中、合同練習、練習試合をさせていただきました。

 

5月1日(土) 長崎商業高校、長崎北高校

   3日(月) 島原農業高校

   4日(火) 島原農業高校、佐世保北高校

 

このような状況下にも関わらず、ご協力いただいきありがとうございました。

高総体へ向けてがんばっていきます。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(5/3,4)

5月3日(月)に長崎商業高校野球場で長崎商業高校、島原工業高校、

4日(火)に九州文化学園高校野球場で九州文化学園高校と練習試合を行いました。

結果は4戦全敗でしたが、九州文化学園高校との第1試合では、投手の柴田(2年)が

自責点0(失点3)で完投しました。まだ不安定なところはありますが、強豪相手にも

通用する投球ができるところを見せてくれました。

また、九州文化学園高校の投手はプロのスカウトが見に来るほどの選手でした。

3イニングのアウトのうち半分以上を三振で取られましたが、木村(3年)がヒットを

打つなど貴重な経験となりました。

4月以降の練習試合を通して、チーム内の競争が激しくなってきました。

春にレギュラーだった選手も安心できない状況です。NHK杯、そして夏の大会に向けて

それぞれが刺激を与え合い、お互いを成長させて欲しいと思います。

長崎商業高校にて(打者三重)九州文化学園高校にて(打者中田)

【弓道部】GW練習試合

こんにちは。弓道部です。GW期間中の練習試合の結果をお知らせいたします。

 

・5月1日(土)@大村城南高校 参加校:大村城南・島原・長崎南

男子A 4立 計44中

男子B     45中

女子A     43中

女子B     35中

※順位付けなしの試合

高総体の会場で練習させていただきました。

選手たちは立ち上がりこそ緊張していましたが、徐々に実力を発揮できました。

 

・5月2日(日)@長崎東高校 参加校:長崎東・北陽台・長崎南

【予選】

男子A 3立 計34中 2位

男子B     31中 3位

女子A    計30中 1位

女子B     22中 2位
【リーグ戦】

 リーグで全勝できたのはよかったと思います。男女ともに15本が出ました。

 

・5月3日(月)@島原高校 参加校:島原・島原農業・島原商業・諫早農業・南山・長崎南

【予選】

男子A 2立 計20中

男子B     21中

女子A    計20中

女子B     11中

【リーグ戦】

予選の立ち上がりが悪かったのが反省点です。

男子・女子ともに全試合で10本を切らなかったのはいいことですが、本番で勝ち切るにはまだ足りません。

 

・5月4日(火)@諫早農業高校 参加校:諫早農業・島原農業・長崎女子・長崎南

【予選】

男子A 3立 計35中 2位

男子B     44中 1位

女子A    計32中 3位

女子B     20中 6位

【個人】

男子 1位:渕上航輝(11中) 2位:橋浦友雅(10中) 3位:中村優我(10中) 遠近競射

女子 1位:濵浦美月(8中) 3位:上野萌恵(8中) 遠近競射

【リーグ】

男子の60中はたいへん素晴らしい結果と言えます。

女子もメンバーを入れ替えながら頑張りました。

 

 

・総評

まだ課題はありますが成果は上々といったところです。

これからは練習の質を大切にして、高総体まで駆け抜けていきたいと思います。

 

 

 

 

【バドミントン部(男女)】合同練習会

 5月1日(男子),2日(女子)に県立総合体育館で県高体連バドミントン専門部主催の合同練習会が開催されました。県内から男子17校27チーム,女子15校23チームが参加しました。長崎南高校は男女それぞれ2チーム16人が参加。ダブルス2組,シングルス1人の団体戦形式でメンバーを入れ替えながら8試合を行い,県高総体前に実戦的な練習ができました。