令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
今日の朝の読書の時間は、特別バージョンで、高校生向けに発行された新聞を全員で読みました。一面は「30年後の世界を考える」という見出しで、「いつもと違う今、いつもと違うチャレンジができる」という言葉や、中ほどには、SDGsについての記事もあり、短い時間でしたが、世界の現状や未来を担う世代として自分の考えを持つ契機になればと思います。
本日第2回考査が終わり、午後から学年集会を行いました。共通テストまで200日をきり、この夏をどのように過ごすかが鍵となってきます。進路指導部より、勝つための戦略を考えること、必ず合格するという強い気持ちを持つことが大切だと話をいただきました。
また、9月に行われる体育祭の役員が決まり、実行委員長から挨拶をしてもらいました。その後は各ブロックに分かれ、ブロック役員の挨拶を行いました。受験勉強との両立をしながら、コロナ禍でできること考えながら、素晴らしい体育祭を作り上げてくれることと思います。
こんにちは、弓道部です。
6/20(日)に国体少年の部の選手決定会が行われ、県下の高校から男女各4名が選抜されました。
本校からは女子の部で3年松竹、男子の部で3年渕上・2年小森が選手の枠を勝ち取りました。
8名中3名は最多で、さらに男女で選抜されたのは南高だけです。
今後、強化練習を経て8/20(日)に福岡県で行われる九州ブロック大会に参加することになっています。
全国ブロックへの切符を手にするために精一杯練習に励んでくれることを期待しています。
応援よろしくお願いします。
6月20日(土)に長崎南山高校と、21日(日)に佐世保工業高校と練習試合を行いました。
結果は2敗となり、強豪校相手とはいえ試合内容も課題の残るものとなりました。
投手の柴田(2年)は指のまめが潰れた影響からか変化球のキレが悪く、課題である
立ち上がりに失点し、リズムに乗ることがなかなかできませんでした。
井上(1年)は、まだ慣れないながらも佐世保工業高校の打者をストレートでつまらせる
など堂々と投げ、これから先が楽しみな投球をしてくれました。
打者は疲れが出てきているのか、全体的に振りが鈍く、点を取ることができませんでした。
夏に向けてただがむしゃらにやるのではなく、自分の課題は何か考えて工夫して練習し、
調子を上げて欲しいと思います。
試験期間を挟んで7月3日(土)に諫早農業高校、4日(日)に小浜高校と最後の練習試合を
行います。どちらもシード校で厳しい試合となりますが、今回の練習試合よりも1歩でも
前に進んだ試合をし、夏につなげたいと思います。
6月13日(日)に長崎西高校で長崎西高校と清峰高校と練習試合を行いました。
結果は1敗1分でした。
先日のNHK杯で1点差の試合をした長崎西高校ですが、今回は初回曇天のためか外野手が目測を誤るなどミスが続き、失点を重ねてしまいました。
投手の柴田(2年)はテンポが悪かった2回までに失点しましたが、テンポを上げた3回以降は無失点に抑え、投球リズムについて掴むことができた試合でした。
清峰戦はメンバーを入れ替えて臨みましたが、先頭バッターの田端(2年)がセンターオーバーの三塁打を打つなど、思いきったプレーを見せてくれました。
また三重(3年)が猛打賞を記録するなど、レギュラー獲得に向けてアピールしてくれました。
まだ夏のメンバーが決まったわけではありません。それぞれが切磋琢磨し、チーム力をあげて欲しいと思います。