トピックス

燃える闘魂 サッカー部

こんにちは。

長崎南サッカー部です。

4/10(土)創成館高校とトレーニングマッチを行いました。

サッカー部、強化月間開催中!!

下宿生集会

本日4月13日、今年度第1回目の下宿生集会が行われました。今年度の下宿生は3年生の3名のみ。以前と比べれば隔世の感がありますが、大志を抱いて南高の門をくぐった3人の生徒たちです。立派な決意表明を述べてくれました。

  

【弓道部】県選手権大会男子個人3位・団体準優勝

こんにちは。弓道部です。

先日4月11日に大村城南高校で行われた令和3年度長崎県弓道選手権大会にて、男子が個人3位・団体準優勝を勝ち取りました。

高総体の前哨戦とも言えるこの大会で結果を出せて非常に嬉しく思います。

女子は惜しくも入賞はなりませんでしたが、「次こそは必ず」と部員一同燃えたぎっています。

今回の結果を受け止め、また一から男女協力して練習に励んでいきたいと思います。

ご期待ください!

【試合記録】

男子 1立目11中 2立目14中 計25中 団体準優勝

   個人 小川晃誠 第3位(7中)遠近法による同中競射

女子 1立目 6中 2立目12中 計18中

【吹奏楽部】

これ、なんだか分かりますか?

いつも運び出す時に、解体して組み立ててを繰り返している打楽器の大型鍵盤楽器であるマリンバです。毎度、運搬の度に苦労している部員たちの姿を見るに見かねた保護者さんが、解体されたマリンバのパーツを覆う丈夫で便利なカバーを、なんと手作りして下さいました!南高カラーのグリーンの大きな布に、すべて「MINAMI」が入っているオリジナルカバーです。日頃から私達の活動をこのように支えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

【バレーボール部男女】長崎地区春季大会

4/10(土)長崎市内で長崎地区高等学校バレーボール春季大会が行われました。一週間後の4/17(土)からは県春季選手権(佐世保市内)が控えているので、さらに良い結果が残せるよう頑張ります。

 男子

予選リーグ 0-2長崎北、0-2瓊浦

決勝トーナメント1回戦  0-2五島

 女子

予選リーグ  2-0長崎北、2-0長崎工業(1位通過)

決勝トーナメント1回戦 0-2長崎商業