トピックス

【女子テニス部】冬季テニス選手権大会の結果

冬季テニス選手権大会が、12月20日(日)にダブルス、26日(土)にシングルス予選が行われました。

 ダブルス    松尾・光永ペア、岡野・鷲見ペア、田上・吉野ペア 2回戦敗退

 シングルス予選 岡野 3回戦敗退

         松尾、光永、田上、鷲見、吉野 2回戦敗退

 

寒い中でしたが、多くの保護者の方が応援に来てくださり、シングルス本戦出場まであと一歩というところでした。

次の3月の九州ジュニア県大会に向けて練習に励みたいと思います。

野球部冬季活動

【栄養指導】
10月18日(日)
 長崎県スポーツ科学・栄養研究会 外山信子先生に来校いただき、保護者・マネージャーに向けたセミナーを開催しました。これを機に、アスリートとしての体作りの意識を高めて欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニング理論講座】
12月10日(木)
 本校の卒業生でもある高西文俊氏(マルヤジム会長、ソフトバンクホークストレーナー)に来校いただき、ウエイトトレーニング理論講座を開催しました。高西氏の精選されたトレーニング理論を後輩に対する熱い気持ちとともに吸収させていただきました。トレーニングを野球のスキルアップ、そして勝利に繋げたいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニングの様子】
12月16日(木)~
 週2日、マルヤジム中央橋店でトレーニング指導を受けています。高西会長・高柳店長はじめスタッフの方々に、熱心な指導をしていただいています。

  

【射撃部】九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会

 12月19日(土)・20日(日)・21日(月)に熊本県総合射撃場で九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会が行われました。

結果は以下のとおりです。

BR(ビームライフル)女子団体    2 位 1819.5点 

                    (大宅純礼・大庭茉凜・江崎彩乃) 

BR(ビームライフル)女子個人  第3位 久保 七星  617.2点

                 久保選手は3月に行われる全国選抜大会に出場します。 

BR(ビームライフル)男子団体    3 位 1798.9点 

                    (平和寿・松尾龍樹・中川優希) 

      

 今年初めての遠征しての試合でした。いつもどおりの結果がでない部分もあり、今後の課題も見つかりました。今後も、来年度の高総体で長崎で勝ち上がり、九州でも上位入賞できるレベルを目指して、日々、練習に励みます。

長崎玉成高校からエールパンをいただきました

 12月15日(火) 長崎玉成高校から3年生に向けて240個の手作りパンをいただきました。

 これは、「学校力をパワーアップ私立学校実践支援事業」の一環として、長崎玉成高校の普通科共育コースに創設された「玉成ベーカリー社(毎週2回校内でパンの製造・販売を行っている)」が、【地域の仲間にエールを!】をテーマに取り組んだものです。15日は、昼休みに、長崎玉成高校の生徒2名と先生方3名が、エールパンを持って来校してくださいました。

 今回は、受験勉強真っ只中の3年生に、16種類の焼きたてエールパンをプレゼントしていただきました。

 3年生を代表して、5組の天野向日葵さんが、「エールパンをいただいて、受験に一人で臨んでいるのではないことが実感できた。応援してくれるみんながいる、受験は団体戦なのだと思う。」とお礼の言葉とともに、受験への意気込みを語ってくれました。

県高等学校冬季室内水泳競技大会(12月13日)

12月13日(金)に長崎市民総合プールで、今年最後の水泳競技大会が実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、長崎南高校として参加できる大会の多くが中止になり、9月の新人戦以来のチーム戦となりました。

主な結果

男子 総合第5位

   50m自由形     第3位 鳥巣瞬一

   200mフリーリレー 第3位(鳥巣・柴田・二股・勝俣)

 

 女子 総合優勝

   50m自由型     第1位 柿原紫乃

   100m自由形    第1位 柿原紫乃

   100背泳ぎ     第3位 村川朝咲

   50mバタフライ   第2位 橋本史彩

   200m個人メドレー 第3位 勝木日葵

   400m個人メドレー 第1位 勝木日葵

   200mフリーリレー 第2位 (勝木・橋本・小島・柿原)

   200mメドレーリレー第1位 (村川・勝木・橋本・柿原)