トピックス

イベント 防災避難訓練

 地震の後に火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。地震発生後机の下に隠れた生徒たちは、火災発生の緊急連絡を受けてグラウンドへ避難をしました。

 避難後、訓練の様子を見ていただいた長崎市中央消防署の方から講評と自然災害への備えに関する講話をしていただきました。
【災害時の注意】
①迷ったら行動する
②最悪な事態を想定しておく
③準備をしておく

 災害はいつ起こるか分かりません。災害に備えることは自分や大切な人の命を守ることにつながります。まずは災害を知り、できる時に備えをしておくことが大切です。「準備をしないことは、失敗の準備をすること」という消防署の方の話が印象的でした。

 消火器の使い方のもレクチャーしていただき、生徒と職員で実際に消化の練習を行いました。

 

 

学校 9/14(木)臨時休業のお知らせ

 本日は、お子様の安全を第一に考え、臨時休業とします。
 部活動も中止です。
 なお、登校している生徒については、先ほど土砂災害警戒情報が解除されましたので、この後、安全を確認した上で、学年ごとに下校させることとします。
 各学年(教科)から、Teamsにより課題等の指示があると思いますので、タブレットやスマートフォン等で確認するよう、お子様にお伝え願います。

大雨 9/14 本日の登校について

7:00現在、長崎市に土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されました。
つきましては、お子様の安全を第一に考え、現段階では自宅待機といたします。
まだ、登校前の場合、もしくは自宅に戻った方が安全と思われる場合は、警報等が解除されるまで、自宅で待機しておいてください。
その後の対応については追って連絡いたします。
ただし、すでに登校中のお子様もいらっしゃると思われます。学校はすでに開いていますので、登校した場合は学校の方で待機させます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

キラキラ 南煌祭(第63回文化祭)

9月10日(日)、南煌祭 (文化祭) を開催しました。
今年のテーマは、
【 南煌祭 ~ 唯一無二の青春fes ~ 】
文化部は日ごろの活動の成果を展示やステージで披露しました。各部の発表は以下のとおりです。
また、1・2年生は各クラスで1つの催し物を企画・準備して発表しました。ステージ発表ではダンスや劇、展示発表では、会場装飾やフォトスポット、夏祭り、ゲーム、射的など楽しい企画が盛りだくさんでした。
さらに、来年度から新しくなる新制服の紹介も行いました。生徒がモデルとなってランウェイを歩いてポーズを決めると、大歓声とともに会場が沸き上がりました。

生徒たちのエネルギーと笑顔が溢れ、南高生がキラキラと煌めく一日になりました☆彡
ご来校いただいた保護者や中学生のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。
暑い中お越しいただきありがとうございました。

【文化部の発表】
文芸部 文芸誌『佳風』販売
家庭部 食品販売(カレー・うどん・クッキー・ガトーショコラ・マドレーヌ)
科学部 楽しい科学部!科学実験!
華道部 花は一瞬の煌めき煌めき~私たちの青春fesへようこそ~(生花展示)
茶道部 お茶会
美術部 作品展示
英語部 Search for the Suspects!(スタンプラリー)
新聞部 みなぶーを探そう!!(南高新聞・活動の展示)
吹奏楽部 Let's enjoy!! 南ブラス(ステージ演奏)
放送部 煌めけ青春!放送部の魅力(ステージ発表)