トピックス

お知らせ 令和5年度体育祭

9月3日(日)、令和5年度第63回体育祭を行いました。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響で短縮開催や無観客オンライン配信など様々な制限がある中での体育祭でしたが、今年は4年ぶりに大きな制限を設けず体育祭・後夜祭を実施することができました。
実行委員を中心に競技種目から検討をし、生徒が中心になって作り上げた体育祭。3ブロックに分かれて、行進の部・競技の部・カーニバルの部・のぼりの部で得点を競いました。各競技で熱戦が繰り広げられ、南高生一人ひとりの輝く姿とブロックの団結力が感動的な南高らしい体育祭となりました。
暑い中たくさんの保護者の方に来校いただき、大きな声援をありがとうございました。
9月10日(日)は南煌祭(文化祭)を行いますので、ぜひお越しください。

テーマ 『 FREEDOM~解き放て!南の輝き~ 』

【プログラム】
1.入場行進    2.開会式    3.自校体操    4.77m走~ラッキーセブン~
5.男気綱引き   6.100m走  7.玉入れ     8.ムカデ競争
9.学級対抗リレー 10.南高生お借りします!      11.タイヤを奪いたいや!
12.騎馬戦    13.南高体操
(昼休み)
14.南高カーニバル   15.実行委員プレゼンツ    16.部活動対抗リレー
17.高校生クイズ    18.私たちの先生がこんなに俊敏なわけない!
19.ブロック対抗リレー 20.閉会式

 

   

  

  

  

  

  

     

 

  

 

 

 

イベント 本日の体育祭は予定どおり開催いたします!

生徒の皆さんは、各自で十分な水分の準備をお願いします。

水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようですので、スポーツドリンク等も持参し、

十分な備えをお願いします。

ご来場の皆様も、飲み物や帽子、日傘等のご準備をお願いします。

重要 体育祭における熱中症対策について

 体育祭を明日に控え、生徒たちは熱心に準備や練習に励んでいるところですが、連日の厳しい暑さのなか、体調を崩す生徒も散見されます。

 本校としましても、熱中症の対策として万全を期すよう十分に注意、配慮しているところですが、安全に体育祭が開催できますよう、ぜひ保護者の皆さまのご協力もお願いいたします。

 特に、各自で十分な水分の準備をお願いします。水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようです。校内の自動販売機も数に限りがありますので、スポーツドリンクも持参し、十分な備えをお願いします。

 また、保護者席にテントを設置いたしますが、限られた場所の設置となり、日陰を十分に確保できない場合もありますので、帽子や日傘等の熱中症対策の準備をお願いします。

 なお、昼休み前には情熱館を開放いたしますので、昼食や休憩の際にご利用ください。

 

※状況次第では、プログラム内容については、生徒の安全を最優先に対応させていただきたいと思いますので、変更や中止する場合もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

<本校の熱中症対策>

○保健だよりによる注意喚起。

○生徒の健康観察。

○十分な休憩時間の確保とこまめな水分補給の指導。

○プログラム運営にゆとりを持たせ、水分補給や体力回復等の時間確保。

○帽子の着用。

○テント設置による日陰の確保。

○ミストファンの設置。

○生徒用テントにアイシング用の氷を準備。

○経口補水液の確保。

○教室等のエアコン活用。

※生徒の体調不良や怪我等により、緊急連絡先へ連絡する場合もありますので、連絡がとれるようにしておいてください。

お祝い 【弓道部】長崎地区新人戦

8月27日に長崎市営弓道場で長崎地区新人戦が行われました。

【結果】

・女子団体 3位

・女子個人 大西 蒼 2位

・男子 予選敗退

応援いただいた皆様ありがとうございました。