南高日記

【美術部】長崎県高等学校美術展 優良賞

 長崎県高等学校美術展が、長崎県立美術館で11月3日から8日まで行われています。この展覧会は「高美展」と呼ばれ、美術部にとって最も大きな大会です。

 優良賞 丸山 彰護  

 入 選 井坂澪「金魚」  瀧岡美羽「懺悔」  瀬理颯花「ともだち」  

     立川友紀子「空飛ぶ魚」  平城紗和「その一瞬」

高美展 画像一覧.pdf

年末の交通安全県民運動ポスター

 年末の交通安全県民運動が12月15日(火)から24日(木)まで実施されます。

 今年度のポスターは、令和元年度交通安全に関する図画募集に応募し、高校生の部で最優秀作品(県知事賞)に輝いた3年生の関和奏(せきわかな)さんの作品です。

 関さんの描いたポスターは、県内各市町の掲示板等に掲示され、交通安全の広報啓発に貢献することになります。

交通安全運動.pdf

【射撃部】KTN杯 ライフル射撃競技(11月3日)

11月3日(火・祝)に長崎県小江原射撃場でKTN杯が行われました。

結果は以下のとおりです。

BR(ビームライフル)女子個人  大宅   純礼  優  勝

                  久保  七星  準 優 勝

BR(ビームライフル)男子個人   平     和寿  準 優 勝

BP(ビームピストル)女子個人   荒井  涼花  第 3 位

 

1年生も実力をつけてきました。新人戦でも勝ち上がり、九州大会出場を目指します。

 

長崎南SSH『未来デザインスクールオンライン』を実施しました

10月30日(金)「主体的な学びと対話による学びの構築」をテーマに、1年生(242名)、2年生(237名)を対象に、『未来デザインスクールオンライン』を実施しました。 今年度は、産官学より33名の講師に参加していただきました。3つの時間帯に分かれ、30分ずつの講義を実施してもらうことで、生徒は一人3講座を受けることができるようにしました。

 Web会議システムZoomを用いた講義をこのように大規模で実施したのは初めてで、ネット接続のトラブルもあり、迷惑をかける部分もありましたので、今後、さらにオンライン講座実施方法の研究を進めたいと思います。

 生徒たちは、直に研究者の講義を受けることができ、自己のSSH課題研究や進路学習に弾みをつけることができました。参加してくださった講師の皆さま、上五島高校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

R2 未来デザインスクール講座概要.pdf

 

【女子ソフトテニス部】長崎県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技

 10月24日から県新人戦が行われました。

女子は選手が2ペアしかいない中、3回戦進出(ベスト16)を果たしました。

これから、もっと力を伸ばせるよう頑張っていきたいと思います。

   1回戦  長崎南 2-1 長崎明誠  

   2回戦  長崎南 2-0 西海学園  勝 (ベスト16入り!)

   3回戦  長崎南 0-3 清峰    負

ソフトテニスをがんばりたい中学3年生のみなさん!

今のところ、来年度の高総体で団体戦のメンバーとして戦える1ペア分の枠が空いていますよ。

興味とやる気がある人は、ぜひ南高ソフトテニス部へ!