トピックス

【弓道部】県選手権大会男子個人3位・団体準優勝

こんにちは。弓道部です。

先日4月11日に大村城南高校で行われた令和3年度長崎県弓道選手権大会にて、男子が個人3位・団体準優勝を勝ち取りました。

高総体の前哨戦とも言えるこの大会で結果を出せて非常に嬉しく思います。

女子は惜しくも入賞はなりませんでしたが、「次こそは必ず」と部員一同燃えたぎっています。

今回の結果を受け止め、また一から男女協力して練習に励んでいきたいと思います。

ご期待ください!

【試合記録】

男子 1立目11中 2立目14中 計25中 団体準優勝

   個人 小川晃誠 第3位(7中)遠近法による同中競射

女子 1立目 6中 2立目12中 計18中

【吹奏楽部】

これ、なんだか分かりますか?

いつも運び出す時に、解体して組み立ててを繰り返している打楽器の大型鍵盤楽器であるマリンバです。毎度、運搬の度に苦労している部員たちの姿を見るに見かねた保護者さんが、解体されたマリンバのパーツを覆う丈夫で便利なカバーを、なんと手作りして下さいました!南高カラーのグリーンの大きな布に、すべて「MINAMI」が入っているオリジナルカバーです。日頃から私達の活動をこのように支えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

【バレーボール部男女】長崎地区春季大会

4/10(土)長崎市内で長崎地区高等学校バレーボール春季大会が行われました。一週間後の4/17(土)からは県春季選手権(佐世保市内)が控えているので、さらに良い結果が残せるよう頑張ります。

 男子

予選リーグ 0-2長崎北、0-2瓊浦

決勝トーナメント1回戦  0-2五島

 女子

予選リーグ  2-0長崎北、2-0長崎工業(1位通過)

決勝トーナメント1回戦 0-2長崎商業

【射撃部】令和3年度長崎県春季ライフル射撃選手権大会の結果(入賞のみ掲載)

 新型コロナウイルス対策のため無観客の大会となりましたが、下記のとおり、女子BRで団体優勝することができました。選手それぞれ、自己目標を掲げ高校総体に向けて頑張っていこうと思っております。

 本大会に関しまして、銃器類の輸送にお手伝い頂きました保護者、協会関係者の方々に対しまして、改めてお礼申し上げます。

 

日時:4月10日(土)

会場:長崎県小江原射撃場

結果:団体種目

   ・ビームライフル(女子) 優 勝(1846.5 大宅、大庭、久保)

   ・ビームライフル(男子) 第3位(1809.6 平、中川、松尾)

   個人種目

   ・ビームライフル(女子) 優 勝 大宅 純礼(618.9)

                準優勝 久保 七星(614.3)

                第4位 大庭 茉凜(613.3)

   ・ビームライフル(男子) 第5位 平  和寿(610.3)

                第8位 中川 優希(605.0)

   ・ビームピストル(女子) 第4位 本田 知加(508)

                第5位 荒井 涼花(503)

                第6位 森  玉貴(489)

                第8位 牧  夏海(431)

   ・ビームピストル(男子) 第7位 西平 星弥(487)

【男子ソフトテニス部】佐世保西高校との交流試合

4月12日(日)に佐世保西高校と交流試合を実施しました。

大会さながらの手に汗握る白熱した試合から、南高と佐世保西高のペアを入れ替えた特別試合などがあり、

普段とは異なる環境の中、部員たちは大いに楽しんでいる様子でした。

また、楽しいだけでなく、それぞれの反省や課題に気づけた有意義な1日になったようです。

 

目前に控えた「長崎地区高等学校春季ソフトテニス大会」に向け気合いは十分!

上位入賞、いや、優勝に向け部員一同頑張っていきます!

応援よろしくお願いいたします!