トピックス

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 8月27日(土)に諫早高校と練習試合を行い、1勝1敗でした。

 新チームに入り、なかなかチーム全体の調子が上がってきていない状況ですが、少しずつ良くなってきている

所も出てきました。投手陣では熊川、宮本、関の1年生3名がまだまだ不安定なところがありますが、一つずつ

課題をクリアして、落ち着いて投げることができるようになってきているようです。

それぞれ楽しみな選手ですから、少しずつ成長していって欲しいと思います。

 野手では井上、久我、平野、植木の2年生に良い当たりが出始めました。しっかり後輩を引っ張っていって

欲しいと思います。攻撃では盗塁、スクイズを絡めながら得点することができました。攻撃の引き出しを

増やしていきたいと思います。

 これから体育祭、文化祭のシーズンに入り、その振替休日の1日、5日、7日にそれぞれかきどまり野球場や

BigNスタジアムをお借りして、練習試合および練習を行う予定にしています。1年生が多く、まだまだ経験不足な

チームですから、少しずつ練習と実戦経験を積ませていきたいと思っています。

 

2学期開始式

2学期の開始式を行いました。
小野下校長先生から「新型コロナウイルスの感染が拡大している中、自分と周りの人を大切にする行動を心がけてください。学びと成長の2学期になるよう、自ら学びたいことを見つけ、オープンマインドで教えて下さい!と素直に言える姿勢を大切にしましょう。」と訓示がありました。

また、夏休み期間中に表彰を受けた生徒の表彰伝達式を行いました。

陸上部
第77回国民体育大会陸上競技長崎県予選会
少年男子A 100M 2位 植松康太 3位 達木英弥
少年男子A 300M 1位 植松康太 3位 橋本陸央
少年男子B 100M 1位 濵村漣大 3位 橋本龍太
少年女子300Mハードル 1位 渡邉陽
少年女子砲丸投 2位 草野美夕

吹奏楽部
第67回長崎県吹奏楽コンクール 高等学校の部 金賞

SSH
令和4年度WWL長崎フォーラム
優秀賞 川中萌花・相浦凪彩・山田彩響

新聞部
第46回全国高等学校総合文化祭 新聞部門 優秀賞
第26回全国高校新聞年間紙面審査賞 優秀賞

放送部
第69回NHK杯全国放送コンテスト ラジオドキュメント 入選

弁論大会
第72回「社会を明るくする運動」長崎地区中学・高校生弁論大会
長崎地区推進委員長賞 田端愛梨
優秀賞 田端愛梨

射撃部
2022年度第60回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会
ビームライフル少年男子立射40発競技 団体
第6位 松尾龍樹・中川優希・森涼太

 
(※開始式・表彰伝達式ともに、放送で行いました。)

平和学習

長崎原爆の日にあわせて、令和4年度平和学習を行いました。
原爆を体験した世代が減少していく中での被爆体験継承をテーマに、2名の方に講話をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、放送室からの音声を教室で聞きながら、各自タブレットで資料や写真を見る形での実施となりました。

講話 「写真で語り継ぐ原爆」
講師 (公財)長崎平和推進協会 写真資料調査部会
    会員 堀田武弘様 草野優介様

草野さんは、昨年度「令和3年度長崎市平和の新しい伝え方応援事業」の一環で取り組まれたフォトグラファー体験について話をしてくださいました。” 被爆者のいまを伝えよう フォトグラファー体験 ”の作品は、7月中旬から本日まで図書館に展示していただきました。

堀田さんは、3歳9か月の時、伊良林町(爆心地から約3.3km)の自宅で被爆されたご家族の体験を話してくださいました。また、貴重な写真をたくさん見せていただき、当時の状況を詳しく知ることができました。

講話終了後は、平和祈念式典のラジオ放送を傾聴し、原爆投下時間の11時2分に全員で黙祷をささげました。
今回の講話をきっかけに、被爆体験の継承・平和実現のために、今できることについて考えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

2022年度(第60回)全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会の結果

 7月28日(木)・29日(金)の二日間,つつがライフル射撃場(広島県)で行われました。結果は次のとおりです。

【ビームライフル男子 団体】

 第6位 1220.6点  ※優勝校の点数 1227.9点

【ビームライフル女子(40発)個人】156人出場

 池田 咲希 20位 412.9点

【ビームライフル男子(40発)個人】157人出場

 中川 優希 18位 410.4点

 森  涼太 33位 407.6点

 松尾 龍樹 56位 402.6点

 女子で唯一の出場となった池田選手は,公式戦で自己新記録(60発換算:619.4)を出し,手に汗握る試合を見せてくれました。昨年度の同じ大会では388.5点で132位であり,一年間でこれほどの成長を示してくれて,改めておめでとうと言いたいです。緊張する場面でも動揺しない精神の持ち主であると感じました。是非とも,後輩の1・2年生は見習って欲しいです。

 一方,男子は三名とも成績が低迷してしまい,ファイナル進出までには,ほど遠い結果となりました。その中でも1射群目の松尾選手は,かなりの緊張感に襲われたようです。しかしながら,高総体での本校射撃部の快進撃は,キャプテン本人の努力の賜であり,自信を持って今後の高校生活を送ってもらいたいです。中川選手は国体出場が決定しています,森選手はあと一年あります。今回の悔しさを決して忘れず,もう一度基本に返って練習に励んでくれることと思います。

 最後に,本大会出場に関しまして多くの方のご支援を賜りまして感謝申し上げます。

お祝い 【陸上部】第77回国民体育大会長崎県予選会 結果《日本高校タイ記録樹立!!2年 植松康太 男子300m》

7月17~18日に第77回国民体育大会長崎県予選会 がトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて実施されました。

国体種目のみの大会ではありましたが、自己記録を多くの生徒が更新しました。

なかでも、2年生の植松康太さんが、少年男子A300mにおいて、33秒06の日本高校タイ記録を樹立し、チームを盛り上げてくれました!!

 

各種目のトップ8は下記のとおりです。

本校選手の全成績はコチラ⇒https://jaaf-nagasaki.net/result/2022/22420005/syozoku08.htm#S423038

【少年男子A(高校2,3年生の部)】

100m    2位 植松 康太(2年) 

      3位 達木 英弥(2年)

      4位 高橋 龍之介(3年)

300m  1位 植松 康太(2年) 日本高校タイ記録大会新記録

       3位 橋本 陸央(2年)

       5位 西村 優一朗(3年)

       6位 荒木 椋翔(3年)

走幅跳      7位 栗山 眞幸(2年)

やり投      8位  本村 颯馬(2年)

 

【少年男子B(中学3年生、高校1年生の部)】

100m  1位 濵村 漣大(1年)

      3位 橋本 龍太(1年)

      5位 片岡 佳晃(1年)

走幅跳   8位 松添 大晋(1年)

 

【少年女子A(高校2,3年生の部)】

 100m 5位 松元 華楽(2年)

300mハードル 1位 渡邊 陽(3年)

砲丸投 2位 草野 美夕(2年)

やり投 5位 川原 彩(2年)

 

【少年女子B(中学3年生、高校1年生の部)】

100mハードル 5位 島田 美花(1年)

 

2022年度全日本ライフル射撃競技選手権大会の結果(ビームライフル男子)

ビーム・ライフル男子立射60発競技

第5位 中川 優希(ファイナル:185.2)

第12位 森  涼太(本選:617.5)

 7月17日(日),nexライフル射撃場(宮城県石巻市)で開催された本大会に,上記2名が出場しました。宮城県では歴史的な大雨で,往復ともに交通手段を大幅に変更しての移動でしたが,何とか競技することができました。

 森選手は本選での結果が振るわず,ファイナル進出とはなりませんでした。一方の中川選手は本選記録620.4で,8番手としてファイナル進出することができました。

 第1ステージでは9点代を連発し,早々と敗退するかと思われましたが,第2ステージでは驚異的な追い上げをみせ,最終結果5位となりました。一時,混戦ではありましたが2位まで浮上し,アナウンサーが興奮するほどの得点を連発しました。

 7月28日・29日は,高総体から繋がる全国大会が広島県で開催されます。本大会出場2名以外にも3名がエントリーしています。それに向けて,再調整して頑張っていきたいと思います。

一学期終業式

一学期終業式を行いました。
夏休みを迎える生徒に向けて、
「学び(目標→実践→振り返り→アクション)の夏にしてほしい。3年生は ” 受験勉強の夏 ”、1・2年生は " 頑張りたいことを一生懸命やる夏・自分のやりたいことを模索する夏 ” 。自己コントロールをしっかり行い、健康で有意義な夏にしましょう。」
と校長訓示がありました。
明日から夏季補習が始まります。部活動など忙しい日々が続きますが、普段よりまとまった時間がとれる夏休みです。それぞれが学びを深め、一回り大きく成長した姿で二学期を迎えられるようにしましょう。

 

お知らせ 吹奏楽部壮行式・全国大会壮行式

吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部と、全国大会に出場する選手の壮行式を行いました。

長崎県吹奏楽コンクールは、7月24日(日)に長崎ブリックホールで行われます。
本番で演奏する2曲を全校生徒に向けて演奏してくれました。

 

 

また、夏に行われる全国大会には、陸上部・弓道部・射撃部・水泳部・放送部・新聞部が出場します。
出場する選手はステージ上で紹介をされ、高尾同窓会長様から激励のことばと激励金をいただきました。
南高の代表、長崎県の代表として、全国の舞台で全力を出し切ってきて欲しいと思います。
応援よろしくお願いします。

 

 

 

体育・スポーツ 【野球部】夏の大会 2回戦

 7月13日(水)に長崎県営野球場で長崎総合科学大学附属高校と対戦しました。

 結果は0-7(7回コールド)で敗れました。3回まで0-1で進めていましたが、4回にパスボールから追加点を

奪われた際に投手の柴田(3年)がランナーと接触して肩を負傷してしまいました。その後も投げ続けようと

しましたが、痛みから思うような投球ができず失点を重ね、途中降板となりました。これまで怪我をしながらも

エース、そして主将としてチームを引っ張ってくれていましたので、非常に悔しい降板となりました。試合は

その後井上(2年)が登板しましたが、相手の勢いを止めることができませんでした。

 攻撃は3回に田端(3年)のセンター前ヒットと盗塁でチャンスを作り、原田(3年)がセンター前ヒットを

打ちましたが田端がホームでタッチアウトとなり、同点とすることができませんでした。7回には國竹(3年)が

二塁打を打つなどチャンスを作りましたがここでも得点できず、無得点に終わってしまいました。

 この3年生は投手不足に悩まされた学年でした。外野手志望の柴田に投手を託し、柴田もそれに応えてよく

努力して長崎商業など強豪校とも互角に投げ合えるほど成長してくれました。昨年の夏の大会以降は柴田が故障し、

橋間(3年)や井上が頑張ってくれていましたが練習試合でもなかなか勝つことができず、今年の春以降ようやく

各学校と互角の試合ができるようになるなど、苦しい1年間を送ってきました。それでも3年生13名はみんな

仲が良く誰一人欠けることなく全員で前向きに努力し、それぞれ大きな成長を見せてくれましたし、後輩にも

優しく接し、チーム全体も温かく和気藹々とした雰囲気を作り出してくれました。

 新チームは3年生が作った南高野球部のチームカラーを引き継ぎ、発展させてくれるものと期待しています。

これまで応援いただきありがとうございました。そして新チームもどうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりますが、8年間南高野球部の指導をしていただいた濵村監督がこの大会を最後に退任されます。

これまで本当にありがとうございました。

  

 

お祝い 【陸上部】令和4年度 長崎県高等学校陸上競技選手権大会 結果

  令和4年度 長崎県高等学校陸上競技選手権大会が7月9日(土)~10日(日)に佐世保市営陸上競技場で実施されました。

インターハイ前の調整試合ということもあり、インターハイ出場選手は、各自仕上がり具合を確認できました。


【男子】

100m 1位 高橋龍之介
      3位 達木英弥
 

 200m  1位  達木英弥

400m   2位  橋本龍太

やり投    2位  岩永 翔

4×100mリレー Aチーム  1位   達木、植松、濵村、高橋

 4×100mリレー  Bチーム  3位   西村、橋本陸、橋本龍、片岡
 
 4×400mリレー Aチーム  1位    近藤、橋本龍、栗山、植松
4×400mリレー  Bチーム  2位     西村、高橋、小杉、荒木
 
 【女子】

200m  2位   松元華楽

400m  1位   渡邊陽

400mハードル 1位  渡邊陽

砲丸投  2位   草野美夕

円盤投  1位   草野美夕

やり投  3位    川原 彩

4×100mリレー    3位    菊地、松元、原、鳥越

4×400mリレー 2位      原、松元、菊地、鳥越

体育・スポーツ 【野球部】夏の大会1回戦

 7月10日(日)に佐世保野球場で全国高等学校野球選手権長崎県大会の1回戦で佐世保西高校と対戦しました。

結果は17-0の5回コールドで勝つことができました。

 投手は柴田(3年)、橋間(3年)、井上(2年)の3人が投げ、緊張からか立ち上がりは思うような投球ができていません

でしたが、徐々に落ち着いて投げられるようになっていきました。2回戦は緊張も解けてもう少し落ち着いて投げる

ことができることでしょう。

 攻撃でも固さがあり、点は取れましたが、思うような攻撃ができたかと言われればまだまだだったと感じました。

それでも本田(3年)・山口(3年)・原田(3年)・久我(2年)に三塁打が出て、井上(2年)はランニングホームランを

打つなど、良いバッティングも見られたことは、次につながると思います。

 2回戦は13日(水)にビッグNで長崎総合科学大学附属高校と対戦します。次の試合も応援していただいている

方々に良い試合が見せられるよう頑張ります。

 

体育・スポーツ 野球部壮行式

7月7日から始まる全国高等学校野球選手権長崎大会の壮行式を行いました。
長崎南高は、7月10日(日)に佐世保市総合グラウンド野球場で佐世保西高校と戦います。
応援よろしくお願いします。

 

イベント 第1回クラスマッチ

7月6日(水)、第1回クラスマッチを行いました。
バレーボール、バスケットボール、ドッジボール、将棋に分かれてクラス対抗戦を行いました。
夏の暑さにも負けず、どの競技も熱戦が繰り広げられました。
特に決勝リーグは、選手と応援が一丸となって大いに盛り上がりました。
前日の台風による臨時休業のため、急遽一日開催となりましたが、とても楽しい一日でした。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

  

  

大雨 7月5日(火)臨時休業のお知らせ

台風4号接近のため、生徒の安全を第一に考え、7月5日(火)は臨時休業とします。 

南高生の皆さんは、各学年(クラス)の方からTeamで課題等の

指示がありますので、タブレットやスマートフォン等で確認してください。

鉛筆 【新聞部】長崎南高新聞(みなみプラス)の記事より

「みなみプラス」は新聞部が発行する長崎南高新聞の校内印刷版です。

新聞部は「災害を語り継ぐ」というシリーズに取り組んでいます。今回は長崎大水害を振り返る企画です。取材活動の様子はNBCの長崎大水害関連の特集番組で取り上げられました。

みなみプラス記事(長崎大水害を振り返る).pdf

 

お祝い 【陸上部】 第75回 全国高等学校陸上競技対校選手権大会 北九州地区予選会 結果

6月16日(木)~19日(日)に、

令和4年度 全九州高等学校体育大会  
秩父宮賜杯 第75回 全国高等学校陸上競技対校選手権大会 北九州地区予選会 が佐賀市で実施されました。  

決勝進出者は以下のとおりです。 ※6位までがインターハイ出場権獲得


【男子】100m    4位 植松 康太 2年   
                                           7位 達木 英弥 2年
    200m    7位 植松 康太 2年
 
    400m               7位  橋本 陸央     2年
    
    4×100mR    2位 (西村優一朗3年、高橋龍之介3年、植松康太2年、達木英弥2年) 
    
    4×400mR    2位 (橋本陸央2年、橋本龍太1年、荒木椋翔3年、植松康太2年) 
 
【女子】400m              3位  渡邊陽      3年 
    
    400mハードル   1位  渡邊陽      3年   
               
    円盤投                  1位  草野美夕   2年 

 女子円盤投男子100m決勝女子400mハードル決勝

 

大雨 6月21日(火)臨時休業のお知らせ

本日の朝、長崎市に土砂災害警戒情報が発令されました。

そのため、生徒の安全を第一に考え、本日は臨時休業とします。

南高生の皆さんは、各学年(クラス)の方からTeamで課題等の

指示がありますので、タブレットやスマートフォン等で確認してください。

鉛筆 【新聞部】長崎南高新聞「みなみプラス」高総体結果号および企画記事(吹奏楽部定期演奏会「マダムバタフライ」)

「みなみプラス」は長崎南高新聞の号外です。

今回は高総体結果号と「マダムバタフライ」の記事をお届けします。

「マダムバタフライ」の「ある晴れた日に」は、高総体総合開会式で演奏される「長崎県スポーツ行進曲」の一節に使用されています。

高総体結果①.pdf

 高総体結果 ②.pdf

マダムバタフライ.pdf

生徒会役員選挙・主権者教育

生徒会役員選挙を行いました。今年度は生徒会長に2名、副会長に3名の立候補がありました。
生徒たちは、校内放送で応援者・立候補者の演説を聞き、1・2年生は各教室で、3年生は選挙会場に見立てた特別教室で投票を行いました。

 

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(5/28、6/2)

 5月28日(土)に諫早東高校と、6月2日(木、高総体代休)にBigNで長崎北高校、長崎東高校と練習試合を行い、

結果は3勝1分でした。

 全体としては投手陣の四球が減って無駄なランナーを出さず、野手もよく守って安定感が増してきた印象です。

投手の柴田(3年)は2試合合計14イニングを投げて4失点(自責点2)、井上(2年)が2試合合計10イニングで失点0

と夏の大会でも中心になる二人が調子を上げてきているようです。特に井上は春以降投球フォームに関して

試行錯誤を繰り返してる状況ですが、自分なりに少しずつ掴んできているようです。

 バッティングでは國竹(3年)、井上が好調です。また長崎東戦では原田(3年)がセンターオーバーの

スリーベースを打ち、柴田がレフトスタンドにホームランを打ち込みました。長打を打てるこの二人も

何か掴んでくれればと思います。夏の大会まであと1ヶ月となりました。ベストの状態で臨めるよう、

練習と休養のバランスを考えながら過ごしていきたいと思います。

  

  

キラキラ 高総体壮行式

長崎県高等学校総合体育大会の壮行式を行いました。
選手はユニフォーム姿で入場し、各部活動ごとに決意表明を行いました。総合開会式で旗手を務めるラグビー部の吉澤恒太くんに団旗が授与され、選手を代表してハンドボール部主将岩本理緒奈さんが選手宣誓を行いました。
本校からは13競技に285名の選手が出場します。これまでの練習の成果を発揮できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【総合開会式】
令和4年6月3日(金) 佐世保市総合グラウンド陸上競技場
【競技】
令和4年6月4日(土)~10日(金)

 ※ 各競技で観客制限がございます。詳しくは、高体連ホームページでご確認ください。

  

  

メンタルヘルス講話(1年生)

5月25日(水)1年生を対象に「メンタルヘルス講話」が実施されました。

講師を長崎メンタル株式会社の金原俊輔先生にお願いし、心の健康について必要なことを教えていただきました。

そのなかで、人生を豊かに過ごすためには「真面目さ」と「自制心」が大切だということがわかり、生徒達は手帳にメモをしっかり取っていました。

金原先生のユーモアを交えた優しい語り掛けに、気持ちがほっこりとなり、とても有意義な時間となりました。

 

 

視聴覚 陸上部がTVで紹介されます

5月30日(月)18:30~

NCCのスポコン長崎で、陸上部の植松君が紹介されます。

ぜひご覧ください。

【陸上部】長崎県陸上競技選手権大会 結果

 5月20日(金)~22日(日)の3日間、トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて、長崎県陸上競技選手権大会が実施されました。一般の選手も出場していますが、高校生にとっては高校総体の前哨戦となる試合のため、現在の調子を確認しながら出場しました。その結果、多くの生徒が自己新記録を更新し、自信をつけることができ、高総体にいい形でつなげることができました。トップ8に入った生徒は以下のとおりです。

男子100m 2位 植松 康太(2年)

   200m 1位 植松 康太(2年)

   400m 8位 橋本 龍太(1年)

   800m 8位 關 誉(3年)

   走幅跳 6位 山口 遥椰(1年)

   やり投 8位 岩永 翔(3年)

4×100mR 1位 西村雄一朗(3年)、達木英弥(2年)、植松康太(2年)、橋本陸央(2年)

女子 200m 5位 川脇 蓮華(3年)

    砲丸投 3位 草野 美夕(2年)

    円盤投 1位 草野 美夕(2年)

4×100mR 6位  原紗彩(1年)、武岡美玖(3年)、鳥越妃乃(2年)、川脇蓮華(3年)

4×400mR 8位  川脇蓮華(3年)、鳥越妃乃(2年)、原紗彩(1年)、坂本さくら(3年)

 

その他の全結果はコチラ→https://jaaf-nagasaki.net/result/2022/22420002/syozoku10.htm#S423059

体育・スポーツ 【野球部】NHK杯 報告

 21日(土)にNHK杯長崎地区予選の2回戦で長崎商業高校と戦いました。7回まで1-3で試合を進める

ことができていましたが、終盤に追加点を奪われ、1-6で敗れました。

 投手の柴田(3年)は初回に2点を取られたものの打たせて取るピッチングで長崎商業打線を粘り強く抑え、

ショートの田川(2年)が難しい打球も含めて10個近くのアウトを取るなど、バックも粘り強く守ることが

できました。打線では田端(3年)の内野安打、盗塁から原田(3年)のバスターからのタイムリーで点を取り、

これまで取り組んできた形で点を取ることができました。8回には1アウト満塁の場面をつくるなど、チャンスも

つくることができましたが、もう一歩のところで及びませんでした。

 長崎商業高校相手に良いゲームができたとは思いますが、それで満足せず、点を取ることを夏までの課題として

練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 5月15日(日)に鎮西学院高校と再会学園高校と練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

 鎮西学院戦は投手柴田(3年)が8回にホームランを打たれるなどしましたが、7回までは3点に抑えており、

安定した投球を見せてくれました。打線が点を取ってあげたかったところです。

 西海学園戦では投手井上(2年)、橋間(3年)が無失点に抑え、打線では田川(2年)が三塁打、二塁打を打つなど

大量点を取ることができました。良いイメージでNHK杯に入ることができそうです。

 NHK杯は21日(土)にBigNで長崎商業高校と戦います(14:40開始予定)。優勝候補のチームであり、秋にも対戦して

敗れていますのでかなり厳しい相手ですが、生徒には全力を出し切って戦って欲しいと思っています。

 応援していただける戦いを見せられるよう頑張ります。

視聴覚 本校射撃部がTVで紹介されます

5月19日(木)18:15~ NIBのnews.everyで、

本校射撃部の森君が「ビームライフル日本一の高校生」

として紹介されます。

是非ごらんください。

グループ 令和4年度第1回生徒総会

5月18日(水)、第1回生徒総会を行いました。
討議は生徒会執行部・専門委員長・ホームルーム委員で行い全クラスにオンライン配信する形で実施しました。議題は以下のとおりです。

1.令和4年度専門委員会活動目標
2.令和3年度生徒会決算・令和4年度予算報告
3.生徒総会議題:「南高をよりよくするために」
  Ⅰ学校への要望
  Ⅱ生徒への提案
4.その他「生徒評議会」で出された要望

「部活動着での下校について」や「生徒の意見を校則に反映させる仕組みづくり」について意見を出し合いました。

PTA総会・学級懇談会(1・2年生)・進路講演会(3年生)

5月14日(土)、令和4年度PTA総会を開催しました。感染症対策のため、3年生保護者のみ情熱館にて総会を実施し、1・2年生の保護者は各教室で配信動画視聴、さらに各家庭にオンライン配信という形で実施する予定でした。
突然のネットワークエラーにより動画を配信することができず、1・2年生の保護者、オンライン視聴を予定してくださっていた保護者の方には大変ご迷惑をおかけしました。資料をご確認いただき、質問やご意見は学校までご連絡ください。

PTA総会終了後は、1・2年生は学級懇談会、3年生は進路講演会を開催し、学年やクラスの現況報告や進路等の情報提供を行いました。

【 PTA総会 】

  

【 学級懇談会 】

 

【 進路講演会 】

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合(GW)

 代休も含めて9日間の休みがあったGWですが、3日間の休みを入れながら、佐世保工業(2日間)、島原農業、

大村工業、宇部工業、長崎北と練習試合を行いました。結果的には負け越しましたが、負けた試合では1,2点差の

試合も多くあり、全体的には大きく崩れることなく安定した試合運びを見せてくれました。

 投手では柴田(3年)が安定感を増してきました。橋間(3年)、井上(2年)は調子が良くないながらも

大きく崩れることなくゲームをつくってくれました。宮本(1年)は1年生ながらも落ち着いたピッチングを見せ、

これからが楽しみです。

 野手では打撃練習が充分できていないこともあり、まだ本調子ではありませんが、1~4番の久我(2年)、

田川(2年)、井上(2年)、原田(3年)はコンスタントに結果を出しています。下位打線では山口(3年)が

いいところで打ち、GW後半には田端(3年)が続けて長打を放つなど調子を上げてきている印象です。

1年生では宮本や濱田がそれぞれ捕手で出場し、いいプレーを見せてくれました。

 試合以外でも佐世保野球場やBigNで練習することもでき、有意義なGWとなりました。

  

 

 また、BigNでの練習の際に、NCCの「夢は甲子園」の撮影がありました。

【陸上部】第2回県記録会 結果

4月30日(土)~5月1日(日)に、トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて、第2回県記録会が実施されました。

高校総体の選手選考の参考となる大会とあって、チーム内でライバル心が燃え上がりました。

8位までの入賞者と、B決勝(9~16位)進出者は以下のとおりです。

 

【男子】

100m決勝 1位 植松 康太(2年)    100mB決勝 2位 達木 英弥(2年)

200m決勝 1位 植松 康太(2年)   決勝 8位 達木 英弥(2年)

400m決勝 4位 橋本 陸央(2年)   決勝 5位 荒木 椋翔(3年)

800m決勝 7位 關 誉(3年)

走幅跳    7位 山口 遥椰(1年)

【女子】

100mB決勝 4位 松元 華楽(2年) 100mB決勝 7位 武岡 美玖(3年)

200m決勝 2位  渡邊 陽(3年)

400m決勝 1位  渡邊 陽(3年)

400mハードル決勝 1位  渡邊 陽(3年)

砲丸投 4位 草野 美夕(2年)

円盤投 1位 草野 美夕(2年)

やり投 6位 津田ひなた(3年)

 

【水泳部】令和4年度第15回長崎県高等学校春季水泳競技大会 結果

4/29(金)昭和の日に長崎市民総合プールにて、今年度の春季戦が実施されました。

(男子)自由形200m 第3位 吉永勘壱

(女子)自由形50m  第2位  柿原柴乃

    自由形100m 第1位 柿原柴乃

    背泳ぎ50m  第1位  吉田形優花

    個人メドレー 第3位  山本うた

 

【陸上部】ながさきリレーカニバル 結果

4月23日(土)にトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて、ながさきリレーカニバルが実施されました。

高校総体のリレー競技を見据えてのレースとなりました。雨の中ではありましたが、男子の4×100mRは目標タイムを出すことができました。女子リレーでは多くの課題が残りましたので、高校総体までに改善していきます。

8位以内の結果は以下のとおりです。

【男子】

4×100mR (西村3年、達木2年、植松2年、橋本2年) 1位 41秒75

4×400mR (橋本陸2年、西村3年、荒木3年、植松2年) 2位 3分19秒84

走幅跳 栗山真幸 2年 8位 6m32

【女子】

4×100mR (原1年、渡邊3年、川脇3年、松元2年) 8位 55秒25

4×400mR (渡邊3年、松元2年、原1年、川脇3年) 2位 4分03秒47

砲丸投  草野 美夕 2年 3位 10m05

にっこり 歓迎遠足

新入生歓迎遠足を行いました。
新しいクラスの仲間と親睦を深めながら、市民の森までゆっくり歩きました。
到着後は、新転任の先生方のパフォーマンス(南高デビュー)や生徒会と有志によるバスマナー寸劇、吹奏楽部による演奏などの歓迎行事を行い、大いに盛り上がりました。
感染症対策に注意しながら昼食をとり、自由時間いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

【陸上部】第1回県記録会 結果

4月17日(日)にトランスコスモススタジアム長崎(諫早市)にて、第1回県記録会が行われました。

 2022年度、チームとしては第1戦目ということで、緊張感がある中での大会でしたが、17名出場中9名が自己記録を更新し、今シーズンの良いスタートが切れました。

8位以内またはB決勝(9~16位決定レース)の成績は以下のとおりです。

 

一般・高校男子100m 1位 植松康太(2年) 10秒63(自己新)

               3位 達木英弥(2年) 10秒87

一般・高校男子300m 5位 橋本陸央(2年) 35秒76(自己新)

一般・高校男子800m 7位 關誉(3年)    2分01秒78(自己新)

一般・高校女子100m 6位 松元華楽(2年) 12秒87 

               B決勝3位 武岡美玖(3年)13秒04(自己新)

一般・高校女子300m 5位 川脇蓮華(3年) 43秒34

中・高校女子円盤投  1位 草野美夕(2年) 36m29

高校女子砲丸投    3位 草野美夕(2年) 10m81(自己新)

一般・高校女子やり投 6位 津田ひなた(3年) 30m72

 

 

音楽 【吹奏楽部】新体制で新たな南高サウンド初日♪

こんにちは!吹奏楽部です!コロナ対策の中、工夫した部活動勧誘を行い、ドキドキの部編成を終えました。新入部員を迎え入れ、また賑やかに始まりました。毎年、どの子にどの楽器をしてもらおうかと悩ましいところで、全員を希望通りにとはいかない訳ですが、自己紹介で「何の楽器になっても頑張ります!」と言ってくれたなんとも頼もしい新入部員も居てくれて…涙。もうこれだけでチームメンバーとしては花丸満点ですよ!楽器が決まった後は、各パートに分かれて先輩たちが張り切って丁寧に1年生の面倒を見てくれていました。1年生たちも早速、楽しみながら必死に練習に取り組んでいました。最後にいつもチューニングで合わせる音と、その5度上(または4度下)の音を2つだけ、全部員で合わせてみました。3年生の学生指揮者が「今日、初めて楽器を持った人は、今、こうしてみんなと音を合わせて自分がその一員になった感動を忘れないでください。」と声かけをしていました。誰だって初日は初心者ですから大丈夫です!これから一緒に最高の南高サウンドを磨いていきましょう。最後にあまりの嬉しさに記念撮影しました。もうしっかりみんな最高の南高スマイルです。これからも応援、よろしくお願いします。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 4/9(土)に鹿町工業高校と、4/10(日)に長崎南山高校、鳥栖工業高校と練習試合を行いました。結果は4敗でした。

厳しい結果となりましたが、投手陣に故障が出て登板制限をしており、全ての試合で野手も登板して失点が多く

なっている状況を考えると、仕方ない結果だと考えています。

 失点も多くなりましたが、得点も確実に多くなっており、平均すると1試合5~6点以上取れています。

2年生の久我、井上、平野、田川は長打も含めてコンスタントにヒットを出していますし、中学校で野球を

していない植木もきれいな右打ちでタイムリーヒットを打つなど、成長を見せてくれました。3年生では

中山、木村が右方向に長打を複数打っており、好調です。中山は初の三塁打も打ちました。(その後足がつる

というおまけ付きですが)

 守備では個々のレベルは確実に上がっており、個々のプレーではなく、中継プレーなどの連携面での問題が

目立ってきました。まだ問題はありますが、修正しようとする意識は見えていますので、これからの練習や

試合で修正していきたいと考えています。

 来週は16日(土)に瓊浦高校、17日(日)に川棚高校、佐世保北高校と練習試合を行う予定です。

 

お祝い 令和4年度 入学式

令和4年度入学式を行いました。入学許可を受けた240名が62回生として南高の仲間入りをしました。
新入生を代表して1年1組の六倉聡杜くんが宣誓を行い、在校生を代表して3年1組の石脇芙海さんが歓迎の言葉を述べました。
62回生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
『気魄と情熱』を胸に、勉強や部活動、学校行事、様々なことに主体的に取り組んでください。これからの3年間で、心も体も大きく成長することを期待しています。

  

 

令和4年度 新任式・始業式

小野下校長先生をはじめ8名の先生方を迎え、令和4年度がスタートしました。
始業式では、『自ら学ぶこと、日々の学びを大切にすること、学びのスタンス(目標・実践・振り返り)』について校長先生から訓示がありました。コロナ禍で先の見えない時代ですが、生徒、教職員、みんなで支え合いながら南高での学びを進めていきましょう。

  

うれし泣き 後藤校長先生ありがとうございました!

本日、高体連理事長皆良田先生のエールと、ブラスバンドの校歌演奏、そして、たくさんの拍手に包まれて

後藤校長先生が南高から去っていかれました。

後藤校長先生の、今後益々のご活躍とご健康、ご多幸を南高職員・生徒一同心よりお祈りしています。

本当にありがとうございました!

体育・スポーツ 【野球部】試合結果報告

 3月30日に春の九州大会予選2回戦で壱岐高校と戦いました。結果は1-7で敗れました。

 左投手対策をしていたことが功を奏し、2回に國竹(新3年)のスリーベースヒットと山口(新3年)の

タイムリーヒットで先制しましたが、その後交代した相手投手に対してチャンスは作るものの得点を奪うことが

できませんでした。交代直後の3,4,5回にチャンスを作りながらも点を取ることができず、試合の流れを掴むことが

できなかったことが逆転を許すことにつながってしまいました。

 投手の柴田(新3年)は序盤から制球が定まらず、我慢の投球でしたが、四球やエラーから失点を重ねてしまい

ました。故障明けで練習試合を含めてまだ数試合しか投げられておらず、なかなか調子を掴めてない状況です。

これからNHK杯や夏に向けて試合を重ねる中で調子を上げていって欲しいと思います。

 これから新年度に入り、新入生も加わって改めてチーム作りをしていきます。もうすでに練習に参加している

生徒もおり、試合のメンバーに入ってきそうな楽しみな生徒もいます。上級生への刺激にもなるでしょうし、

チーム全体の戦力の底上げを図って行きたいと思います。

  

体育・スポーツ 【野球部】トレーニング&室内練習

 春の大会が近くなり、ジムでのトレーニングも少し内容が変わってきました。写真だと分かりませんが、

バリスティックトレーニングを行っています。筋肉を大きくすることが目的ではなく、軽い負荷のものを素早く

動かし、瞬発的なパワーを生み出すためのものです。この冬場に大きくなった筋肉を実際の動きに連動させるために

行います。

 26日は小浜高校と練習試合の予定でしたが、生憎の荒天のため中止となりました。もちろんグラウンドも

使えませんので、武道場を使ってスイングの確認やトレーニングを行いました。

 30日が春の大会の初戦です。壱岐高校とビッグNで試合をします。練習不足、試合不足は否めませんが、今できる

ことを全て発揮して戦って欲しいと思います。

 

3学期終業式・離退任式

3月24日、3学期終業式を行いました。校長先生から一年間を振り返って、「年度当初に掲げた『凡事徹底~時間・記録・感謝~』を継続できたかどうか。自己実現に向けて自分の生かせる能力を高め、日々努力を継続することを忘れないでください」と訓示がありました。

終業式後に離退任式を行いました。今年度は後藤校長先生を始め7名の先生方が離退任されます。各先生方から生徒へ最後のメッセージを送っていただきました。離退任される先生方、これまで本当にありがとうございました。

  

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 3月19日(土)に大村工業高校で大村工業高校、創成館高校と、20日(日)に諫早高校で諫早高校、長崎鶴洋・西彼杵

連合チームと練習試合を行いました。大村工業高校に4-3で勝つことができましたが、投手のやりくりが難しく、

野手の登板もあって他の3試合は敗れました。

 大村工業戦は投手柴田(2年)の制球が定まりませんでしたが、初回に先制されても我慢の投球で強打の大村工業

打線を6安打3失点に抑え、打線は先制された直後に本田(2年)の3塁打などで追いつき、試合中盤原田(2年)の3塁打から

作った数少ないチャンスで点を取ることができました。最終回には相手のミスと送りバントで作ったチャンスに

田川(1年)が犠牲フライを放ってサヨナラ勝ちを収めました。先制されても相手の勢いに飲まれず、守備から

我慢の野球ができたことが結果につながったと思っています。

 残りの3試合はエンドランでチャンスを広げて点数に繋げるなど、今までなかった新しい攻撃の形を見せる

ことができましたが、控えメンバーに守備のミスが目立っていました。ミスは仕方のないものですが、その後の

声かけやプレーで取り返そうという意識がもう少し欲しいところです。

 26日(土)には小浜高校と練習試合を行います。応援していただけるチームを目指してチーム一丸となって

頑張ります。

【バドミントン(男子)】TM・ライン杯ダブルス大会

 3月20日に長崎東公園コミュニティ体育館でTM・ライン杯争奪冬季バドミントンダブルス大会(長崎市バドミントン協会主催)が開催されました。クラス別のリーグ戦に10組が参加し,CクラスとDクラスの決勝トーナメントにそれぞれ1組が進出しました。決勝トーナメントではDクラスの神林・濱崎組が決勝で長崎西高校ペアに勝ってクラス優勝しました。久しぶりの他チームとの対戦を通して各自が試合ができることの喜びを感じつつ,これまでの練習の成果と課題を確認できた大会となったように思われます。

にっこり 第2回クラスマッチ

第2回クラスマッチを行いました。
あいにくの雨で男子のサッカーはドッジボールに変更となり、バスケットボール、バレーボール、ドッジボール、将棋に分かれて競技を行いました。感染症対策のため、観戦は自分クラスのみという制限の中での実施となりました。
どの競技でも熱戦が繰り広げられ、特に決勝トーナメントは大盛り上がりでした。
生徒たちは、とても楽しい一日を過ごすことができたようです。

     

合格 合格者発表

本日9時30分、合格者発表を行いました。
自分の受検番号を見つけて友達や家族と喜び合う姿、記念撮影をする姿がたくさん見られました。
合格されたみなさん、おめでとうございます!
みなさんの入学を心待ちにしております。

  

体育・スポーツ 【野球部】校外練習&練習試合

 蔓延防止の期間が終わり、ようやく土日の練習も可能になりました。早速12日(土)にビッグNをお借りして

練習を行いました。3時間の練習でしたが、守備の連携及び走塁の練習ができ、また新しい人工芝にも触れることが

できて有意義な時間となりました。

 13日(日)には諫早東高校と今シーズン初の練習試合を行い、結果は2勝でした。長期間のコロナ対策のため

充分な練習ができないままでしたので、試合の前半はなかなか思うような動きができていませんでした。

 投手はエースの柴田が故障明けで夏の大会以来の登板となり、初回にいきなり四球から2点を失いました。

やはりなかなかリズムが掴めない様子でしたが、徐々に調子を上げて投げることができていました。橋間と井上も

久しぶりの実戦にしてはよく投げることができていました。

 野手も最初は打席でのタイミングが取れていませんでしたが、回を重ねるにつれて自分のスイングができる

ようになっていました。原田や本田、中山、木村など2年生は外野を越える打球で長打を打ち、山本も低い打球で

外野の間を抜くなど、秋以降のトレーニングと打撃改造の成果が出ていました。1年生もそれぞれヒットを打ち、

植木にも初めてのヒットが生まれました。

 初の実戦としては上出来でしたが、来週は大村工業高校や諫早高校、創成館高校との練習試合があります。

強豪校との試合でどれだけのことができるのか楽しみにしたいと思います。

   

お祝い 第59回卒業証書授与式

令和3年度第59回卒業証書授与式を執り行いました。
後藤校長先生から卒業生一人ひとり(男子114名、女子118名、計232名)に卒業証書が授与されました。
在校生を代表して石脇芙海さんが送辞を述べ、卒業生を代表して3年4組のMアドリアーネさんが答辞を述べました。Mアドリアーネさんは、コロナとともに送った学校生活や家庭生活を振り返り、在校生や家族、先生へメッセージを送りました。
新型コロナウイルス感染感染拡大防止のため、在校生は教室でリモート視聴、クラス代表者による校歌斉唱など、例年と異なる部分もありましたが、心温まる素晴らしい卒業式となりました。南高の伝統である式終了後の在校生による”力を尽くして”斉唱、3年生による”仰げば尊し”斉唱も代表生徒によって引き継がれました。

59回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからもぞれぞれの夢へ向かって頑張て下さい!
応援しています!!

           

視聴覚 3月1日の卒業式の様子が放映されます

本日の卒業式の様子がNBCテレビで放映されます。

放映時間は下記のとおりです。

ぜひ、ご覧ください。

3月1日(火)NBCのPint

16:50~(こちらが長めに放映される予定です)

18:15~

 

 

お祝い 59回生 特別表彰・同窓会入会式

卒業式を明日に控え、59回生の特別表彰と同窓会入会式を行いました。
表彰を受けた生徒は以下のとおりです。
同窓会入会式では、高尾同窓会長様にご挨拶をいただき、同窓会から記念品として印鑑をいただきました。
ありがとうございました。

  

【特別表彰】
県教育委員会優良卒業児童生徒表彰 江頭翔
令和3年度長崎県高等学校体育連盟表彰(卒業生顕彰) 山下有希乃
令和3年度長崎県高等学校文化連盟表彰(卒業生顕彰) 片山佳純
高校新聞社賞 吉田圭佑

【南高顕彰】
射撃部 平和寿
新聞部 伊藤萌々香・森美優・香川薫穂・西宮大翔
SSH 宮上陽向・白水萌・松尾侑紗・井ノ口翔一・西川周汰
SSH 江頭翔・福田紬杏・小川碧・島内結和

【皆勤賞】
3年間無欠席 73名(代表:田口みなみ)

合格 59回生 二次出陣集会

本日6校時、国公立大学入試二次試験に向けての出陣集会を行いました。
校長先生、学年主任の中島先生から激励の言葉をいただき、3学年の先生方から59回生へエールが送られました。生徒を代表して、3年1組の管藤龍太くんが「納得できる結果が残せるよう、実力が出せるように頑張りましょう」と挨拶を行いました。
59回生のみなさん、校長先生からの話にあったように、「あせらず・あわてず・あきらめず」に困難を楽しむ気持ちで最後まで粘り強く頑張ってください!!健闘を祈っています!!

      

お祝い 後藤校長先生ご退職記念ベンチ&60周年記念中庭完成

昨日植樹した59回生の卒業記念桜の間には、素敵なベンチが設置されています。これは、整備途中で伐採された木を再利用して校長先生自ら作成されたもので、シンボルマーク ” 2022.2.15 510K " と記されています。
また、60周年記念事業として整備されていた中庭も完成しました。これまで、ステージやベンチが設置されていましたが、校長先生の手で歩道が作られ、きれいに玉砂利が敷きつめられました。
どちらも、南高生の憩いの場として、大切に使用させていただきます。後藤校長先生、ありがとうございました!!

     

消費生活支援講座

今年4月から成人年齢が18歳に引き下げられます。高校卒業と同時に成人を迎える3年生を対象に、消費生活支援講座(ヤング講座)を行いました。

『悪質商法に騙されないために』
 講師 長崎県消費生活センター 青﨑孔氏
    (長崎県食品安全・消費生活課 啓発相談班)

成人年齢の引き下げに伴い、18歳でできることが増えると同時に自分の行動に責任が生まれます。若者に多い消費トラブルの実態をふまえて、賢い消費者になるための契約知識や注意点を具体的に説明していただきました。
若者を狙う悪質商法も増えています。大人の目で物事を判断できるよう正しい知識をつけましょう。

  

お祝い 59回生卒業記念桜 植樹式

3年生(59回生)の卒業記念品として桜の木をいただき、本日3年生全員で植樹式を行いました。
各クラスの代表者と担任・学年主任の先生、校長先生で石碑の除幕をし、全員が少しずつ土を盛って植樹を行いました。
記念桜は、校舎A棟横に各クラス1本、計6本植えられました。この場所は、以前朽ちた木が植わっていましたが、後藤校長先生が中心となって綺麗に整備してくださいました。
この桜が花を咲かせる日を楽しみにするとともに、59回生の成長も楽しみにしています。

       

体育・スポーツ 【野球部】トレーニング用丸太 製作

 本校には老朽化した松の木がありましたが、安全面などを考慮して校長先生が伐採され、新たに桜の木が

植えられることとなりました。野球部ではその伐採したあとの松の幹を有効活用しようと、金柿先生を中心に

用務員の長岡さんの協力を得てトレーニング用に加工中です。下に写真を載せてますが、売り物か、

というぐらいきれいに仕上げられています。使えるようになるのが楽しみです。

 どこも同じでしょうが、現在新型コロナウイルス感染症拡大防止(と定期考査)のため活動できていません。

早く活動再開できることを祈るばかりです。

 工程① 伐採

   ② 適当なサイズに切る

   ③ 皮を剥ぐ(固くて怪我につながるため)

   ④ 磨いて乾かす ← 現在このあたり

   ⑤ ニスを塗る

生徒総会

1月19日(水)、第2回生徒総会をオンラインで行いました。
各専門委員会から後期活動目標の確認、JRC委員会から歳末助け合い共同募金活動報告の後、4つの議題について意見を出し合いました。
議題① 髪型の校則規定改善について
議題② 休日の部活着登校について
議題③ 第2グラウンドのナイター設置について
議題④ 防寒着の色や柄に指定緩和について

体育・スポーツ 【野球部】SSH活動報告&冬季練習風景(1/8,9)

 1月8日(土)に長崎県立総合体育館スポーツ科学課の城内先生に来校していただき、11月に撮影した投手3人の

投球動作について分析及び改善点の説明をしていただきました。そしてその後、共通の課題である股関節の

使い方とトレーニングについて指導を受けました。外から見ていると簡単なトレーニングに見えましたが、

実際に使う筋肉を意識してやることで負荷が大きく変わる(かなりきつい)ことが実感でき、これまで

鍛えるべき部分を充分に鍛えることができていなかったことが実感できました。

 この日はかなり暖かい一日でしたので、フリーバッティングを行いました。これまでの振り込みやロングティー

をそのまま活かすことができた選手と、そうでない選手と明確に別れた印象です。身に付けた力強さを試合に

活かすことができるよう意識して欲しいと思います。

 翌9日(日)には、前日に城内先生から教わった3人が他の部員に教わったことを指導しました。そうすることに

よって部全体の共通認識とし、投手だけではなく野手のレベルアップにもつなげたいと考えています。

 その後はティーを中心とした振り込みとトレーニングを行いました。タイヤやメディシンボールを使用した

メニューやTRXという体幹強化のトレーニングなど計8種類のトレーニングを実施し、冬休み最後の練習で

体を追い込みました。

 

  

体育・スポーツ 【野球部】初詣&初練習

 新年あけましておめでとうございます。野球部です。今年もよろしくお願いいたします。

 1月4日(火)から2022年の活動がスタートしました。まずは八坂神社へのお詣りからです。昨年は新型コロナ

ウイルス感染症の影響で自粛しましたので、2年ぶりとなりました。例年走って行って全員でお詣りをし、

また走って帰ってくるようにしていました。しかし、やはり感染症対策として公道でマスクを外すわけにはいかない

と考え、マスクを着けたままゆっくり移動するようにしました。予想以上に時間がかかってしまいましたが、

今年一年選手が怪我なく思い切りプレーできるよう、そしていい結果を残せるよう祈願してきました。

 学校に戻った後は初練習でした。温かい気温でしたので、キャッチボール、トス、ノック、ロングティーといった

ボールを使った練習で汗を流しました。今年一年が選手にとって、そしてチームに関わってくださる全ての方々に

とって良い一年となりますように!

  

 

体育・スポーツ 【野球部】吹奏楽部コンサート&室内練習(12/24)

 2学期終業式の12月24日に中庭で吹奏楽部のコンサートがありました。生憎の雨で予定していた舞台が使用できず、

軒下での開催となりましたが、そのような状況でも素晴らしい演奏を披露してくれました。

 野球部もせっかくなので鑑賞させてもらい、楽しい時間を過ごせました。部は違っても普段一緒に過ごしている

学校の仲間ですから、頑張っている姿を見て、応援し合って、お互いに高め合って学校を盛り上げて欲しいと

思います。

 コンサートの後は興志館でCCTトレーニングを行いました。時間は短かったですが、お互いに姿勢を確認

しながら集中してできていたようです。

着任式・二学期終業式

今月着任されたALTのエリオット ジョイナー先生の着任式を行いました。新型コロナウイルスの影響で来日が大きく遅れてしまったエリオット先生の着任を、生徒・職員みんな心待ちにしていました。これからよろしくお願いします。

着任式後、二学期終業式を行いました。後藤校長先生から、二学期を振り返っての”評価すべき点”と”課題”が伝えられました。
【評価すべき点】
 ・60周年にふさわしい記念体育祭・文化祭
 ・射撃部・陸上部の日本一をはじめとする各部活動の活躍
【課題】
 ・家庭学習時間が不足している人がまだいること
 ・体調管理(安易な欠席をしないこと)
最後に、思いやりのある行動・言葉がけを実行して欲しいとメッセージが送られました。
明日から冬休みになりますが、冬季補習や部活動など忙しい日が続きます。寒さに負けず、一回り大きくなった姿で3学期を迎えられるよう、充実した冬休みを過ごしてください。

お知らせ 3年生激励会

12月24日(金)、受験を目前に控えた3年生の激励会を行いました。
在校生から共通テストまでの日めくりカレンダーが、転任された先生方からはビデオメッセージが贈られました。また、同窓会からは太宰府天満宮で祈願された鉛筆をいただきました。5回生の諸藤さまに来校していただき、鉛筆の贈呈と気合い入れをしていただきました。
3年生を代表して3年4組の吉田圭佑くんが「多くの方の支えによって受験ができることに感謝して、気魄と情熱をもって頑張ります!」と決意の挨拶を行いました。
59回生のみなさん、最後まであきらめず全力を出し切ってください!応援しています!!

体育・スポーツ 【野球部】冬季練習風景(12/17)

 お久しぶりです。野球部です。オフシーズンに入って練習試合もありませんので、練習風景を不定期に載せたいと

思います。

 オフシーズンの平日は「振り込み」、「トレーニング」、「走り込み」を組み合わせて練習を行います。土日は

それに加えて守備練習などを入れていきます。

 この日は初雪を観測して非常に寒い日でしたが、野手は「振り込み」、投手は「振り込み」と「トレーニング」

を行い、最後に「坂道ダッシュ」を全員で行いました。「振り込み」は主にティー打撃を行いますが、

数種類のバットを使用し、またバランスボールを使用するなど、ただ振るのではなく、それぞれのバットの特徴を

理解した上で振ることを意識しています。投手陣はメディシンボールを使ってトレーニングを行いました。

 最後の「坂道ダッシュ」ですが、校門から50mほどのちょうどいい坂がありますので、そこを走りました。

すでに暗くなっていたため、写真が心霊写真のようになってしまっていることはご勘弁ください。

 写真を見て分かるとおり、本校は公立校としてはナイター設備が充実しており、5時過ぎには暗くなる

冬場でもボールを使用して練習ができます。その利点を最大限利用して充実した練習を積み重ねていきたいと

思っています。

 今後とも引き続き応援よろしくお願いいたします。

修学旅行最終日

修学旅行最終目、1~3組は8:00、4~6組は7:30に旅館を出発し、予定通りに見学場所を回り、全クラス帰路につきました。

江島大橋

松江城

お堀巡り体験1

お堀巡り体験2

島根原子力館

松江フォーゲルパーク

修学旅行2日目

2日目、1~3組は7:30、4~6組は8:00に旅館を出発し、予定通りに見学場所を回り、全クラス18:00までに旅館に到着しました。

松江城

松江城(城内)

お堀巡り体験1

お堀巡り体験2

古代出雲歴史博物館2

出雲大社1

出雲大社2

足立美術館

安来節演芸館1

安来節演芸館2

会議・研修 第17回 『崎陽塾』

毎年11月1日の開校記念日にあわせて、還暦を迎えられる同窓生から南高生へメッセージを贈ってもらう 『崎陽塾』。
今年は新型コロナウィルスの感染拡大で日程が変更になりましたが、12月3日(金)に開催することができました。

 今回の担当は16回生です。三菱重工で勤務されていました坂本康一様に講演頂きました。
 日本にはエネルギー資源がほとんどなく、将来エネルギー不足が問題となってきます。そして自然環境に依存するエネルギーだけでは、安定供給が望めません。そこで特定の発電方法だけではなく、選択肢を多くする案をご提示頂きました。今回の講演を機に、将来におけるエネルギー問題の重要性を再認識しました。
 講演頂いた坂本様、お世話してくださった16回生の皆様、本当にありがとうございました。

演題 『エネルギー問題の現状と課題
           ~地球温暖化とCO2削減はどうなっていく?~』

講師 坂本 康一 氏

 

 

修学旅行1日目

第2学年修学旅行団は予定より10分早く長崎を出発し、予定通り見学場所を回り、無事に宿泊先に到着しました。

 

和布刈P.A.

しまね海洋館アクアス前にて

しまね海洋館アクアス 白イルカショー

石見銀山公園

石見銀山街歩き

石見銀山世界遺産センター

旅館(夕食会場にて)

第3学年(59回生)進路講演会

いよいよ共通テストまで45日となりました。

本日は、ベネッセコーポレーション顧問 田川祐治 先生をお迎えして進路講演会を実施しました。規則正しい生活と妥協しない学習姿勢が成績の向上につながり、各教科に対するアドバイスや田川先生ご自身の体験をふまえた内容で、激励のお言葉をいただき生徒たちもさらに気合を入れることができました。ますますチームとしてのやる気を高めることができ、残りの日数も最後まで気魄と情熱で頑張っていきたいと思います。

 

体育・スポーツ 【野球部】SSH活動報告

 本校生徒はSSHの活動の一貫として課題研究に取り組みますが、野球部2年生の数名は「投動作の向上」を

テーマとしています。そこで、長崎県立総合体育館スポーツ科学課のご協力を得て、投手3名の身体組成等の

計測(11月3日)と、投球フォームの撮影(11月14日)を行いました。これから投球フォームの分析を行うとともに、

どうすれば良い投球ができるようになるのか、科学的なアプローチから研究を進めていくことになります。

 来年良い研究発表ができるように、また、夏の大会で今よりもいい投球ができるように、頑張って欲しいと

思います。

情報処理・パソコン 本校生徒のテレビ放映について

18日(木)本校生徒の活躍について、下記のとおり2件テレビ放映されます。

ぜひ、ご覧ください!

・18:15~ NIB ニュースエブリィ・・・陸上部 草野さん

  →番組の編成上、25日(木)に延期になりました。

 

・18:09~ KTN マルっと!・・・新聞部

  →予定通りです。

昼 強歩行大会

11月17日(水)、強歩行大会を行いました。アップダウンが激しい約18.8kmのコースです。1・2年生はクラスごとに4~7名の班に分かれ、班員で協力しながらそれぞれのペースでゴールを目指しました。
気持ちのよい秋空の下、自然に親しみながら心身を鍛練することができました。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

 11月14日(日)に諫早東高校と練習試合を行いました。結果は2勝でした。

 今シーズン最後の練習試合となりましたが、打線が点を取ることができた試合でした。木村・原田(2年)、

井上・平野・久我(1年)に2試合合計10本の長打が出ました。特に1年生はそれぞれ三塁打を含む複数本の長打を

打ち、この半年で明らかに力強さが増しました。

 一方、盗塁やエンドランといった、足を使った攻撃の形はまだ上手く作れませんでしたので、春に向けて

取り組むべき課題も明らかになりました。

 このHPの「トピックス」を占領するくらい試合の結果を掲載させていただきましたが、今シーズンの練習試合も

これで終了です。これからは回数は減ると思いますが、トレーニングの様子などを掲載したいと思います。

来シーズンは勝った試合の報告ができるよう冬のトレーニングに取り組んでいきます。

今後とも、応援よろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 【野球部】栄養指導

 11月4日(木)に長崎スポーツ栄養研究会の管理栄養士/公認スポーツ栄養士の外山信子先生に来校していただき、

生徒・保護者に向けて栄養指導を行っていただきました。

 スポーツ選手に必要な栄養素に関する基礎的な知識や練習前後の捕食、試合当日の食事について等、多岐にわたる

内容について講話をしていただきました。特に事前に行った各生徒の食事量の調査から、具体的な数字を示した上で

生徒の実態に即した講話をしていただき、生徒にとって良い刺激となったようです。

 昨年も講話をしていただきましたが、この1年間で2年生の中には8~9㎏の体重増加が見られる生徒もおり、

1年生も含めてこれからどれだけ体を大きくできるか非常に楽しみです。食事を用意してくださる保護者の方に

感謝の気持ちを持ちながら、食事に対する意識を高めていって欲しいと思います。

お祝い 創立60周年記念講演会

11月6日(土)、創立60周年記念講演会を開催しました。

講師  未須本有生(みすもとゆうき)氏 ✱本校19回生
演題  「 信 念 と 転 換 」

本校の卒業生で、東京大学理科Ⅰ類から、工学部航空学科に進学された未須本氏。
卒業後は、大手メーカーで航空機の設計、フリーデザイナーを経て、現在は小説家としてご活躍されています。
幼少期からこれまでの豊富な経験の中から、
 ・信念を持つ
 ・方向転換も必要
 ・文化的なことにも興味を持つ
 ・思い込みの払拭が道を開く
など、南高生にたくさんのメッセージを伝えていただきました。貴重な講演をありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】五校杯結果&練習試合

 10月31日(日)に五校杯の最後の二試合が行われました。結果は長崎北陽台高校に3-6、長崎西高校に2-9で

敗れました。

 五校杯全体を通して見ると、やはりエースで主軸も打つ柴田(2年)の不在が痛かったと言えます。しかし、

その分橋間(2年)、井上(1年)の登板機会が増えたことで、この2名の成長を感じることができました。春に向けた

好材料となりそうです。特に井上は次のエースとして期待しています。野手では昨年より内野手の安定感を

感じることができ、特にサードの久我(1年)が守備でも打撃でも成長が見られました。これから冬場の体づくりを

経て、より力強くなってくれることを期待します。

 11月3日(水)には長崎明誠高校と練習試合を行いました。結果は2敗でした。投手陣に疲れが見られ、

失点が多くなりましたが、原田(2年)が8四球、田川(1年)が6安打6打点、控えの木村(2年)、中山(2年)、

平野(1年)もヒットを打つなど、打撃で練習の成果が出た試合でした。

 新チームになってから全く結果が出てませんが、春に向けて練習の成果を感じることはでき、生徒の成長を

感じることができています。今シーズン残りの練習試合はあと1日となりましたが、春に繋がる試合をしたいと

思います。

 

イベント 60周年記念文化祭

11月1日(月)、文化祭を開催しました。

テーマ 『南のキセキ ~輝石が起こす奇跡の軌跡~ 』

9月に実施予定だった記念文化祭ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期となり、規模を縮小しての文化祭となりました。短期間の準備にも関わらず、どの部活動も素晴らしい発表や展示を披露してくれました。また、1年生の合唱は会場を魅了し、2年生のファッションショーには先生方も登場して大いに盛り上がりました。後藤校長先生からは、「南高60年の軌跡」が紹介されました。
南高の歴史と伝統を感じながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

音楽 【吹奏楽部】世界平和祈念市民大行進でパレード演奏します!

今週末30日(土)10:30~10:50に平和記念公園から爆心地公園までパレードします。

原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進の先頭で演奏するため、本日の放課後もその練習をしました。3年生は校舎内で遅くまで受験に向けてのラストスパート、運動部はグラウンドで汗を流し、そこに私たち吹奏楽部の音が夕空に鳴り響くという、長崎南高の美しい光景です。先頭に示しているボードは3年生部員の保護者さんが一針一針縫って作ってくださったものです。

私たちにもできる平和の姿をしっかりお示しできるよう残りの練習もベストを尽くします。

芸術鑑賞会

有限会社アクター企画の川下祐司さんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。

一人芝居 「平和・・・そして命あり」  原作:渡辺 司  脚色:川下 祐司

原作者である渡辺司さんの原爆投下当時の体験をリアルに演じていただき、改めて長崎の平和について考える機会になりました。たくさんの人の犠牲の上にある平和への感謝の気持ちを忘れず、人を大切に、戦争のことを語り継ぐ存在になって欲しいと強いメッセージが込められた作品でした。本物の演劇を直接鑑賞し、舞台芸術の素晴らしさに触れることができ、”芸術の秋”にふさわしいとても有意義な時間となりました。

今回はコロナ対策のため、生徒たちは半分に分かれて、午前・午後の2回講演をしていただきました。偶然にも後藤校長先生の幼なじみだったという川下さん、貴重な公演をありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】五校杯2

 10月24日(日)の午前中に長崎東高と対戦し、5回コールドで敗れました。午後からは試合があった長崎西高の

グラウンドをお借りして練習を行いました。

初回から東高の攻撃では打ち取った当たりがタイムリーになり、こちらの攻撃ではいい当たりがゲッツーになる

など、嫌な流れで始まった試合でした。4回の守備ではノーアウト2,3塁からのショートゴロを田川(1年)が上手く

処理してホームでタッチアウトかと思いきや、タッチを避けた相手ランナーが主審にぶつかって結果的にセーフに

なるなどの不運もありました。その後ミスが続いて大量失点に繋がってしまいチームとしてのもろさが出てしまい

ました。不運なことが続いた試合でしたが、野球ではよくあることであり、そこで崩れないチームにならなければ

ならないと強く感じました。今のチームはミスも少なく大きく崩れることはないのですが、大人しく優しい選手が

多く、勢いを作り出すことができないところがあります。その弱点が出てしまった試合でした。チーム全体として

考えさせられるいい経験となりました。

 打撃では1~3番を田川、久我(1年)、井上(1年)と初めて1年制を並べてみました。田川が3安打の猛打賞、久我が

1安打でしたがいい当たりを続けるなど、いい攻撃の形が作れそうな雰囲気を見せてくれました。

今後が楽しみです。

 来週は五校杯の最後です。長崎西高校と長崎北陽台高校とのダブルヘッダーで厳しいですが、春、夏に繋がる

試合をしたいと思います。

【バドミントン部・男子】長崎地区新人戦

10月16日,17日に長崎地区新人戦が行われました。

(団体戦)

1回戦 長崎南1-3長崎西

(個人戦・ダブルス)

1回戦 古川・松井2-0長崎北陽台,西田・濱崎2-0長崎明誠

2回戦 三浦・六倉2-0五島南,古川・松井0-2長崎工業,田口・平山2-1長崎東,西田・濱崎0-2瓊浦,成末・矢野2-0奈留,白水・薗田2-0五島南

3回戦 三浦・六倉0-2瓊浦,田口・平山1-2長崎西,成末・矢野0-2瓊浦,白水・薗田0-2海星

(個人戦・シングルス)

1回戦 岩永0-2長崎玉成,矢野2ー0五島

2回戦 田口2-0五島,堤0-2長崎明誠,平山1-2長崎北,矢野0-2長崎西,白水0-2奈留

3回戦 田口0−2瓊浦

団体戦では1戦目のダブルスを接戦で取りました。2戦目のダブルス,3戦目のシングルスを落とし,4戦目のシングルスを3セット目まで持ち込みましたが,あとわずかのところで取られ,1勝3敗で負けました。最後まで粘り強く戦えたことは次回につながると思います。個人戦ではダブルスですべてのペアが初戦を突破することができました。11月の県新人戦へ向けて頑張ります。

 

【バレーボール部女子】長崎地区新人大会

10/16(土)、17(日)長崎市内で長崎地区県高校新人体育大会が行われました。予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントで準決勝まで進んでベスト4に入りました。予選リーグでも準々決勝でも、対戦相手を逆転のフルセットで倒しての3位です。チームの実力に自信をつける良い試合ができました。次は県ベスト8を目指してまた練習に励みます。

 【結果】予選リーグ  2-1五島、2-0長崎北

     決勝トーナメント  準々決勝 2-1長崎北陽台、 準決勝 0-2純心女子 (第3位)

 

 

【吹奏楽部】長崎西洋館ジョイフルコンサート報告

10月17日(日)に、長崎西洋館ジョイフルコンサートで演奏してきました。当日は天候にも恵まれ、屋上庭園でコロナ対策の中、170名を超えるお客様にご来場頂きました。新体制になって初めての校外での本番だったので、これに向けて10曲以上を暗譜し、ダンスや歌なども交え、演出の準備をしてきました。久しぶりにお客様の前で演奏させて頂ける喜びや拍手を頂ける喜びを感じる事ができ、次への活動の励みになりました。今月は月末に市民大行進でパレードの先頭を歩かせて頂くため、またこれに向けて練習を頑張ります。ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 【野球部】五校杯(10/17)

 10月17日(日)に長崎北高と試合を行いました。五校杯という長崎五校で対戦するリーグ戦の初戦でした。

結果は3-10で敗れました。投手は橋間(2年)が6回、井上(1年)が3回を投げました。橋間は初回先頭バッターに

スリーベースをいきなり打たれましたが、そのあとを抑え、初回のピンチを崩れることなく無失点に切り抜け、

そのあとも4回まで無失点でしたが、連打を浴びて失点してしまいました。井上は9回に四球と連打で4失点する

など、全体的に制球が安定しない中での苦しいピッチングとなりました。ツーアウトまで取ったあとの失点が

目立ち、非常にもったいないと感じました。二人とも少しずつ経験を重ねてきていますが、あと少しといった

ところです。

 打線は7回に盗塁も絡めて井上のスリーベースなどで3点を返しました。試合を通して盗塁は5個記録し、

原田(2年)のツーベースヒットも積極的に次の塁を狙った結果でしたので、走塁に対する意識が変わってきた

ことが大きな収穫でした。

 守備ではショート田川(1年)、サード久我(2年)、セカンド田端(2年)が落ち着いたプレーを見せ、昨年の

この時期に比べると明らかに安定した守りを見せてくれています。外野手についてはなかなか練習できていない

こともありますが、もう少し奮起して欲しいところです。

 来週は長崎東高校と対戦します。

体育・スポーツ 【野球部】練習試合&合同練習

 10月9日(土)に瓊浦高校と練習試合及び合同練習を行いました。

 練習試合では8-12で敗れました。投手は橋間(2年)と井上(1年)が投げました。二人とも落ち着いて投げることが

できればそうそう失点することもないのですが、力んでしまうと制球がばらつき、失点に繋がってしまいました。

橋間は特にバント処理などのフィールディングでのミスから失点してしまいましたので、これからの大きな課題と

なりました。しかし二人とも良い投球ができるようになってきているので、経験を積んで落ち着いて投げられる

ようになって欲しいと思います。

 また守備では捕手の山口(2年)が盗塁を2度刺しました。スローイングフォームの改善に地道に取り組んできた

成果が出て嬉しく思います。まだ完璧とは言えませんので、これからも地道な練習に取り組んで欲しいと思います。

 打撃では橋間と井上にスリーベースヒットが出るなど、力強い打球が増えてきました。これも練習の成果が

少しずつ出てきている証拠です。これからも春と夏に向けて継続して打撃改造に取り組んでいきたいと思います。

 今週から長崎西・東・北・北陽台と戦う五校杯が始まります。自力では劣っていますが、少しでもいい試合が

できるよう練習を積み重ねていきたいと思います。

【弓道部】令和3年度長崎市民体育・レクリエーション祭弓道競技

弓道部です。久しぶりの更新です。

10/10(日)に令和3年度長崎市民体育・レクリエーション祭弓道競技に参加してまいりました。

約4か月ぶりの大会でした。結果は以下の通りです。

 

男子団体 長崎南B 2-5 浦川颯史 1-4 菊入 凌 2-4 貞松大介 優勝

     長崎南A 2-1 橋浦友雅 2-3 管 龍一 2-1 小森海斗 準優勝

男子個人 2-4 貞松大介 優勝

     2-1 小森海斗 3位

     2-5 浦川颯史 5位

女子個人 1-3 寺﨑初花 優勝

 

1年生は今回がデビュー戦となりましたお祝い

次は10/23(土),24(日)の県新人に向けて頑張ります。

後期ホームルーム委員任命式

後期ホームルーム委員任命式を行いました。各教室へ放送でHR委員が紹介され、代表で3年2組の髙橋昇吾くんが挨拶を行いました。
任命式終了後は、後期第1回専門委員会を行い、下記の議題について話し合いをしました。
1)専門委員長と副委員長の選出
2)後期活動目標の決定
3)「各専門委員会だより」の定期的発行のための組織づくり
4)後期生徒評議委員会参加者の確認

ホームルーム委員のみなさん、半年間よろしくお願いします。みんなで協力して、よりよい学校にしていきましょう。

体育・スポーツ 【野球部】校外練習(10/5)

 定期考査最終日の10月5日(火)にビッグNをお借りして校外練習、及び17時からは長崎北高校と合同練習を

行いました。

 合同練習の前までは内外野の連係をノックを中心に行い、合同練習ではランナーを付けての打撃練習で状況に

応じたバッティングと走塁の確認を行いました。試験明けの練習でしたので思うように体が動かないところも

あったようですが、久しぶりにボールに触れて伸び伸びとプレーしている様子でした。

 まだまだ攻撃、守備両面においてチーム全体としての共通認識が不充分なところがありますので、こういった

練習を積み重ねて行きたいと思っています。

投手 井上

【第3学年(59回生)】共通テスト100日前集会

体育祭を終え、本格的に受験体制に入っている59回生。明日で大学入学共通テストまでちょうど100日となります。
本日6校時に学年集会を行い、学年主任、進路主任、校長先生から受験に向けての心構えの話がありました。また、各教科の先生からは、これからの勉強のポイントが伝えられました。最後に生徒を代表して、大浦寧生くんがあいさつをし、全員で「がんばるぞ!」「おー!!」と気合いを入れました。
生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞き、これからの100日をどのように過ごすのか気持ちを新たにしたようです。それぞれの進路実現に向け、59回生全員が一致団結して頑張りましょう!

防災訓練

10月6日(水)、火災を想定した防災訓練を実施しました。調理実習室から出火したという設定で、生徒たちは緊急放送の指示に従ってグラウンドへ避難しました。避難完了後は、長崎市中央消防署の方から講評をいただき、消火器の適切な使用法についてもご指導いただきました。火災や地震はいつ起こるかわかりません。非常事態でも落ち着いて行動し、安全かつ敏速に避難できるよう、日ごろから心がけておきましょう。

学年PTA・学級懇談会

9月30日(木)、1・2年生の保護者を対象に学年PTA・学級懇談会を開催しました。今回の学年PTAは、大人数が集まることを避けるため、体育館ではなく各教室にてオンラインで実施しました。

学年PTAでは、学年主任から行事や学習面・生活面などの近況報告、進路指導部からは学年の現状や大学進学に関する情報提供、旅行会社から修学旅行についての説明がありました。学級懇親会では、学校と家庭の情報交換が行われました。

本日出席できなかったご家庭には、生徒を通じて資料を配付いたします。ご不明な点は直接学校にお問い合わせください。

【音楽科】県高等学校音楽コンクール

【音楽科】

 9月20日(月・祝)に行われた、県高等学校音楽コンクールピアノA部門で、1年の池永風花が金賞、同じくピアノB部門で、2年の森田有意が銅賞の入賞を果たしました。

 本番は無観客の中でしたが、聴衆を魅了するであろう集中した演奏でした。来年度からキャリアコースの柱となってくれると思います。

 

大学教官による出前講座(2年生)

9月22日(水)、2年生を対象に『大学教官による出前講座』をオンラインで行いました。
生徒は8つの講座(多文化、経済、医学/保健/作業、情報、工学/機械、工学/社会環境、水産、看護)の中から希望の講座を選択し、長崎大学と長崎県立大学の先生による特別授業を受講しました。
大学での学びについて知ることができ、今後の進路を考える上でとても参考になる講座でした。

校内弁論大会

9月21日(火)、校内弁論大会を行いました。

藤田心香 「命の誕生に携わる」
北野遥子 「まだ見ぬ夢より生きたい今を」
川端愛花 「共生できる未来をつくる」
田畑愛梨 「斜視から学んだこと」
草野華乃美 「世界の人々が笑顔で過ごすことができる未来をつくるために」
柴田嘉那子 「教育の在り方と教師の存在」

上位2名は、11月に行われる長崎県高等学校総合文化祭弁論大会に本校代表として出場します。

体育・スポーツ 【野球部】九州大会予選 結果

 9月19日(日)に長崎県営野球場にて九州地区高等学校野球長崎県大会の1回戦を長崎商業高校と戦いました。

結果は0-8の7回コールドで敗退しました。

 エースの柴田(2年)が故障で投げられないため、橋間(2年)と井上(1年)が登板しました。新人戦も中止となり

約1ヶ月、十分な試合もできない状況で、不安が大きかったと思いますが、粘り強く投げてくれました。

 チームとして守備の課題として取り組んでいるのが「ビッグイニングを作らせない」ことです。今回の試合は

点は取られましたが、1イニング3点以上取られることはなく、投手も野手もミスの連鎖をすることなく

守ることができたことは収穫だったと考えています。ショート田川(1年)はまたもファインプレーを連発し、

サード久我(1年)、セカンド田端(2年)も難しい打球を落ち着いて処理、ファースト原田(2年)はワンバウンドの

難しい送球を確実に捕球するなど、内野守備は他校に引けを取らないプレーを見せてくれました。しかしそれでも

確実に点を重ねられたところは、長崎商業の強さを感じました。

 攻撃面では夏以降取り組んでいる積極的な攻撃を実践することができ、ノーアウト満塁やワンアウト1,3塁

などのチャンスを作ることができました。また、チーム全体で打撃フォームの改善に取り組んでいますが、

アウトになった打球も以前より力強い打球が見られ、打撃においても練習の成果が出てきていると感じました。

しかし、それでも点を取るに至らなかったことは、これからの大きな課題となりました。

 コールド負けという結果でしたが、チームとして取り組んでいることの成果は確実に出てきています。これから

春、そして夏に向けてチームとしての取り組みを少しずつ積み重ねて行きたいと思います。

 今後とも、応援よろしくお願いいたします。

創立60周年記念体育祭

9月15日(水)、創立60周年記念体育祭(第61回体育祭)を行いました。
テーマ : 感歴~BEYOND THE SCENE~
新型コロナウィルスの影響で、短縮プログラム・無観客での開催となりましたが、自校体操、60m走、学級対抗リレー、ブロック対校リレー、南高体操、南高カーニバルと全ての競技に全力で取り組む南高生の姿が印象的でした。閉会式では、創立60周年を記念して全校生徒で人文字を作りました。また、今年還暦を迎えられる後藤校長先生に生徒から記念品が贈られました。
様々な制限がある中、実行委員やブロック役員を中心に生徒一丸となって素晴らしい体育祭を作り上げてくれました。生徒のみなさんお疲れ様でした。

選手宣誓

  自校体操 60m走

学級対抗リレー 南高体操 南高体操

カーニバル(Bブロック) カーニバル(Bブロック) カーニバル(Aクロック)

カーニバル(Aブロック)

  カーニバル(Cブロック) カーニバル(Cブロック)

表彰 人文字 校長先生へ記念品贈呈

 

 

 

【新聞部】全国高等学校総合文化祭新聞部門(その2) 交流新聞作成

全国高校新聞紙面審査の表彰式が終わると、いよいよ大会の中心行事の「交流新聞作成」です。異なる都道府県の新聞部員6名から構成される班で和歌山市周辺の様々な産業・史跡・大学・文化施設などを取材し、手書きの新聞を協力して作成するという研修です。初対面の生徒どうしが取材内容や編集方針を話し合い、協力して取材活動を行い、新聞を作り上げます。手書き新聞はパソコン編集と異なり、事前に記事の字数・行数や写真・見出しの範囲をきちんと決めておかなくてはならす、高度な編集技術が要求されます。原稿作成は時間との戦いなので参加した新聞部員は夕食後もホテルで夜遅くまで原稿作成に取り組んでいました。翌日、持ち帰った原稿を組み合わせて無事新聞は完成することができました。【交流新聞の取材先の紹介】1804年に世界で最初に全身麻酔による乳がん手術に成功した華岡清洲の病院兼自宅交流新聞作成のようす参加校の新聞の展示コーナー

【新聞部】全国高等学校総合文化祭新聞部門(その1) 全国高校新聞紙面審査で優秀賞

8月4日から6日にかけて和歌山市で全国高等学校総合文化祭新聞部門大会が開催され、本校新聞部を代表して3名の生徒が参加しました。全国高等学校総合文化祭とは運動部のインターハイに相当する大会です。新聞部門は大きく分けると①全国高校新聞年間紙面審査の最終審査の発表式②生徒研修会(交流新聞作成)③参加校の新聞の展示という3つの行事があります。

全国高校新聞紙面審査で「優秀賞」を受賞しました。優秀賞は最高賞の最優秀賞に次ぐ賞であり、本校新聞部としては初めての受賞です。

全国高校新聞年鑑紙面審査は令和元年11月から令和2年10月までの1年間に作成された全て学校新聞が対象で、令和2年12月に一次審査の発表があり、全国総文の中で最終審査の結果発表と表彰が行われます(全国総文で作った新聞を審査するわけではありません)。

最優秀賞・優秀賞の受賞校は以下のとおりです。

【最優秀賞】崇徳(広島)▽彦根東(滋賀)▽虎姫(滋賀)▽韮山(静岡)▽向上(神奈川)【優秀賞】長崎南(長崎)▽長野(長野)▽金沢泉丘(石川)▽錦城(東京)▽郡山北工(福島)▽金足農(秋田)▽帯広柏葉(北海道)

本校の場合、新型コロナウイルス感染拡大についての特集や戦後75年間関連の特集(戦争を語り継く)、新聞部と放送部の共同企画、南北交流戦(高総体の代替大会)のシリーズが評価れました。

全国高校新聞紙面審査の表彰式