南高日記

3年生に感謝をこめて。

 1月28日(火)、家庭クラブの活動として、1年生が3年生に感謝をこめて、マドレーヌをプレゼントしました。

 1年生の各クラスの代表者が3年生の教室へ行き、家庭科の時間に作ったマドレーヌを手渡しました。マドレーヌには、1年生の手書きの応援メッセージが添えられていました。

 卒業まであと1ヶ月、国公立大学の前期試験もあります。3年生の皆さん、頑張ってください。

生徒総会

 1月22日(水)、第2回生徒総会が行われました。各専門委員会による後期活動目標と活動方針が報告、さらにクラスからの施設面での要望についての生徒会からの回答がありました。その後、生徒評議会で挙げられた要望の中から、以下の3つの議題について討議しました。

 

議題1「男子の中間服を作る。女子の中間服を2段階にする。」

 

議題2「文化祭を2日間にする。文化祭の出し物の幅を広げる。」

 

議題3「下校時刻の男女の差をなくす。」

 

今回の生徒総会では、前日のHRで議題を知らせていたこともあり、これまでよりも、積極的に意見を出す姿が見られました。行事をさらにいいものにしたい、高総体に向けて頑張りたいなど、南高生活への熱い思いが伝わってくるものばかりでした。これからも全校生徒よりよい南校を作り上げていきましょう。

 

射撃部 試合結果

九州高等学校ライフル射撃競技新人大会

【期日】12月21日~24日

【場所】小江原ライフル射撃場

【結果】
男子個人ビームライフル60発競技 第5位 平 和寿

女子総合 第3位

ビームライフル女子団体 第2位(関・浦川・江﨑)

女子個人ビームライフル60発競技 第2位 江﨑彩乃(全国大会出場)