トピックス

重要 体育祭における熱中症対策について

 体育祭を明日に控え、生徒たちは熱心に準備や練習に励んでいるところですが、連日の厳しい暑さのなか、体調を崩す生徒も散見されます。

 本校としましても、熱中症の対策として万全を期すよう十分に注意、配慮しているところですが、安全に体育祭が開催できますよう、ぜひ保護者の皆さまのご協力もお願いいたします。

 特に、各自で十分な水分の準備をお願いします。水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようです。校内の自動販売機も数に限りがありますので、スポーツドリンクも持参し、十分な備えをお願いします。

 また、保護者席にテントを設置いたしますが、限られた場所の設置となり、日陰を十分に確保できない場合もありますので、帽子や日傘等の熱中症対策の準備をお願いします。

 なお、昼休み前には情熱館を開放いたしますので、昼食や休憩の際にご利用ください。

 

※状況次第では、プログラム内容については、生徒の安全を最優先に対応させていただきたいと思いますので、変更や中止する場合もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

<本校の熱中症対策>

○保健だよりによる注意喚起。

○生徒の健康観察。

○十分な休憩時間の確保とこまめな水分補給の指導。

○プログラム運営にゆとりを持たせ、水分補給や体力回復等の時間確保。

○帽子の着用。

○テント設置による日陰の確保。

○ミストファンの設置。

○生徒用テントにアイシング用の氷を準備。

○経口補水液の確保。

○教室等のエアコン活用。

※生徒の体調不良や怪我等により、緊急連絡先へ連絡する場合もありますので、連絡がとれるようにしておいてください。

お祝い 【弓道部】長崎地区新人戦

8月27日に長崎市営弓道場で長崎地区新人戦が行われました。

【結果】

・女子団体 3位

・女子個人 大西 蒼 2位

・男子 予選敗退

応援いただいた皆様ありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】長崎地区新人戦 予選リーグ

 8月18日(金)から20日(日)まで長崎地区新人戦予選リーグが実施されました。本校は対馬・上対馬・壱岐商業の

連合チーム、上五島高校、長崎北陽台高校と戦い、2勝1敗で予選リーグを突破しました。

 全ての試合で初回に先制を許してしまいましたが、連合チーム、上五島高校との試合では2回以降をきっちり抑え、

逆転勝ちを収めました。長崎北陽台高校との試合は3連戦の最後の試合で疲れがあったのでしょう、全員動きが

悪く敗れてしまいました。それでも一時は1点差まで迫るなど、粘り強く戦ってくれました。

 決勝トーナメント1回戦は23日に長崎商業高校と対戦します。

  

  

学校 2学期開始式

2学期開始式を行いました。

小野下校長先生は、この夏のご自身のスキューバダイビング経験から、『自分の基準(自分スタンダード)を作って、体験しながらアップデートすることで成長につながる。そのためには、知識と学び、思考が重要である。知識・学び・思考から小さな一歩につながる2学期にしましょう。』と訓示がありました。

9月には体育祭・文化祭が控えており、早速来週から準備や練習に取り掛かります。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず、勉強・部活・学校行事すべてのことに全力で取り組んで欲しいと思います。