トピックス

【野球部】雨天練習

29日は島原農業高校との練習試合の予定でしたが、生憎の雨となり、

雨天練習場での練習となりました。

投手は投手メニューをこなし、野手はひたすらバットを振りました。

1年生は5人と少ないですが、それぞれ意識を高く持って取り組めており、先が楽しみです。

2,3年生が1年生に教える様子も見ることができました。

この調子でチームとして一丸となってくれることを願います。

新聞部の活動の様子がテレビ放映されます

4月26日のトピックスで紹介した、新聞部の「雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構取材」の様子が、

本日夕方6時台のKTNニュース マルっとで、2分程度紹介されますので、ぜひご覧ください。

【陸上部男女】ながさきリレーカーニバル

4月24日(土)トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)でながさきリレーカーニバルが開催されました。

女子4×400mRが2位になりました。

出場選手→2021.4.24ながさきリレーカーニバル.pdf

結果詳細→https://jaaf-nagasaki.net/result/2021/21420001/syozoku04.htm#S423026

課題が多く残った試合でした。高校総体に向けて改善していきます。

【新聞部】雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構を取材

新聞部は4月24日に雲仙普賢岳噴火災害の被災遺構を取材しました。これは、雲仙普賢岳噴火災害30年の特集記事を作成するためのものです。土石流被災家屋保存公園や雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)、「定点」、大野木場小学校被災校舎などを巡りました。島原半島ジオパークのガイドさんの話を聞いて新聞部員は噴火災害記憶の風化を防ぐためにはどうすればよいかということや防災に対する意識を高めるにはどうすればよいかということを考えました。

土石流被災家屋保存公園

【野球部】練習試合

4月24日(土)に鎮西学院高校で鎮西学院高校と九州文化学園高校、

25日(日)に川棚高校で川棚高校との練習試合を行いました。

結果は4戦全敗となり、非常に悔しい結果となりました。

課題として感じたのは投手の安定性と打者の積極性です。

2年生エースの柴田は試行錯誤している最中でまだまだ不安定ですが、四球が少ない投球が

できたときにはどんな相手にも互角に戦うことができています。少しずつ自分のリズムを

掴んでいってくれているようです。

打者では森尾(3年)が初ホームランを打ちました。器用ではありませんが、指導された

ことを疎かにせず、地道に努力を重ねてきた生徒です。努力の結果を見せてくれました。

1年生の田川、井上もまたそれぞれ1試合に3安打を記録するなど活躍を見せてくれました。

チームにいい刺激を与えてくれています。

29日(木)は島原農業高校で島原農業高校と練習試合を予定しています。

GW中の1日は佐世保工業高校、3日は長崎商業高校、4日は九州文化学園高校と練習試合を

予定しています。

二塁打を打つ田端(川棚高校にて)投手若杉(川棚高校にて)

令和3年度県高等学校バスケットボール春季選手権大会結果

4月17日(土)、18日(日)に佐世保市で春季戦が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急遽無観客となりましたが、選手たちは今できる最高のパフォーマンスを出し切りました。

【結果】

1回戦 対 川棚    124ー49

2回戦 対 佐世保工業 20-0

3回戦 対 島原工業  55-70

 

令和3年度長崎県高等学校剣道選手権大会の結果

 4月18日(日)に、三菱重工総合体育館で開催されました。

<大会結果>

男子

1回戦 対 長崎西高等学校

先鋒 田邊(1年生)負け

次鋒 石川(1年生)負け

中堅 上田(1年生)負け

副将 内田(1年生)勝ち

大将 大石(2年生)負け

〇1-4で1回戦敗退

女子

1回戦 対 長崎北高等学校        準々決勝 対 西陵高等学校

先鋒 白石真(1年生)引き分け      先鋒 白石真(1年生)負け

次鋒 木下(2年生)勝ち         次鋒 木下(2年生)負け

中堅 白石美(3年生)勝ち        中堅 白石美(3年生)負け

副将 小野田(3年生)引き分け      副将 小野田(3年生)負け

大将 白石一(3年生)引き分け      大将 白石一(3年生)引き分け

〇2-0で1回戦突破           〇0-4で敗退

女子はベスト8に入り、高総体のシード権獲得

 今年度、新入生が男子4人、女子1人、計5人入部し、男女そろって団体戦に出場することができました。男子は緊張もあり、思うように体が動かず、結果1回戦敗退でしたが、団体戦で出場できた喜びがあり、今後につながる結果でもありました。高総体では、まずは初戦突破目指せるように頑張ります。

 女子は、ベスト8に入りシード権を獲得することができ、高総体に良い形でつなげることができました。ただ、ベスト8の結果に満足することなく、上位目指して頑張りたいと思います。高総体では、優勝目指して頑張りたいと思います。

 

九州高等学校選抜新人剣道錬成大会の結果

 令和2年度第37回 九州高等学校選抜剣道大会(九州大会)に、『剣道部女子主将3年 白石一花』が個人戦で出場する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で大会が中止になりました。

 しかし、九州高体連、大分県高体連剣道専門委員の方が立ち上がり、九州の高校剣士のために九州大会に代わる代替大会を開催してくれました。九州大会出場者のチームが参加し、団体戦での試合となりました。

4月3日、4日に大分県で開催されました。

<大会結果>

1回戦 対 佐賀県立白石高等学校       2回戦 対 中村学園女子高等学校(3月の全国大会で優勝)

先鋒 大久保(2年生)引き分け           先鋒 大久保(2年生)負け

次鋒 木下(2年生)引き分け次鋒         次鋒 木下(2年生)負け

中堅 白石(3年生)引き分け中堅       中堅 白石美(3年生)引き分け

副将 小野田(3年生)引き分け副将      副将 小野田(3年生)負け

大将 白石(3年生)引き分け大将       大将 白石一(3年生)引き分け

代表戦 白石(3年生)勝ち             〇0-3で負け、2回戦敗退

〇代表戦で見事に勝ち、1回戦突破

 結果は、2回戦敗退でしたが、全国制覇した中村学園女子高等学校と試合ができ、また九州の強豪校と試合ができとても大きな経験となりました。今後も、長崎南剣道部頑張っていきたいと思います。

【陸上部男女】第1回県記録会

4月18日(日)トランスコスモススタジアム(諫早市)で行われました。

    参加者一覧(4.18第1回記録会).pdf

    試合結果一覧(TOP8)(4.18第1回記録会).pdf

    その他 結果詳細は長崎陸上協会HPでご覧ください→https://jaaf-nagasaki.net/result/2021/21420301/index.htm

今シーズン最初の試合でした。今回の課題を今後の試合に生かして生きたいと思います。

【バレーボール部男女】長崎県春季大会

4/17(土)、18(日)佐世保市で長崎県高等学校バレーボール春季選手権大会が行われました。男子は初戦で、女子は3回戦まで進みベスト8を懸けた試合で敗れました。新型コロナウィルスの影響で保護者が会場に入れない無観客試合でしたが、チームの合言葉「繋ぐ」を体現する粘り強いプレーがたくさんできました。

【男子】

2回戦 0-2佐世保実

【女子】

1回戦 2-0大村城南

2回戦 2-0国見・諫早東

3回戦 0-2長崎日大 (ベスト16)

 

【ハンドボール(男女)】長崎県高等学校春季ハンドボール選手権大会

4月17日(土)~19日(月) 諫早市中央体育館、諫早市小野体育館で行われました。

男子 1回戦 45-7 九州文化 勝ち 

    2回戦 15-32 瓊浦 負け

女子 1回戦 12-19 長崎商業 負け

今回の経験を糧にして、高校総体へ向けて全力でがんばっていきます。

CIEC春季カンファレンス2021でSSHトレーニングⅡの研究班が、U-18最優秀賞を受賞しました!

 2021年3月21日(日)にZOOMによるオンラインで開催されたCIEC(コンピュータ利用教育学会、会長:若林靖永 京都大学経営管理大学院経営研究センター長)の春季カンファレンス2021において、SSHトレーニングⅡの研究班(江頭翔、福田紬杏、小川碧、島内結和)が「遅れが発生しにくい路線バス運行経路の検討」の研究でU-18最優秀賞を受賞いたしました。

 この賞は、CIEC春季カンファレンス2021に応募した18歳以下の論文および口頭発表において、論文では、先行研究調査、独創性、研究の手順、定量的・定性的な分析、実証性・論理性・発展性・将来性などの観点から、また、発表においては、スライド、研究の理解度、質疑・応答、話し方などの観点について審査され、1点が選ばれるものです。

 昨年のPCカンファレンス2020でSSHトレーニングⅢ 29班の「学生論文賞」受賞に続き、全校生徒が取り組んでいるSSHトレーニングでの課題研究の班が2年連続で最優秀となりました。

詳細:CIEC春季カンファレンス2021表彰

 受賞班のメンバー発表の様子

【女子ソフトテニス部】令和3年度長崎地区高等学校春季選手権大会

【女子ソフトテニス部】令和3年度長崎地区高等学校春季選手権大会
4月18日(日)に松山テニスコートにて個人戦が開催されました。

 2回戦  小川・中原 ④ー2 鹿子木・森下(長崎西) 

      山口・大奥 0-④ 赤川・島田(長崎女子)

 3回戦  小川・中原 0-④ 木村・西川(長崎商業)

今回の課題を修正し、高総体までに心身ともに力を伸ばしたいと思います。

【バドミントン(男女)】長崎県高校春季選手権大会

 4月17,18日にシーハット大村で長崎県高等学校バドミントン競技春季選手権大会が開催され、本校からは男女それぞれダブルス3組、シングルス3人が出場しました。

ダブルス1回戦

(男子)田端・陣野 0-2 前川・安田(向陽)、田口・平山 2-0 峰・大蔵(創成館)、森田・堀内 0-2 橋本・中田(鎮西)

(女子)宮迫・藤本2-0前田・川尻(清峰)、中村・佐々木0-2山田・藤原(西陵)、福田・平野2-1松尾・若井(佐世保西)

ダブルス2回戦

(男子)田口・平山 0-2 野田・藤村(佐世保実業)、森田・堀内 0-2 久保・江頭(長崎西)

(女子)宮迫・藤本1-2甲斐・田中(佐世保北)、福田・平野0-2高木・山口(佐世保北)

シングルス1回戦

(男子)田端 2-0 藤川(対馬)、田口 0-2 山口(創成館)、森田 2-0 山下(向陽)

(女子)宮迫1-2北村(諫早)、南0-2岸本(諫早商業)、中村1-2池田(向陽)

シングルス2回戦

(男子)田端 0-2 田中(瓊浦)、森田 1-2 本田(佐世保西)

大会ホームページ

 

 

 

体育・スポーツ 【野球部】練習試合

4月17日(土)に瓊浦高校,18日(日)に長崎明誠高校と練習試合を行いました。

2日間で計3試合、結果は1勝2敗でした。

チームとしてなかなか調子が上がってこない状況にありますが、投手では柴田、若杉がいいピッチングを見せ、打者では中田、木村(政)がホームラン性のあたりを打つなど、好材料もありました。

また、1年生の田川、井上も落ち着いたプレーを見せてくれました。今後の活躍も期待できそうです。

今週末は24日(土)に鎮西学院高校で鎮西学院高校と九州文化学園高校、25日(日)に川棚高校で川棚高校との練習試合が予定されています。

瓊浦高校にて(投手 柴田)長崎明誠高校にて(打者 中田)

【女子バスケットボール部】令和3年度 長崎県高等学校バスケットボール選手権大会結果報告

 4月17日(土)~19日(月)にかけて長崎県高等学校バスケットボール春季選手権大会が行われました。女子バスケットボール部の戦績は以下の通りです。

1回戦  長崎南 86 - 35 九州文化

2回戦      82 - 41 長崎玉成

3回戦      95 - 93 長崎日大 (延長)ベスト8進出

準々決勝     48 - 110 鎮西学院 県高校総体でのシード権獲得しました。

部員全員で粘って得た結果でした

 

【弓道部】多良雲仙弓道大会入賞

こんにちは。弓道部です。

4月17日(土)に島原市霊丘公園弓道場にて行われた令和3年度多良雲仙高校生弓道大会に出場してまいりました。

【概要】

・個人戦のみ実施

・今回の参加者は男子約90名、女子約170名

・上位7%が表彰対象

【結果】

男子入賞

5位 浦川颯史

6位 木須健太

女子入賞

11位 濵浦美月

他にも多数の部員が決勝(上位25位程)まで進出しましたが、悔しい結果となりました。

次は4月29日(日)の長崎市長杯に向けて頑張ります。

【男子ソフトテニス部】長崎地区高等学校春季ソフトテニス大会

4月17日(土)に平和公園市営庭球場での大会に参加しました。

久しぶりの大会ということもあり、試合前はとても緊張している様子でした。

結果は1回戦・2回戦敗退という悔しい結果となりましたが、それぞれの課題を見つけることができた、有意義な試合になったようです。

本番は6月!それまでに多くの練習試合に挑み実戦力を養い、日々の練習に精一杯取り組み自らの課題を克服することで、必ずや成長し、「勝利」を勝ち取ってきてくれると信じています。

   

燃える闘魂 サッカー部

こんにちは。

長崎南サッカー部です。

4/10(土)創成館高校とトレーニングマッチを行いました。

サッカー部、強化月間開催中!!

下宿生集会

本日4月13日、今年度第1回目の下宿生集会が行われました。今年度の下宿生は3年生の3名のみ。以前と比べれば隔世の感がありますが、大志を抱いて南高の門をくぐった3人の生徒たちです。立派な決意表明を述べてくれました。

  

【弓道部】県選手権大会男子個人3位・団体準優勝

こんにちは。弓道部です。

先日4月11日に大村城南高校で行われた令和3年度長崎県弓道選手権大会にて、男子が個人3位・団体準優勝を勝ち取りました。

高総体の前哨戦とも言えるこの大会で結果を出せて非常に嬉しく思います。

女子は惜しくも入賞はなりませんでしたが、「次こそは必ず」と部員一同燃えたぎっています。

今回の結果を受け止め、また一から男女協力して練習に励んでいきたいと思います。

ご期待ください!

【試合記録】

男子 1立目11中 2立目14中 計25中 団体準優勝

   個人 小川晃誠 第3位(7中)遠近法による同中競射

女子 1立目 6中 2立目12中 計18中

【吹奏楽部】

これ、なんだか分かりますか?

いつも運び出す時に、解体して組み立ててを繰り返している打楽器の大型鍵盤楽器であるマリンバです。毎度、運搬の度に苦労している部員たちの姿を見るに見かねた保護者さんが、解体されたマリンバのパーツを覆う丈夫で便利なカバーを、なんと手作りして下さいました!南高カラーのグリーンの大きな布に、すべて「MINAMI」が入っているオリジナルカバーです。日頃から私達の活動をこのように支えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

【バレーボール部男女】長崎地区春季大会

4/10(土)長崎市内で長崎地区高等学校バレーボール春季大会が行われました。一週間後の4/17(土)からは県春季選手権(佐世保市内)が控えているので、さらに良い結果が残せるよう頑張ります。

 男子

予選リーグ 0-2長崎北、0-2瓊浦

決勝トーナメント1回戦  0-2五島

 女子

予選リーグ  2-0長崎北、2-0長崎工業(1位通過)

決勝トーナメント1回戦 0-2長崎商業

【射撃部】令和3年度長崎県春季ライフル射撃選手権大会の結果(入賞のみ掲載)

 新型コロナウイルス対策のため無観客の大会となりましたが、下記のとおり、女子BRで団体優勝することができました。選手それぞれ、自己目標を掲げ高校総体に向けて頑張っていこうと思っております。

 本大会に関しまして、銃器類の輸送にお手伝い頂きました保護者、協会関係者の方々に対しまして、改めてお礼申し上げます。

 

日時:4月10日(土)

会場:長崎県小江原射撃場

結果:団体種目

   ・ビームライフル(女子) 優 勝(1846.5 大宅、大庭、久保)

   ・ビームライフル(男子) 第3位(1809.6 平、中川、松尾)

   個人種目

   ・ビームライフル(女子) 優 勝 大宅 純礼(618.9)

                準優勝 久保 七星(614.3)

                第4位 大庭 茉凜(613.3)

   ・ビームライフル(男子) 第5位 平  和寿(610.3)

                第8位 中川 優希(605.0)

   ・ビームピストル(女子) 第4位 本田 知加(508)

                第5位 荒井 涼花(503)

                第6位 森  玉貴(489)

                第8位 牧  夏海(431)

   ・ビームピストル(男子) 第7位 西平 星弥(487)

【男子ソフトテニス部】佐世保西高校との交流試合

4月12日(日)に佐世保西高校と交流試合を実施しました。

大会さながらの手に汗握る白熱した試合から、南高と佐世保西高のペアを入れ替えた特別試合などがあり、

普段とは異なる環境の中、部員たちは大いに楽しんでいる様子でした。

また、楽しいだけでなく、それぞれの反省や課題に気づけた有意義な1日になったようです。

 

目前に控えた「長崎地区高等学校春季ソフトテニス大会」に向け気合いは十分!

上位入賞、いや、優勝に向け部員一同頑張っていきます!

応援よろしくお願いいたします!

【バドミントン(男女)】ムーリン杯・松浦杯、女子が2部優勝

 4月11日、長崎市民会館体育館でムーリン杯・松浦杯争奪バドミントン大会が高校生、大学生、社会人が参加して開催されました。

予選リーグ

(2部)男子Aチーム 2勝0敗で決勝トーナメントへ  男子Bチーム 0勝2敗で敗退

   女子Aチーム 1勝1敗で決勝トーナメントへ  (3部) 女子Bチーム 0勝2敗で敗退

2部決勝トーナメント

   男子 準決勝敗退  女子 優勝

1週間後の県春季戦へ向け、各自の課題に取り組みたいと思います。

          

第16回 吹奏楽部定期演奏会

 去る3月21日(日)に長崎ブリックホールで行われた吹奏楽部の第16回定期演奏会が無事に終演しました。当日は、開始30分でパンフレットがすべてなくなってしまう程、多くのお客様にご来場いただきました。この日の感動を胸に、部員一同、気持ちを新たにさらに精進していきます。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第2学年(59回生)遠足(3月18日)

 新型コロナウイルス感染症の影響で修学旅行が中止となり、その代わりとはいきませんが本日2学年のみで遠足を実施しました。

 各クラスの実行委員が催し物を企画し、全員参加のクラス対抗障害物リレーと大縄跳びで盛り上がりました。また、有志のダンスも、もちろん盛り上がりました。自由時間には、球技をしたり、一般の方にハタ揚げを教えていただいたりと楽しい時間を過ごしました。最後に「頑張るぞ!」のかけ声で、次年度の受験へ向けて、やる気を高めました。帰りは地域清掃をしながら学校まで帰ってきました。

SSHトレーニングⅠ:協働的学習者育成プログラム①

 SSHトレーニングⅠ(1学年)の一環として、昨年度に引き続き、産業能率大学開発の「協働的学習者育成プログラム」を実施しました。3月5日(金)は1回目「情報共有編」でした。課題研究のテーマ毎の班(63班)をもとに、5~7人の活動班(36班)を編成し、「社会が求める人材」を意識しながら、「Y市への移住を希望する家族」へ「住まいのアドバイザー」としてどう対応するかという設定のケーススタディに臨みました。

 生徒達は「協働力」の定義や重要性についての説明を受けた後、班内で分担して8つの映像を視聴し、そこから得られた情報を持ち寄って、交換・共有・整理する活動に取り組みました。この「協働力」こそが今後の「SSH課題研究」を成功に導く大切なカギとなります。2回目の「合意形成編」は3月19日(金)に実施予定です。

 

 

 

 

 

 

58回生の卒業式を行いました

 令和3年3月1日、第58回卒業証書授与式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け続けた58回生を労りたいと、卒業証書は校長先生から卒業生一人ひとりに手渡されました。卒業生は、卒業証書を受け取った後、保護者席に向けて一礼して、席に戻っていきました。

 卒業証書授与式の後、1・2年生はグラウンドで「力をつくして」のサプライズ合唱で、卒業生を見送りました。1・2年生の素敵な合唱のプレゼントに、卒業生は高校3年間を涙ながらに振り返っていました。

 南高での最後のホームルームでは、保護者やクラスメート、先生方に思いを伝え、4月からの新たなスタートを誓うことができました。58回生のこれからの活躍を祈っています。

 卒業式の様子がNBCで放映されました。NBCのホームページでしばらく見ることができるようです。

 ⇒ https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/5235/

SSH海外交流 タイ日本学生サイエンスフェアオンライン

 本校は、SSH事業の一環として海外との交流にも積極的に臨んでいます。昨年度は招待を受けて、「ICTフェア」(2019年12月)に参加するためにタイ王国を訪問しました。今年度もタイ王国から招待を受けて、「サイエンスフェア」への参加を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン開催に変更されました。

 2021年2月24日(水)・25日(木)の2日間、タイと日本をオンライン(Google Meet)で結んで行われ、本校も含め日本各地の高校(16校)・高専(7校)が参加しました。2日目には124本の研究がパワーポイントを使って英語で発表されました。本校からは2年生4名が2名ずつに分かれ「魚肉細胞の培養(Fish Meat Cell Culture)」と「白血球細胞の活性化(Finding What Activates White Blood Cells)」の2本の発表を行いました。直接の対面とは勝手が違いましたが、練習を重ねた成果が発揮され、本番は堂々たる発表でした。英語での質疑応答に苦労しながらも、的確に対応できました。参加した4名の2年生は、タイや日本の同年代の若者達のアイデア溢れる研究発表に刺激を受け、今後の研究にさらに力を入れたいと決意していました。

  

 

 

 

 

  

【2月23日】JBA九州ソロコンテストの結果

 2月23日(火・祝)に熊本で行われた【JBA九州ソロコンテスト】に長崎県の代表として、吹奏楽部の2年生が出場しました。

後田 みさき( トロンボーン ) 銀 賞

 演奏曲 エワイゼン作曲 ソナタ1楽章

大浦 寧生 ( クラリネット ) 銅 賞 

 演奏曲 シュターミッツ作曲 「協奏曲1楽章

SSHトレーニングⅠ 課題研究計画発表会

 2月22日(月)に1年生の「課題研究計画発表会」を実施しました。11月から1月にかけて研究したい内容について考え、67班に班編成し、班ごとに2年次からの課題研究をどのように進めていくか計画を立てました。それらをパワーポイントで8枚のスライドにまとめ、ポスターを作成し、プレゼンテーションを行いました。

 【スライドの構成】

  ①「リサーチクエスチョン」

  ②「仮説」

  ③「動機・意義・目的」

  ④「社会貢献」・・・SDGsのテーマと関連付けました

  ⑤「方法」等)

 【取り組みの目標】

  「主体的」・「対話的」・「協働的」に活動できる

 県内の大学や教育委員会からアドバイザーとして13名の先生方に参加していただき、貴重なアドバイスをいただきました。2年次からスタートする文理協働の「課題研究」に向けて、示唆の多い発表会になりました。

 課題研究テーマはこちら ⇒ 課題研究テーマ.pdf


  

 

 

 

 

  

交通安全啓発図画・作文コンクールの入選者

 本校では、1年次に美術の授業で作成したポスターを、各コンクールに応募しています。

 長崎県が主催する「交通安全啓発図画・作文コンクール」の入選者は以下のとおりです。

2年生  松尾 未来

2年生  若杉 翔明

2年生  南 花奈

2年生  八木 さつき

2年生  小森 珠乃

第11回まつうら音楽コンクールの結果

 令和3年2月11日(木 祝)に、松浦市文化会館で「第11回まつうら音楽コンクール」が行われ、本校から8名の生徒が参加しました。

【高等学校部門 ソロの部】

金賞  井手 春那  アルトサックス 優秀賞

金賞  池添 ほの花 バリトンサックス

金賞  大津 輝渡  スネアドラム

金賞  沖平 千紘  マリンバ

金賞  小川 梨花  トランペット

長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会

県新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会が長崎市で行われました。

 1月16日(土)の予選リーグを1位で突破し、決勝リーグに進みました。

  【予選リーグの結果】

   勝ち 長崎南 14―7 諫早

   勝ち 長崎南 19―7 佐世保連合

 1月17日(日)の決勝トーナメントで、島原連合に負け、ベスト4に入り、第3位の賞状を獲得しました。

  【決勝トーナメントの結果】

   負け 長崎南 10―17 島原連合

 3月には、長崎で行われる九州新人体育大会ラグビーフットボール競技10人制大会に出場します。

長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技【結果】

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技が、長崎6会場で行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、無観客など入場する人数を制限しての実施でした。

【男子】

1回戦 勝ち 長崎南84 ― 64清峰

2回戦 負け 長崎南50 ― 86佐世保工業

【女子】

2回戦 勝ち 長崎南99 ― 36口加

3回戦 負け 長崎南56 ― 90長崎西

【剣道部】全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選ベスト8

1月17日(日)に佐世保市で行われた 令和2年度全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選 の結果です。

女子団体 ベスト8

1回戦  長崎南 1 ― 1 長崎東

   (総本数) 3本  3本

     代表戦に勝ち 準々決勝へ

準々決勝 長崎南 1 ― 4 西海学園

   (総本数) 3本  7本

     準々決勝敗退

 

1月8日(金)朝7時40分の南高

 今日は降雪の影響による臨時休業です。

 長崎南高校は現在、雪景色です。

 雪掻きしてみましたが、降り続く雪に無意味であると実感しました。

 生徒のみなさん 温かくして過ごしてください。

【吹奏楽部】第9回JBA長崎県ソロコンテスト 2名が九州大会へ

12月28日に行われた JBA九州ソロコンテスト予選 第9回JBA長崎県ソロコンテストの審査結果です。

後田 みさき( トロンボーン ) 金 賞

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

大浦 寧生 ( クラリネット ) 金 賞 

 JBA九州ソロコンテスト(令和3年2月23日 熊本)に推薦されました

 

井手 春那  ( アルトサックス ) 金 賞

山田 涼平 ( テューバ )    銀 賞

大津 輝渡 ( スネアドラム )  銀 賞

岡田 詩織 ( ユーフォニアム ) 銅 賞

 

【新聞部】県高等学校総合文化祭 優秀賞

 12月17日に行われた長崎県高等学校総合文化祭【新聞部門】で優秀賞を獲得しました。その結果、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。

 また、第25回全国高校新聞年間紙面審査賞の入賞校49校に選出されました。この選出を受けて、令和3年度全国高等学校総合文化祭「和歌山大会」への参加枠を獲得しました。新聞部は、「和歌山大会」への参加枠を合わせて4名獲得したことになります。なお、全国審査の結果は、令和3年8月5日に発表されます。

令和2年10月28日発行 長崎南高新聞 第145号

長崎南高新聞 第145号.pdf

【女子テニス部】冬季テニス選手権大会の結果

冬季テニス選手権大会が、12月20日(日)にダブルス、26日(土)にシングルス予選が行われました。

 ダブルス    松尾・光永ペア、岡野・鷲見ペア、田上・吉野ペア 2回戦敗退

 シングルス予選 岡野 3回戦敗退

         松尾、光永、田上、鷲見、吉野 2回戦敗退

 

寒い中でしたが、多くの保護者の方が応援に来てくださり、シングルス本戦出場まであと一歩というところでした。

次の3月の九州ジュニア県大会に向けて練習に励みたいと思います。

野球部冬季活動

【栄養指導】
10月18日(日)
 長崎県スポーツ科学・栄養研究会 外山信子先生に来校いただき、保護者・マネージャーに向けたセミナーを開催しました。これを機に、アスリートとしての体作りの意識を高めて欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニング理論講座】
12月10日(木)
 本校の卒業生でもある高西文俊氏(マルヤジム会長、ソフトバンクホークストレーナー)に来校いただき、ウエイトトレーニング理論講座を開催しました。高西氏の精選されたトレーニング理論を後輩に対する熱い気持ちとともに吸収させていただきました。トレーニングを野球のスキルアップ、そして勝利に繋げたいと思います。

  

 

 

 

 

 

【ウエイトトレーニングの様子】
12月16日(木)~
 週2日、マルヤジム中央橋店でトレーニング指導を受けています。高西会長・高柳店長はじめスタッフの方々に、熱心な指導をしていただいています。

  

【射撃部】九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会

 12月19日(土)・20日(日)・21日(月)に熊本県総合射撃場で九州新人戦および全国選抜大会九州選抜予選会が行われました。

結果は以下のとおりです。

BR(ビームライフル)女子団体    2 位 1819.5点 

                    (大宅純礼・大庭茉凜・江崎彩乃) 

BR(ビームライフル)女子個人  第3位 久保 七星  617.2点

                 久保選手は3月に行われる全国選抜大会に出場します。 

BR(ビームライフル)男子団体    3 位 1798.9点 

                    (平和寿・松尾龍樹・中川優希) 

      

 今年初めての遠征しての試合でした。いつもどおりの結果がでない部分もあり、今後の課題も見つかりました。今後も、来年度の高総体で長崎で勝ち上がり、九州でも上位入賞できるレベルを目指して、日々、練習に励みます。